見出し画像

【山】桜咲く春の高尾山~静かで好きな一丁平でまったり

takewoodyです。
先週の4/2(火)は、高尾山~一丁平まで登山してきました。
レポート、写真や動画と共にお届けします(約1,346文字)

■【山】桜咲く春の高尾山~静かで好きな一丁平でまったり


🏔 【山行記録:ヤマレコ】

🏔登山ルート地図・標高グラフ

🏔コースタイム:約3時間26分(休憩56分含む)

約10㎞ 約2万歩

🏔4/2 高尾山の天気予報

🌸高尾山 清滝ケーブル駅前は満開の桜

🏔稲荷山コースで高尾山へ

 高尾山は、ケーブルカーで登る人が大半。
 私は高尾山に何度も来ているがケーブルカーを使ったことがない。
 次に多いのが、舗装路の1号路、途中に高尾山神社があったり
 観光気分で高尾山に登れる。
 あとは、滝があったりする6号路と一番登山らしい稲荷山コース。

 私は、1号路、6号路、稲荷山コース、全部経験しているが
 やはり登山らしさを味わえる稲荷山コースから登ることが多い。
 どのコースも、高尾山山頂までのコースタイム90分。
 私は、ほぼ毎回60分くらいで登っている。
 数年前に稲荷山コースが整備されてから更に楽に登りやすくなった。

 平日なのに、高尾山山頂は子供連れの家族や、花見の団体も多く激混みで
 まるで、飲み屋のようだ。落ち着かないのでスルーして一丁平へ。
 高尾山の写真は撮ってないけど、動画にしました。

🌸静かな一丁平でまったり

 一丁平は静かで落ち着く大好きな場所。
 高尾山から城山へ行く方向にあり、約30分くらいで行けます。
 近い城山まで行って、小仏BSに下山するのもオススメ。 

 今日は、しょぼいけど、おかずなしの手作り海苔弁当。
 食後に、お菓子食べてコーヒータイムが至福。
 暖かくて良い。春だね~🌸。

 いつも山に来ても長い休憩は、ほぼしないのだけど
 今日は、ここでまったりするのが目的なので約1時間もいた。
 城山が近いから行きたくなるけど、高尾山への巻き道で
 高尾山を迂回して稲荷山コース経由で帰ります。

◆まとめ(感想)

桜が咲き始めた春の高尾山に行ってきた。
清滝駅前の桜は満開見頃である。

今回は、往復とも、定番で一番歩いている稲荷山コース。
高尾山の山頂は平日なのに、春休みからか子供連れ家族が多く激混み。
落ち着かないので、スルーして一丁平へ向かう。
高尾山を過ぎると、一気に人が少なくなり静かなハイキングを楽しめる。
一丁平で、ランチした後、のんびり休憩。

今日は一丁平でまったりするのが目的だったので
人が少ない山の上でのんびりくつろげた。

高尾山山頂からも一丁平からも曇りで富士山は見えなかった。
帰りは花粉症がひどくなってしまったが、春の山はいいね。

下記、動画としての登山行程なので見て頂ければ幸いです。

◆【You Tube】全行程を約5分にまとめた動画です

 (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)
 よろしければ、チャンネル登録、いいね!お願い致します。
 
You tubeの「takewoodyチャンネル」も応援して頂けると嬉しいです。
 登山、海外旅、国内旅、飛行機動画などを上げてます。

今年は1月から
広島の弥山吾妻山まつだの桜・菜の花まつり赤ぼっこ
に続き5回目です。
最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

アウトドアをたのしむ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。