見出し画像

理想や夢を聞いているのに、今の課題に意識が向く

「理想や夢は何ですか?」と聞いたときに、いまの課題感に強く意識が向いてしまい「現状ではないこと」を理想や夢として語ってしまうことがあります。

これは見ている時間軸が「現在」にとどまっていて、「未来」を見てはいない現象ですね。

確かに課題から脱却したいと思う気持ちは本心なのでしょうが、「ではないこと」が理想や夢と本当に言えるのかは疑問なのです🤔

そもそも「ではないこと」って、実はたくさんあるんですよね。

Aという状況が課題だったとして、理想を「Aでないこと」と表現すると、別にBでもCでもDでもイイことになっちゃう。

で、よくよく考えるとBもCもDも別に本心からの理想とは言えなくて、実はEという理想を内に秘めていたことに気づいたりするのです。

特にこの現象は大人たちに生じがちです。だから改めて聞いてみましょうか。

あなたの夢・理想は何ですか?

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️