見出し画像

水戸芸術館現代美術ギャラリー『磯崎新-水戸芸術館を作る』 

水戸芸で笠間焼のガチャガチャやってきました!ピンクの釉薬が可愛いぐいのみ🌸
ガチャポン!ともいうのかな。

水戸の工芸品は、結城紬と、笠間焼と、書いてあったので。笠間焼は、知らなかったのですが関東で一番古い窯元なのだそう。作家が多いのと、窯元の個性がないのも特徴なのだとか。
調べてみたら、釉薬とか技法とか様式の個性はないけど、作家性の個性があるので可愛いイラストの作品が多い印象でした!
益子の方が有名だけど地元ならではなのがイイね。

笠間焼、頭の片隅にあって、気になっていたら、ミュージアムショップ前でガチャガチャ発見!笑500円笑
駅前ガチャガチャコーナーになってて、こどもには、ガチャガチャやりたいーと言われても、どうせ飽きちゃうからダメだよーとか言ってるクセに、自分のぶんはちゃっかりひいてしまった…ごめんね🙏💦

3月4月と、卒園式、入学式とバタバタで、すっかり投稿やボランティア活動が疎かになりました😭😭😭





久しぶりの遠出は、水戸芸。
展覧会はとしくんのオススメで、家族で行きました。
『ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術
―いつ・どこで・だれに・だれが・なぜ・どのように?―』5/7まで





第二会場では、「磯崎新-水戸芸術館を作る」の展覧会





モンロー定規!


磯崎新これがなかなか良かった〜。
私と子供たちははじめて、塔に登りテンションも上がりました☺️✨

群馬近美の建築も、磯崎新氏の設計だし。
この頃の様式美やっぱりすごいな〜。






#建築
#磯崎新
#水戸芸術館現代美術ギャラリー
#水戸
#水戸芸術館
#笠間焼
#工芸品
#ケアリングマザーフッド展
#design
#デザイン
#子供とアート
#子育て
#contemporary_art
#現代アート
#美術好きな人と繋がりたい
#アート好きな人と繋がりたい
#美術館めぐり
#art
#アート
#museum
#展覧会
#美術
#美術館
#美術館チケット
#museum_tickets

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?