見出し画像

【Walk】第45回 日本3Day March 30㎞コース参加 2022.11.6

takewoodyです。
こちらの記事が、「#運動記録」「#やってみた」にてW受賞!
お祝い頂けました。ありがとうございます。

いつもは、読書記事、思考記事を中心に投稿しておりますが、
本日は、先週日曜日に行ってきた、ウォーキング大会の記事です。
(約2,480文字)
いくつか写真で紹介しますので、見て頂けたら嬉しいです。

◆【Walk】第45回 日本3Day March 2022.11.6

【日本スリーデーマーチとは】
毎年11月、比企丘陵を舞台に繰り広げられる「ウォーキング」の祭典、日本スリーデーマーチ。毎年、8万人を超える人たちが、日本各地から、世界各地から集まります。いまやウォーキングのメッカであるオランダのフォーデーズマーチに次ぎ、世界で2番目の規模を誇る大会へと成長してきました。

昭和53年に始まった「ウォーキング」大会です。
各コース(50㎞・40㎞・30㎞・20㎞・10㎞・5㎞)を
自分の体力にあわせて自由に選び、3日間歩きます。
スタート時間は、それぞれのコースにより決まっています。
途中にチェックポイントがあり、チェックを受けて午後5時までに
ゴールすれば完歩になります。

スリーデーマーチHPより

◆大会3日目 都幾川・千年谷公園ルート30㎞コース

 金土は仕事のため3日間は参加できず最終日のみの参加です。
 1日のみの参加もOKです。
 前回は、4年前の2018.11.4に30㎞コースに参加で6時間ちょいで完歩。
 1時間5㎞ペース。ゴールの時は足が痛かった。
 今回、本当は1つレベルを上げ40kmコースに参加したかったのですが
 4年振り、最近の脚力にも自信ないので同じ30kmコースを選択。
 30㎞コースだが、正確な距離は32㎞。

◆大会全コース地図

◆コースタイム 6時間36分(休憩30分含む)約41,000歩

日本スリーデーマーチ3日目 30㎞(32㎞)コース、完歩!!
所要時間:6時間36分 
万歩計:約41,000歩

◆日本スリーデーマーチ30kmコース 写真紹介①~④

①楽しく歩いて、完歩するぞ!!
②里山、川、橋、野山、花、雲一つない快晴の青い空を
堪能しつつ自然の中を歩くのは気持ちいい。
③街には近づくとイチョウ並木の紅葉もきれい!!
公園での休憩所の豚汁が最高に美味かった!!
④6時間36分かけて32㎞完歩!!
足は痛いけど、この瞬間の達成感や充実感がたまらない。
ボランティア中学生の声援が嬉しかった。ありがとう!!

◆ウォーキング大会の魅力

 私は、好奇心のおもむくまま、登山、マラソン、登山マラソン、
 トレイルランニング(野山を走る)などやってきましたが、
 年々、マラソンやトレランはきつく感じるようになった。
 数年前に、3DayMarchというウォーキング大会を知り
 ウォーキング大会って面白そう!! 知ったからには参加でしょ。
 と4年前の2018年に、スリーデーマーチ30㎞に初参加で完歩。
 味をしめた。

 ウォーキング大会は、マラソンやトレランと違い競争はしない。
 いわゆる競うものではなく個人個人が歩くのを楽しむもの。
 順位を決めるものに燃えるタイプの私だが、たまにはこういうのもいい。
 
 ウォーキング大会の魅力って、自然や街の風景などを見ながら歩く。
 日常から離れ、歩く楽しさ、喜びを実感する。
 4年前をきっかけに、他のウォーキング大会も数々参加している。

 マラソン大会やトレラン大会同様、ウォーキング大会も
 1年中、全国各地で開催されている。
 気になる方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。
 歩く距離は、ご自身の健脚度合いにより選べます。
 マラソンやトレランとは違い、練習やトレーニングしなくても
 短い距離なら気軽に参加でき、ハードルが低くて挑戦しやすいです。
 
 超上級者向けには、富士山のまわり1週歩くとか、
 100km以上のウルトラウォークなどの過酷なものもあります。
 まーこれもマラソンやトレランと同じですね。
 初めは、5㎞や10㎞からチャレンジし、味をしめると
 きつい長い距離に参加したくなるのかもしれません。
 レベルを上げていくのも楽しいものです。

◆まとめ:感想

2018年以来、4年振りに日本スリーデーマーチ30㎞に参加して来ました。
4年前と同じ最終日の30㎞コースでしたが、コースが若干違っていて
また新しい楽しさがありました。
快晴の良い天気で、気持ちよくウォーキングを楽しめましたが、
20㎞過ぎから足がかなり痛くなり、残りは気持ちを振り絞り歩きました。
何とか、ゴールできて良かったです。

10㎞、20kmは、子どもも、かなり年配の方も参加していました。
今年も3日間で、約8万人が参加の大きなウォーキングイベントです。
正確には、1人で3日間歩く人も多いので、5万人くらいだろうか。
スリーデーマーチやツーデマーチは全国でちらほらやってます。
世界一はオランダのフォーデーマーチらしい。

1日でも大変なのに、3日間も歩く人は凄いと思いました。
中には1日50㎞x3日間で150㎞歩く人は、
凄い健脚の持ち主と感心させられます。

私の場合、登山では、膝、ふくらはぎ、ハムストリングス、
太もも前後が距離に応じて痛くなりますが、
ウォーキングでは、足の甲やくるぶし、足首が痛くなりました。
上下動が激しい山道と、水平歩行の多いアスファルト中心の
ウォーキングでは足の負担が違うと実感しました。
その痛さも勲章のようなものと思い、思い出に変わります。

私は、登山でもマラソンでもトレランでも目標を立てるのが好きなので
ウォーキングも目標を立て、レベルアップしていきたいのだが
なんせ足が痛くなるのをどうにかしないとレベルアップは厳しい。
今後の対策を考えつつ、また来年も出たい。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
下記、より詳しく、ヤマレコ記録、You Tube動画も作っています。
よかったらご覧ください。

◆ 【山行記録:ヤマレコ】は多数の写真・記録もしてます

 更に詳しく、写真○○枚のヤマレコ記録でまとめています。

◆【You Tube】全行程を約10分にまとめた動画です

◆前回4年前の2018.11.4のヤマレコはこちら

◆登山関係マガジン

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。

◆次の記事はこちら↓ 


この記事が参加している募集

やってみた

運動記録

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。