見出し画像

イケハヤさんから学ぶ 文章講義

イケハヤさんって
最近はYouTuberのイメージですが
実はもともとはブロガーなんですよ。

紙の書籍も10冊以上書いている
まぎれもない「執筆のプロ」です!

そんなイケハヤさんから学ぶ
文章講義ということで、
ぜひ参考にしてください。
(謎の上から目線)
______________

ブログを書くコツとして
最初に伝えたいのは

「タイトルから書く」

ということ!

これはイケハヤさん自身も、
いまだに続けているとの事。

もう1度言います。
タイトルを最初に書く!!

本文を書いて、あとから
タイトルを付けるのはダメです。
それめっちゃ上級者向けです。

タイトルというのは
「文章の筋道」になります。

最初にタイトルを付けると、
これから書く文章に
スッと骨が通るんですね。

初心者のうちは
本文の内容が
雑多になりがちです。
いろいろ余計なことを
書いちゃうんですね。

そういう場合も、
最初にタイトルを「通して」おけば
方向の修正は容易です。

「結局何書いてるか
わからなくなっちゃった……」

となりがちな人は、
騙されたと思って
タイトルから書きはじめてください。
本当に変わります。

___________________

タイトルを決めるには、
「伝えたいことをひとつに絞る」
ことが大事です。

「1記事1メッセージ」が原則です。

2つも3つもメッセージ入れると、
プロでもまとまりません。

今回のnoteなら、
「タイトルから書け」
ということだけを
メッセージにしています。

伝えたいことを一つに絞り、
それをタイトルで
宣言しましょう。

美味しいラーメンを食べたなら、

「◯◯駅のラーメン屋【◯◯】が衝撃の美味だった」

みたいな感じです。

人生が変わるレベルの
面白い本を読んだのなら、

「名著【◯◯】から人生が変わる名言を引用します」

なんて感じでしょうか。

イケハヤさんのブログに感動したなら

「イケハヤさんの印象が180度変わった話」

などなどなど。

________________________

さらにいうと、
「タイトルを結論にしてしまう」
ことが初心者にはおすすめです。

結論(タイトル)
本論(本文)
結論(まとめ)

という流れを意識すれば、
だいぶ迷いにくいはずです。

というわけで、

・タイトルから書く
・1記事1メッセージに絞る
・タイトルで結論を書く

あたりを気をつけると
だいぶ文章は
書きやすくなります!
騙されたと思ってお試しあれ。

本日のコラムは以上です。

スキ・フォローは押して頂けましたでしょうか^^??

毎日note更新していますので応援してくださいね♪

それではまた明日(^^)

#日記 #小説 #毎日note #毎日更新 #note #副業 #SNS
#note毎日更新 #Twitter #note書き初め #noteのつづけ方
#noteでよかったこと #note初心者


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

頂きましたサポートは、息子への投資(習い事や海外旅行)に全てつぎ込んでおります! 直近では100円ショップでのドリル購入や川遊び用の水鉄砲、自転車購入などに充て、ゆくゆくは旅行や各種投資も勉強させていきたいです。「次の世代を生きる世代への投資」としてサポート宜しくお願い致します。