見出し画像

とある #国際ビジネスマンの視点 その❷ 2024年から日本は20年以上、成長する⁉️次世代半導体は日本🇯🇵、アメリカ🇺🇸、ドイツ🇩🇪?

 前回 https://note.com/takigawa/n/nd2388572add1 に引き続き地政学と国際政治情勢から見るとある #国際ビジネスマンの視点  を紹介したい。

彼とは20年以上の付き合いで現在、特許取得技術によるIPOを目指しているとあるベンチャー企業の会長だ。

彼はアメリカでのIPOを目指すに際して超一流大学のトップ教授たちやアメリカの有名かつ本当に優秀な官僚政治家を自分の会社の取締役に招聘している。

その中で得られた知見が我々が暮らす日本での常識や視点を超えて来るので是非、みなさんにご紹介したいと思う。

今回は3ナノ以下の次世代半導体産業は日本🇯🇵、アメリカ🇺🇸、ドイツ🇩🇪になるという話だ。

ソシオネクスト、2ナノ品設計受託 TSMCなどと協業:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC188SY0Y3A011C2000000/


前提条件として東京エレクトロンなどの半導体製造装置技術やフッ化水素の製造装置において日本🇯🇵は強いという事もあるのだが、彼の視点は地政学的、国際政治的なものだ。

一言で言えば、アメリカ🇺🇸は現在の半導体産業が韓国🇰🇷サムソンと台湾🇹🇼TSMCとアメリカ🇺🇸インテルという体制に不安を持ち、これを日本🇯🇵とアメリカ🇺🇸とドイツ🇩🇪に変更するという意志を持ったという事だ。

韓国🇰🇷はアメリカ🇺🇸の同盟国だが地政学的にも過去の行動からも中華人民共和国🇨🇳、ロシア🇷🇺、北朝鮮🇰🇵との繋がりは否定できないとアメリカ🇺🇸は見切った。重要な安全保障関連情報やインテリジェンスを韓国と共有すればリアルタイムで🇨🇳、🇷🇺、🇰🇵に流れる事をおそらく文大統領時代に既に確認した。
台湾🇹🇼もアメリカ🇺🇸の同盟国と言って良いと思うが、習近平が「統一」を公言している以上、台湾🇹🇼と🇨🇳の有事があれば半導体サプライチェーンは混乱するし、また両国が融和して行けば、先ほどと同じく国家安全保障関連情報インテリジェンスが🇨🇳に流れる懸念が高まる。

そこでアメリカ🇺🇸は🇰🇷と🇹🇼に代わる存在として日本🇯🇵とドイツ🇩🇪を選んだという。
(個人的にはオランダ🇳🇱もありそうに感じるが。

TSMC、インテルも注目!半導体業界待望「次世代EUV」に不可欠な日本の最強技術企業【3社】 | 半導体 投資列島 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/337857




アメリカ🇺🇸の国家の重要方針は大統領だけでは決まらないという、特に安全保障上の方針はCIA、国防総省などワシントンを取り巻く官僚組織やシンクタンク(その中での暗闘や内紛はあるにしても)の議論、検討の中で編み出され、20年単位ぐらいでしか変わることが無い。そこに大統領は余り関係無い。

戦後、1945年8月15日以降のアメリカは日本🇯🇵を叩き潰す為に憲法や財政法や財閥解体、日本軍解体、文化解体、学者、教育機関、マスコミなど「改革」したし、今のその影響は続いている。
次にソ連、🇨🇳の脅威が現実化した1950年6月25日の朝鮮戦争以降は日本🇯🇵と韓国🇰🇷を強くする方針に変わった。
アメリカ🇺🇸は日本軍を解体したが同年8月には自衛隊の前身である警察予備隊を発足させている。
そこから日本の高度経済成長時代が幕開けして1985年9月22日のプラザ合意から余ったカネが土地と株に投機的に流れ込み1989年のバブル崩壊、までは日本は好景気を謳歌した。
そこからアメリカ🇺🇸とヨーロッパの意志により、日本叩きが再開して、欧米は🇨🇳との取引強化を選び、🇨🇳の躍進が始まり、かたや日本の失われた30年間が始まった。

ところが🇨🇳習近平が2018年に「2035年にアメリカを超える」と宣言して、また本当に勢いがあったが、逆鱗に触れ、恒大グループの破綻など不動産バブルが崩壊して、今や🇨🇳のバブル債務がGDPの200%と噂されている。

そして今アメリカ🇺🇸は日本🇯🇵と(ロシア🇷🇺と接近し過ぎて今回のウクライナ🇺🇦戦争でアメリカ🇺🇸がお灸を据えた)ドイツ🇩🇪などを重視する政策転換をした。(瀧川注記:オランダ🇳🇱は?)

そしてそれゆえ、自分の会社にアメリカ🇺🇸が今後20年は重要視する日本🇯🇵企業をパートナーとして迎入れたいというのが彼の切実な願いなのだ。

おりしも2024年2月16日 現在、日本の株価が大復活している。専門家の間では、年内にも日経平均がバブル期の史上最高値(3万8915円)を更新するとの観測も広がっている。

彼の言いたいことは理解した。日本人としては納得しにくい面も大いにあるが、その視点を理解しつつ、出来る事をやるしか無いというのが、僕の意見だ。

追記)2024年2月18日
北朝鮮🇰🇵の話になって僕が「なんでミサイル撃ってると思いますか?」と聴くと「あなたはどう思うの?」と聞き返されたので「アメリカに『金正恩の体制維持と経済援助と食糧支援をするから核兵器製造やめてくれ』と言わせたいだけだろうと思う」と答えた。
すると彼は「Takigawa san, That’s normal thinking. He is different.(タキガワさん、それはノーマルな考え方、彼は違うよ)」と言われた。
僕が「どういう事?」と聞くと彼は「金正恩は独裁者だよ。国民の事なんか考えて無いよ。金正恩ファミリーだけが裕福で強ければ良いんだよ。国民はむしろ逆に貧乏で弱くて教育も無い方が歯向かえないから良いと思ってるんだよ。国民が豊かに強くて頭が良くなったら反逆されるから、そう思ってるんだよ」と衝撃の答えが返ってきた。
「もうまるで何世紀も前の独裁者や暴君だなぁ」と言ったら「その通り。奴は酷い。」と。
なかなか救いの無い話だ。


追記)2024年4月9日
Microsoftが日本にAIデータセンターを設立

日本向け過去最大4400億円の投資 -
日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN060CF0W4A400C2000000/


米マイクロソフト、日本に4400億円投資 AI強化で、過去最大規模 - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240409-YVPTPOIQJ5NVNCF4JJJNO5M7LY/


2024年4月10日
バイデン米大統領、グローバルな日本の役割重視 岸田首相を国賓待遇「同盟の高い志を」
https://www.sankei.com/article/20240410-C7BEGOYAG5M53DQ2D5PUVL6V3Q/

ルネサス、パワー半導体の甲府工場が再稼働 「不死鳥のように舞い戻った」と柴田社長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?