見出し画像

【雑記】ライブドアショック知ってる? ホリエモンの影響力を知る。

takewoodyです。
こちらの記事が「#ビジネス」にて受賞!!お祝い頂けました。

本日は、”ライブドアショック 知ってる? ホリエモンの影響力を知る”
ということをテーマに書いていきます。(約2,600文字)
こちら、ホリエモンチャンネルの動画です。
いつもと違う、株の天才テスタさん、青汁王子、若い女性と
飲みながら語るという動画。これが面白い!!
普段、なかなか見せない、ホリエモンの素顔が垣間見れますよ。


◆ライブドアショックとは?

ライブドア・ショックは、2006年1月16日、証券取引法違反容疑で、東京地検特捜部がライブドア(後のLDH)本社などに強制捜査を行い、これを受け翌1月17日から始まった「株式市場の暴落」のこと。
なお、この用語は一般的に、ライブドア関連銘柄の暴落だけを指すのではなく、「株式市場全体の急落」を指すことが多い。一部の報道機関では、ライブドアが起こした一連の事件すべてを「ライブドア・ショック」と呼んでいるが、ここでは「株式市場全体の急落」を取り上げるものとする。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 今から16年前のことである。
 株式投資をしていた人は、大損した人も多いかもしれない。
 当時、私はまだ株式投資をしていなかったし、
 株や投資のことはよくわからなかったのだが、
 連日、NEWSで報道されていたのを見て、ただごとじゃないなと思った。

 当時、ライブドア社長の、ホリエモンこと堀江貴文氏が逮捕された。
 TVでも、小菅刑務所にヘリがブンブン飛ぶ映像などが思い出される。
 メディアは、ホリエモンを悪だ!金の亡者だ!と叩きまくった。
 人は、よく理解していなくても、逮捕された瞬間に叩きまくるよね。

 証券法取引違反といっても、真意は難しくわかりずらい。
 堀江さんの書籍や、ライブドア事件関連の書籍を読んでみるといい。
 いまだに、堀江さんは、本当に逮捕される罪を犯したのか?と疑問だ。

 殺人事件のように、証拠映像があるようなものは非難されて
 しかるべきものだろうが、証券法取引違反というのは、ややこしい。
 正直、NEWSを見ても、メディアが叩くことを聞いてもピンとこない。
 堀江さんの当時の書籍を読んで、堀江さんは、ハメられたのではないか
 とさえ思えてくる。どう思うかは個人の自由だが、
 日本に衝撃を与えたNEWSだった。

ここから先は

1,668字
この記事のみ ¥ 100

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。