見出し画像

バイトサイトとフリーランス

連日投稿に成功しました。

なんでかって。。。Mac bookをいじりたいだけなんですけどね笑

営業していると新しいガジェットやスーツ、革靴とかでもモチベーションになったりしますよね!

わかる人いますかね笑

僕は単純なので、新しいものを使う時はルンルンして、仕事してます。

使いずらさもある意味で心地いいと言うか…

って事でマイペースで頑張っていきます!


バイトサイトとフリーランス

先日、フリーランスで働かれいる方と話しているお仕事ってどのように探しているのってなって知人だととかコミュニティで話がふってきたりとかだそうで、今だと、ランサーズ、ココナラとか様々な探し方が増えておりますが、競合もあるみたいで。。。

そこで、バイトサイトにも業務委託案件もたくさんあると話していたら「えっ」て顔されてました。

これって両方にニーズがあるんではと思い、書く事に決めました。

①会社側のメリット 雇用を抱えなくていい

今このコロナの中、反転攻勢をかけていきたくても、リソースを抱えることはすごくリスクになりますよね・・・そんな時業務委託で業務を任せては如何でしょうか??

多いのはアプリ開発、デザイナー、ライティングとか多いイメージです。

あとは土木でもよく独り立ちなんかも聞くので、フリーランスに近い気がします。

最近はzoomやベルフェイスなど営業に伺えないので間接的な商材も増えました。中小企業目線で行くと、HPのリニューアルやSEOの強化も反響営業に近い形を作れて、アフターコロナのにも向けても確実に強みなります。

先ずは自社で人抱えず委託して足場づくりをしてもいいんではないでしょうか!

そもそもですが、、、業務委託(フリーランス)は

雇用契約を結ばず、業務に対する対価として賃金を支払うことになります。基本的には働く場所や時間を縛ることができませんが、両者での合意があれば一定のルールの下で働くこととなります。

また、働くにあたり、業務委託費契約書を結ぶ必要があります。

両者間で、期日まで納品されない、賃金がおかしい等のトラブルを防ぐための最低限の書類になります。

下記では賃金の種別によって働き方が変わるため参考にしてみてください。

契約書の種類 概要 委託する業務の一例

==================================

・毎月定額型

毎月定額の報酬を支払う場合に使用する契約書。報酬が高すぎたり、成果物に関する基準を曖昧にしたりすると、製品・サービスの質が低下する恐れがある。 清掃業務やコンサルティング業務など

・成果報酬型

成果によって報酬が変動する場合に使用する契約書。契約内容によっては、営業成績の水増しのような不正が行われるリスクがあるため、報酬の基準を細かく定める必要がある。 営業代行業務や店舗運営業務など

・単発業務型

原則として、1回きりの業務を委託する場合に使用する契約書。最初に報酬を決めるパターンが多いため、その報酬額を契約書に記載する。 設計業務や開発業務、研修業務など

契約書の雛形も下記から見れるみたいなので、覗いてみてください。

URL:https://kigyobengo.com/media/useful/667.html

==================================

②委托者側のメリット いい案件が競合しない

バイトサイトの業務委託案件は競合が少ないイメージです。

先にあげた、専門サイトでは実績がある方が大勢いると思うので、ポートフォリオやスキルで落とされることも多くないと思います。

特にライティングに関しては案件数が多く、単価基準も曖昧だったりするので、掘り出し案件があるかもしれません。

コロナでスキルや実績を身につけたいそんな方はバイトサイトでの実績を積んで、専門サイトや個別で受けれるようになっていければ、今後それを武器に転職なんかも夢ではないと思います。

良い点まとめ

・ユーザー同士の競合性がない事がある

・単価が曖昧

・ファーストゲートとしてスタートしやすい

是非見てみてください!!


コロナだからこそチャンスだと思って、あなたの色を見つけて、新たな音を奏でてください笑

よかったら、いいね、コメください!!!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?