見出し画像

神様からのプレゼント

こんにちは 魂のお風呂屋さん Emilingです

神様からのプレゼント、こう聞いてどんなものが思い浮かびますか?

私はその問いに トラウマと才能 と言う言葉を答えます
まずトラウマとは

トラウマとは、個人で対処できないほどの圧倒されるよう な体験によってもたらされる心の傷のことです。 トラウマとな る体験(外傷体験)によってさまざまな心身の反応が起こりま す。 トラウマとなる体験として、地震、津波、台風などの自然災 害、虐待、犯罪、性暴力、交通事故などによるものがあります。

https://www.jst.go.jp/ristex/pp/information/uploads/ooka_trauma.pdf

このように定義されているもの
個人で対処できないほどの圧倒されるような体験によってもたらされる心のきずのこと。

医療でこのように定義されているトラウマ。私の言うトラウマは、もう少し広義の意味で、自分ではどうしようもない時に与えられた精神的外傷。と捉えています。
そのため、親子関係や、教育の場、逃げることができない場所でそうなったと言うところも必然であり、偶然であり、どちらも兼ね備えた要素があった体験とそれにともなう心のきずが一つ、神様からのプレゼントと思っています。

いやいや、嫌なことの方が多いやんか。
何がプレゼントやねんっと思う方もおられるかもしれませんが
この世は自分がストーリーを描いて、生まれると決めたからこそ具現化したもの。
と言うことは
嫌なことさえ自分という神様からのプレゼントだったりするのです。


そして、もう一つ才能も神様からのプレゼントだとすると
自分の中にまだまだ眠れる可能性があるかもしれないということがわかるかしら?
もういい歳だし、才能なんてないよないない。
と思う方もおられるかもしれないし

私は才能に溢れた素晴らしい人間だと思う人もいるでしょう

そう、みんな本当は後者の視点で生きて居てもいいんです。
日本は謙遜する文化だからこそ、褒められた時に自分で才能の芽を踏み潰してしまう。
褒められた時に、そんなことないよー!いやいや、というと、それがもうすでに自分の芽、そして子供を褒められた時にそれを否定するということは子供の芽を摘んでいることにつながるのです。

子供には子供の生き方がある。
今日は一旦、子育ての話は置いておいて

何か自分自身が褒められたとして、その時にあなたは謙遜しますか?受け入れますか?
大人なんだから謙遜するよ。という人、よければその謙遜した部分を思い出してみてください。
その謙遜、内容はどんなものだったでしょうか?
可愛い・かっこいい という外面のもの
優しいね・はっきりしているね という性格的なもの
よくできるね・すごいね という能力的なもの
もっと他にもあるはずです。
その謙遜してきた内容が全てあなたの才能です。
だから、謙遜したその時の自分に謝って、まず受け入れてみてください。

まだまだそんなにできてないですよ。
そう感じる事柄もあるかもしれませんが
もっともっとうけとっていいのです。

褒められた言葉は盛大に受け取ってください。

そうね。実際に褒めた方も謙遜していたあなたが突然受け取るようになったら驚くかもしれません。
だけれど、きっと受け取ってくれたことに関してはとても嬉しい気持ちにもなるものです。
こいつ!のうのうと受け取りやがって!
そう相手が感じて、ムッとしてくるのであれば、あなたは相手にさらに受け取るという才能の種に水をやったことになるのです

きっとその方も、受け取る気持ちよさを体験できる日がくるはずです。

むむっとしたことは自分の実はやりたいこと。
そうやって、自分の中の引っ掛かりですでに存在している可能性の種に行動を通して水をやって発芽させていくのが神様からのプレゼントの地球での育てかたになります。

たくさんたくさんの芽をみんなで出していこう。

受け取り拒否、これは日本人全体にかかっている魔法。
排除されたくない島の民族だから行えるわざ。
赤信号みんなで渡れば怖くない。
それと同じく


褒め言葉みんなで受け取りゃ怖くない

それをぜひ胸に今日は自分の才能を対人関係から受け取りにいってみてくださいね♪


人間関係をスムーズにする魔法をカケルお茶会

4月2日♡

そして、地球の保育園やってます♡
みんなでトラウマと才能を使って地球で遊ぼ♪

今日も良い1日を♪

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?