見出し画像

📕2021.03.21 竹風太の料理日記

今日はなぜか草食動物用のメニューになってしまった。我が家には肉食動物もいるので、申し訳ないことをした。

🥓🥕切り干し大根とほうれん草の煮物

画像2

<材料・調味料>
切り干し大根(50g)、人参(小1本)、油揚げ(1枚)、ほうれん草(6把)
カツオ顆粒ダシ(小さじ4)、昆布茶(小さじ1)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)、薄口しょう油(大さじ2)、サラダ油+ごま油

画像3

画像4

画像5

画像6

<調理>
✅1.切り干し大根を水に10分程度さらす。戻し汁はうま味を持っているので、煮る時に使うので、捨てない。10分経ったら、絞ってザルに揚げておく。
✅2.人参は2ミリの千切りにする。
✅3.油揚げはキッチンペーパーに挟み、指で押して油を吸い取る。縦に3つに切り、5ミリ幅で短冊切りにする。
✅4.大きめの鍋に水を入れ、沸騰させて、ほうれん草を放り込み、落し蓋をして、2分程度茹でる。水にさらし、アクを取り、よく絞った後、2センチ幅のざく切りにする。
✅5.フライパンに油を引き、切り干し大根、人参、油揚げを良く炒める。炒め終わったら、切り干し大根の戻し汁を400㏄程度投入し、調味料を入れる。強火で沸騰させ、出てきたアクを取りながら中火で煮る。水分がほぼなくなるまで煮たら、ほうれん草を入れ、全体を均等に混ぜれば、出来上がり。

 切り干し大根の戻し汁はうま味成分が溶け出している。捨てずに、煮汁として利用してほしい。
 油揚げの「油抜き」は熱湯をかける方法もあるのだが、個人的にはキッチンペーパーの方がきれいに油抜きができると思っている。
 ほうれん草は煮過ぎると、色が悪くなったり、柔らかくなりすぎたりするので、最後に混ぜるだけにしている。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像28

画像29

画像15

画像16

🍅🥗レタスとトマトサラダ

画像17

<材料・調味料>
レタス(中5~6枚)、トマト(大1個)
市販の胡麻ドレッシング(大さじ4~)、オリーブ油(大さじ2)、食塩(ひとつまみ)、黒コショウ(少々)

画像18

画像19

<調理>
✅1.レタスを良く洗い、手で食べやすい大きさにちり、ザルに揚げておく。
✅2.トマトを縦に8つのくし形切りにし、それぞれを5ミリ幅に切る。ボウルにトマトを入れ、オリーブ油、食塩、黒コショウを振り掛け、ざっくり混ぜる。
✅3.食べる直前に、レタスを別のボウルに入れ、胡麻ドレッシングを適量かけ、ざっくり混ぜる。
✅4.レタスのボウルにトマトを投入し、ざっくり混ぜたら、出来上がり。

 サラダは、作ってから時間がたつと、しなっとし過ぎて美味しくない。レタスに胡麻ドレッシングを混ぜたり、トマトに調味料を加えるのも、食卓に出す直前が望ましい。

画像20

画像21

画像22

画像23

🍄🥚舞茸の卵スープ

画像24

<材料・調味料>
舞茸(適量)、卵(中1個)
カツオ顆粒ダシ(小さじ4)、食塩(小さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)

画像25

画像26

<調理>
✅1.人数分の水を鍋に入れ、調味料を投入し、強火で加熱し、沸騰させる。
✅2.中火にして、舞茸を鍋に入れ、アクを取りながら1~2分煮る。煮えたら、溶き卵を鍋に回し入れ、沸騰寸前で、火を止め、菜箸でぐるぐるかき混ぜたら、出来上がり。

画像27

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像をアップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像1




ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂