見出し画像

自分の「軸」を整えていくために必要な3つの要素

自分の軸を整えていくためには3つの要素が大切になると感じています。①アウトプットすること、②習慣化すること、③アーカイブすることです。

「軸を見つける」だけならこの3つは不要かもしれませんが、軸を本当に自分のモノとする「軸を整える」をしたいなら、この3要素の実践をオススメします。

アウトプットするから自分の思考は実体を持ちます。実体を持つから「分かるor分からない」が見えます。

アウトプットを習慣化していくと、どんどん自分に対するセンサーの感度が高まっていきます。

また、アーカイブを重ねるとアウトプットした複数の要素がつながり、自分の中で点が線になります。

この3要素の組み合わせは、僕が「軸」に向き合うときに大切にしている要素です。もちろん「軸」の整えの他にも使えますけどね。

この3要素に意識的になると、それぞれへの向き合い方も変わってくると思います。うまく使えばジワジワと自分が変化してくる。着実な変化を実感できる行動だと思います。

そういえばかつてTwitterとFacebookで「あり方を整える365日」と題して、毎日ひとつの問いかけに答えることから自分軸を整えていく企画をやっていました。365日続けることはかなりハードですが、完走した方はメチャクチャ自分の解像度が高まり、仕事にも大きく活きるようになったと聞いています。

いまも「問いかけ」そのものは残していますので、やってみたい方はトライしてみてください。とは言え、できるペースで大丈夫だと思いますよ。「定期的な習慣」になっていることが大切だとは思います。


いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️