見出し画像

深夜の雑談:呪い呪われ、祓い祓われ

こんばんはです。

タイトル物騒ですが、中身は、今朝のつぶやきで(22年4月12日)、私が驚くほど他愛ない超個人的な事を書いているだけの雑記です。

早速の話になります。
『自己紹介』でも書いたんですけど、私は今の所『note』以外のSNSは全く登録していないんですよ。
SNSは(主にTwitterになるんですけど)『情報』だけをなんとなく見るだけにしてるんですけどね。

note外で、お互いなんとなく認知し合ってる方がいるんです。
(同じアニメが好きな方なんですけどね)

今朝のつぶやきの件で、多分、ご覧になってくださったんだと思うんです。

👆ですね。


その方の今日のRT内容の一部に、

『丑の刻』
『新〇宗教』

が、入っておりまして…。

あ、これ昔、友人に神社仏閣好きだって話したら『…壺とか買ってない?』『勧誘…とかされてない?』って言われたパティーンを思い出しました。
(他の方でも『神頼みとか(笑)』というご意見は頂きましたね)

あの…ありがとうございます。
こちらも楽しく拝見しています。
神頼みいらないぐらい元気です。
むしろ驚かせてすみません。
大丈夫です。目覚めたりしてないです。
お香焚いたりクリスタルチューナー鳴らしたりとかもしてないです。
悪縁切りに神社行きましたけど、(呪うとか)そんな事もしてないです。
むしろそんな事したら能登麻〇子さん呼んでこなきゃ。
『人を呪わば穴二つ』って言ってもらわなきゃ。

ただ、オススメのお坊様の『般若心経』はあります。
(声がいい)(顔もいい)(ライブ行きたい)(煩悩大解放)

どう…言ったらいいんでしょうかね。
自分自身は『神社仏閣』や『宗教』は、『一つの学問』であったり『文化』であると考えています。
(それこそサブカルにどんだけ神様仏様出てるんだよって話ですよ)

所謂、『仏の教え』ってどことなく『古来からの心理カウンセリング』的な要素はあると思うんです。
(動画サイトでも、お坊様のチャンネルでお悩み相談室とかありますからね)
そこが楽しくて関連しているモノを読んだりしているぐらいです。

そこに+αぐらいで『ご利益』云々はあればいいかなと。
人によっては『牽制』出来たらいいかなと。
いい『ご縁』に恵まれる機会があったらいいかなと思ってます。
(お守り可愛いの多いし、おみくじガチャ楽しい(やめなさい))

ただ世の中には『一つの世界感』を大切にする方達っていらっしゃると思うんです。(アニメオタクだったら『二次元の良さ』みたいな)

その人が大切にしている『世界感』は大切にしたいなという考えです。
自分はそこまで興味がなかったとしても、『理解を示さない事』、『否定する事』から争いは起きますので。

ただし、そういった一部の方達と込み入った話になりそうになったら…。
『すみません!私には八百万の推し神様がいるので!!(現人神含!!)』
と言って逃げると思います。実際そんな機会に恵まれた事あったんですけど、普通に対応してしまった。ちょっと悔しい。

まぁ…ただ安井金比羅宮さんは、なんとなくご利益あったと思います。
あまり言うのもアレですが…幼少から『変な人』に絡まれやすかったんで、一度お願いしたら、ピタッと消えましたね。
(信じるか信じないかは、これをご覧になってるアナタ次第です)

今後も神社仏閣の話、する時あると思います。
『今日もコイツ能天気で元気だな』
って思いながら記事に目を通していただけていたら、ありがたいです。


貴重なお時間ありがとうございました。
また別のお話でお会いしましょう。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

最近の学び

お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。