見出し画像

配達件数を上げるコツ6選

はじめまして!
私は2020年12月~現在まで、フードデリバリーの仕事をしています。

8か月間で約2,500件(1ヵ月、約320件ペース)の配達を経験しています。

そんな私の経験を、これからフードデリバリー業を始める方、すでにスタートしている方、フードデリバリーに興味がある方へ向けて発信し、少しでもお役に立てればと思い、書かせていただきました。

書かせていただいたことですが、あと2~3年後には、全く不要な情報になってしまうかもしれません。この時代だからこそ、今のうちに私のような経験者から知恵を盗んで、一人でも多くの方が稼げる時に稼いでいただければと思います。

配達件数を上げるコツ①

1つ目は、加盟店(料理を取りに行く店)の場所を覚えることに専念しましょう。当然の事ですが、料理を取りに行くお店が見つからなかったり、近くにいるのに周辺を行ったり来たりしていると、その時点でタイムロスに繋がり、2件目のオーダーにも1件目のタイムロスが響いてきます。それが芋ずる式にズルズルと行ってしまい、1日の配達が終わった時に「思っていた件数よりも少ないな、、、」となってしまいます。

また、加盟店の店員さんと顔なじみになるのもおすすめです。店員さんから覚えていただくことで、遅延してお料理を取りに伺った場合なども「大変なのねぇ~、気を付けてね!」と言っていただくことができ、クレームや個人の評価が下がることを防げるからです。
(運が良ければ、飲み物をいただけることも、、、!笑)

加盟店を覚えるコツですが、配達中やプライベートで道を走っている時に「ここのお店は、加盟店なのかな?」と疑問に思い、調べてみることです。また、行きつけの店がある方は、同じように思い、調べてみてください。

ここから先は

2,630字

¥ 1,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ、サポートをお願い致します。