見出し画像

緊急事態宣言延長でどうする採用!!

3月で決算も多く忙しく過ごされてますでしょうか。。。。

査定も近かったりして、なんとかしようと日々過ごされているかと思います。

僕もその1人です。

ただ・・・・

ここにきて追い討ちの延長を受けました。

どーしよ。笑

緊急事態宣言における対応

2月から来月からなんて話を受けていたところが、軒並み様子見が続いております。

各業界毎の所感記載しておきます。

・飲食

学生の入れ替えもあり、徐々に増加、肌感前月比120〜140%増

また、営業停止していた店舗が3月中に解除に向けて営業を再開し始め、

欠員も含めて増加傾向

ただ例年と比べると、通常時期くらいの案件数で留まる感じですね。

・販売

引き続き、先月と変わらない水準。

ただ、コンビニ・スーパーは一定の採用需要は引き続きあり、

こちらが案件数を引っ張る事が考えれます。

アパレルや、雑貨に関しては引き続き縮小傾向です。

・軽作業

コロナの影響を受け、そこまで案件が多くないことや、辞める人、入る人が鈍化しており、そこまでの増加は考えにくい

・警備

オリンピックの有無がわかんらないが徐々に増えている傾向だが、

工事の案件数や計画が無いため、純粋に人員を鑑みて、個々に増減している

・オフィスワーク

事務案件も軒並み、在宅や、人員縮小、DXに伴い縮小傾向

企業毎に見ると、派遣を直雇用きりかえしたり、一定あるものの、

全体的にはまだまだ多くはないです。


如何でしょうか。

個人的に50社程担当しておりますが、傾向として、オウンドメディアに目が向けられている気がします。

採用したけど、いい人なら

こんな要望から自社でコストを削減しながら、マッチングした人員を獲得することを考えると、採用HPを強化したい悩みが顕在化されてきました。

ただ、媒体側も厳しい。。。

そう考えると、低プランでターゲットを絞る採用なんかもしばらく

いいきがしてます。

以上!

この業界やこんな事知りたい等ありましたら是非コメントください!!!

是非いいねもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?