見出し画像

【48】イケハヤ流 文章術 その3


Hiタケです!

文章を書く上で
もっとも大事なのは、
あなたが「面白い人間」に
なることです。

簡単な話で、
あなたはどちらの人の
話を聞いてみたいですか?


Aさん:
駒沢大学を出て
新卒で三菱電機に就職。
20年サラリーマンを
続けている。

Bさん:
親の借金が10億あったが
ゼロから起業して返済。
マザーズ上場するも
経営不振で
社長を追い出される。
出家してタイで修行。
今は
心理カウンセラーとして
活動している。
カウンセリング実績は
累計1000人を超えた。


……たぶん、
Bさんのほうが
話が面白そうですよね。

Aさんみたいな人は
正直どこにでもいるんです。

なので、
平凡な話しか出てこない。

Bさんのような
経験を積んだ人は
広い世界で
他に誰もいません。

少し口を開くだけでも、
面白いエピソードが
次々と出てくるでしょう。


残念ながら
「誰がいうか」は
めちゃくちゃ
重要なんですよね。

甘えてる人は

「誰がいうかより
何を言ってるかが大事だ!」

とか思い込みたがるんですが……。
ぜんぜんまったく
そんなことはないです。

誰がいうかで、
伝わり方が変わります。

だから、ぼくらはまず
「一目置かれる人間になる」
必要があるんですね。

それは簡単ではありません。
実績も求められるし、
一貫性や思想も求められます。

あなたの生き様が面白く、
美しいものであれば、
自然とあなたの文章は
多くの人を魅了します。

そう考えると、
文章を書くことは
自分を磨くこと
そのものなんですよね。

もっともっと読まれたければ、
自分が一目置かれる人間に
ならないといけない。

書くことは、
終わらない自己研鑽の旅です。

スキ・フォローは押して頂けましたでしょうか^^??

毎日note更新していますので応援してくださいね♪

それではまた明日(^^)

#日記 #小説 #毎日note #毎日更新 #note #副業 #SNS
#note毎日更新 #Twitter #note書き初め #noteのつづけ方
#noteでよかったこと #note初心者

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

頂きましたサポートは、息子への投資(習い事や海外旅行)に全てつぎ込んでおります! 直近では100円ショップでのドリル購入や川遊び用の水鉄砲、自転車購入などに充て、ゆくゆくは旅行や各種投資も勉強させていきたいです。「次の世代を生きる世代への投資」としてサポート宜しくお願い致します。