見出し画像

名刺代わりの自己紹介

まずは自己紹介

多くの方にとっては、初めまして。

2024年5月からnote株式会社の100%子会社である、Tales & Co.の代表に就任しました、萩原猛と申します。

noteとは2022年5月から一緒にお仕事をさせていただいており、主に創作大賞をはじめとしたコンテストの運営や創作にまつわるイベントの企画など、「クリエイターがさらに活躍できる舞台を整える」ことに注力してきました。

Tales & Co.では、そこをさらに前に進める形で、以下のようなお仕事を考えております。

1:
クリエイターからお預かりした作品・企画を出版社や放送局、映像制作会社、プラットフォームなど、物語を求めるあらゆる場所に紹介する

2:
出版社や放送局、映像制作会社、プラットフォームなどの企業からの「こういう物語が欲しい」という相談を受け取り、登録クリエイターに企画の募集を行う

3:
Tales & Co.が主体となり、お預かりした作品・企画を最適かつスピード感あるやり方でリリースする

登録いただけるクリエイターの方、及び、弊社及び弊社がお預かりするクリエイターやその作品に興味を持っていただける企業の方、遠慮なくお声がけくださいませ!!

詳細は、こちらをご覧ください!
(クリエイター登録フォームもこちらのリンクにあります)


また、Tales & Co.及びnote以外に、別の顔を持っていまして。

ひとつは、アニメやゲームなどのオリジナルIP制作……企画立案から設定制作、シナリオ制作、メディアミックス協力、宣伝協力までを行う会社、オルクスの代表。

残念ながらオルクスのHPがないので、これまで企画立上げ段階からまるっと作家さんやイラストレーターさんと共に企画・制作したオリジナル作品のリンクを貼っておきます!

もうひとつは、VTuberのマネジメントやバーチャルイベントの企画制作、配信プラットフォームSPWNの運営などをやっているxRエンタテインメント企業・BalusのCCOなんかもやっています。

経歴を駆け書きしてみる

1980年7月生まれ。
大学を一留で卒業後、法令系出版社を経て、幻冬舎コミックスへ。ここではじめて小説編集に携わりました。
その後、富士見書房(その後、KADOKAWAに合併編入)に入社。
在籍7年の間に、以下の5レーベルに携わっていました。

ドラゴンブック編集部/デスク
【主な担当タイトル】
ダブルクロス The 3rd Edition

ファンタジア文庫編集部/副編集長
【主な担当タイトル】 ※立ち上げ作のみ
冴えない彼女の育てかた/丸戸史明
ぼくのゆうしゃ/葵せきな
黙示録アリス/鏡貴也
バーガント反英雄譚/八街歩
天翔虎の軍師/上総朋大
Only Sense Online /アロハ座長
金色の文字使い-勇者四人に巻き込まれたユニークチート-/十本スイ
メイデーア魔王転生記/かっぱ同盟
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?/明鏡シスイ
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行/赤石赫々

富士見L文庫/初代編集長
【主な担当タイトル】 ※立ち上げ作のみ
かくりよの宿飯/友麻碧
浅草鬼嫁日記/友麻碧
紅霞後宮物語/雪村花菜
バー・コントレイルの相談事/小竹清彦
その答えは、楽譜の中に/小竹清彦
ホラー作家・宇佐見右京の他力本願な日々/佐々木禎子
薔薇十字叢書シリーズ
月影骨董鑑定帖/谷崎泉
ひとしずくの星/淡路帆希
翠玉姫演義/柊平ハルモ

カドカワBOOKS/初代編集長
【主な担当タイトル】 ※立ち上げ作のみ
デスマーチからはじまる異世界狂想曲/愛七ひろ
レジェンド/神無月紅
職業無職の俺が冒険者を目指すワケ。/スフレ
没落予定なので、鍛冶職人を目指す/CK
蜘蛛ですが、なにか?/馬場翁
ハロー・デッドライン/高坂はしやん
幼馴染の自動販売機にプロポーズした経緯について。/二宮酒匂
僕の妹はバケモノです/鹿角フェフ

小説サイト「カクヨム」/初代編集長

……とまあ、こんな感じです。
思い返してみても、激動だったなーと思います。

KADOKAWA退職後は、外資企業に腰をかけつつ、そこで出会った陽気なメンバーと前述のBalusを立ち上げました。
出版社で小説編集をしていると、「テクノロジー」「xR」みたいなところとの接点が少ないんですよね。
でも個人的には、その世界に物書きの活躍の場があるか凄く興味があって、それを深く知るためには中に飛び込むのが一番かなーと。
こちらでは、VTuberユニット「MonsterZ MATE」とか、VTuber「銀河アリス」とか、配信イベント「マーダーミステリーシアター」の立ち上げに携わりました。

その傍ら、出版社時代からお世話になりつつも、すっかり腐れ縁となった陰気なプロデューサーらとの因縁により、オリジナルのアニメやゲームの企画立ち上げ・設定制作・シナリオ制作など行う事務所・オルクスを設立。
自己紹介の欄でリンクを貼ったタイトル以外で携わった作品は、『貞子M』『テイルズ・オブ・ルミナリア』など。
アニメやゲームみたいな案件って、立ち上げから世に出るまで何年も時間がかかることも多いんで、まだシークレットなお仕事もいーっぱいあります!

出版社を離れたいまも多くの作家さんと直接繋がっていられるのは、このオルクスに舞い込んでくるお仕事があるから。
そして、その経験が、今回設立したTales & Co.に繋がっている、という流れになります。

ということで

どうぞ、宜しくお願いいたします!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?