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PM・IS・CS

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PM、IS、CSそれぞれで感じたことを書いていきます。割とPM寄り。
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#BTOB

PMとして、どこにフォーカスするか?

PMとして、どこにフォーカスするか?

BtoBサービスの場合、導入を決める決裁者と実際に利用するユーザーが別であることが多い。

じゃあ、どこにフォーカスするのか?

これ、意外と難しくて、

◆決裁者にだけウケの良いプロダクト契約は取れるがユーザーが使わないのでいずれ解約となる。
→決裁者に強制力に近い推進力があればまた別だが、多くの場合は「良いと思ったんだけど、現場からどうも使えないとの声があって、、、」と部下からの反発を恐れ(実

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ドラッカーが言う「マネジメント」に沿ってプロダクトをマネジメントしてみるとは?

ドラッカーが言う「マネジメント」に沿ってプロダクトをマネジメントしてみるとは?

〇〇マネージャーという役割の人は「○○をマネジメントする人」ということ。

・セールスマネージャーは「セールスをマネジメントする」。
・カスタマーサクセスマネージャーは「カスタマーサクセスをマネジメントする」。
・プロジェクトマネージャーは「プロジェクトをマネジメントする」。

ということは、プロダクトマネージャーは「プロダクトをマネジメントする」ということになります。

※〇〇チームをマネジメン

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BtoBセールスにおけるラストワンマイル

BtoBセールスにおけるラストワンマイル

BtoBにおいて(toCもですが)MA、SFA、電子契約、CRM、チャットツール、電話、CTI、PowerPoint、Keynote、広告、PR動画、受発注管理、など、「商談」を行う上でその前後に関わるプロダクトは次々と出てきて、数十年前の比べてて大きくテクノロジーで進化してきています。

それらがなぜ、時代と共に進化してきたか。

自分としては、

◆関わるのがセールスだけではなく、他部署と関わ

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