見出し画像

コミュケーションにおける6つのステップ

今回は、選手とのコミュニケーションにおける大事なステップについて紹介します!

コミュニケーションの目標
ステップ1
ステップ2
ステップ3
ステップ4
ステップ5
ステップ6
まとめ

コミュニケーションの目標

コミュニケーションにおける目標とは、メッセージを送る人と受け取る人の相互理解です!
コーチと選手がお互いのメッセージをはっきり理解しているときには、これから紹介する6つのステップがスムーズに行われます。

ステップ1

ステップ1は、伝えたい思い(アイデア、フィーリング、意図)を持つことです!
まずは、なにを伝えるのかを考え、その考えをまとめることから始まります。

ステップ2

ステップ2は、ステップ1での思いを伝えるのに適した形に直してメッセージにします!
ステップ1でまとめた考えをどのように伝えるのか(厳しく注意する、励ますように伝えるなど)を考えます。

ステップ3

ステップ3では、メッセージをいくつかの方法(言語あるいは非言語)を通して伝えます!
ステップ3まできてはじめて選手に伝えます。
伝える方法は言葉以外にも表情、口調、身振りなどがあります。

ステップ4

ステップ4では、選手がコーチのメッセージを受けとります!
注意点として、選手がコーチの話に耳を傾けてなければ、これ以降のステップは行えません。

ステップ5

ステップ5では、選手がメッセージの意味を解釈します!
解釈は、メッセージの内容とコーチの意図を選手がどれだけ理解しているかによって、解釈の度合いは変わります。
コミュニケーションにおいて、一番難しいのがこのステップだと思います。
このステップで重要なのは、コーチと選手間の信頼です!

ステップ6

ステップ6は、選手がメッセージの解釈に内的に応答します!
内的に応答するというのは、選手自身が考え行動するということです。
例えば、
姿勢が悪いとコーチに指摘されたとき、選手は自分でもっと胸を張ろうと考え、胸を張ったいい姿勢でスポーツをしようとすることです。

まとめ

今回はコミュニケーションにおけるステップを紹介しました!
選手とのコミュニケーションが上手くとれない人は参考にしていただけると幸いです!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?