見出し画像

しーらんぺったんごりらを探しています

はじめまして。

武 良(たけりょう)といいます。

なにものでもないのですが ある日「しーらんぺったんごりら」という言葉が気になってしまいました。子どもが保育園で覚えてきたのです。そして私もその言葉を知っていることを思い出したのです。

いつからあるのか。なぜ子どもたちの間で伝わっていくのか。調べたいと思いましたが調べ方がさっぱり分かりません。それで記事を書いてみました。

【経過報告】

・「しーらんぺったんごりら」「しーらんぺったんきゅうり」をご存知の方、使っていた年代、地域を教えていただけたら幸いです。

・知らないという情報でも!その場合は子ども時代を過ごした地域と年代をお教えください。

・2003年以前に関西で子ども時代を過ごし「しーらんぺったんごりら」をご存知の方コメントしていただけると助かります!!

コメント欄に書いてもらえるとうれしいです!

教えていただいた方には、わずかばかりにはなりますがお礼のサポートをいたします。

以前から書き続けたいという漠然とした思いはあって これをきっかけに書き続けようと思いました。普段は徒然に書いています。

たまに覗いてもらえたらうれしいです。言葉さがしの進捗があれば記事にまとめます。


この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

育児日記

つけヒゲに憧れているのでつけヒゲ資金に充てたいです。購入の暁には最高のつけヒゲ写真を撮る所存です。