Takaya Kitahara/採用メディア編集長

月100名の経営者と採用、経営についてインタビューを実施。インタビューを通じて採用課題…

Takaya Kitahara/採用メディア編集長

月100名の経営者と採用、経営についてインタビューを実施。インタビューを通じて採用課題を解決することをモットーに。19年間野球人生→新卒ベンチャー企業→上場を経験→現在採用支援会社経営。 企業の採用をもっと攻めれる世の中へ!採用に足踏みしている会社を日本から変えていきたい!

最近の記事

企業側が面接で心得るべき5選

面接は、企業が求職者を評価し、採用するかどうかを判断する重要なプロセスです。しかし、単にスキルや経験を確認するだけではなく、企業側としても求職者に対して魅力的な印象を与える必要があります。面接は、企業と求職者の双方向のコミュニケーションの場であり、その成否は採用の結果だけでなく、企業のブランドイメージや評判にも影響を及ぼします。今回は、企業側が面接において心得ておくべき5つのポイントを詳しく解説します。 1. 明確な評価基準の設定 面接を効果的に進めるためには、事前に明確

    • 尖った記事で母集団を集める方法

      採用活動において、ターゲットとなる母集団を効率的に形成することは、企業にとって最優先事項です。特に、競争が激しい業界や人材不足が問題となっている職種では、他社との差別化が求められます。そんな中で、尖った記事を活用することは、求職者の目に留まり、彼らの関心を引きつけるための強力なツールとなります。この記事では、尖った記事を通じて母集団を集めるための具体的な方法と、その効果について詳しく解説します。 1. 尖った記事とは何か? まず、「尖った記事」とは何かを定義することが重要

      • 採用における母集団形成のポイント

        昨今、採用活動において、優秀な人材を確保するためには母集団形成が重要なポイントになります。より多くの適切な母集団を形成することで、最適な人材を効率的に見つけることができます。本日は、母集団を集めるためのポイントを詳しく解説します! 1. ターゲット層の明確化 まず最初に、どのようなスキルや経験を持つ人材を求めているのかを明確にする必要があります。ターゲット層が明確であれば、それに合わせた求人広告やマーケティング戦略を展開することができます! 年齢や実績、過去の経験、今後の

        • アナログな関係構築術

          今回はアナログな関係構築術についてご紹介します! このことについては、私も日々試行錯誤しているのですが、実際にビジネスをしていく中で、もちろん対会社、対人になるので私自身が大切にしていることについてご紹介します ①レスを早くする どこの会社でも、どんな人でも連絡を取る際は、レスポンスを早くするように意識しています。 もちろん、完璧ではなく連絡が漏れてしまいご迷惑をおかけしてしまったこともありましたが、訪問をさせて頂いた後にはすぐに連絡、並びに会食の後は解散した後もしく

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          企業のSNSブランディングで重要な運用改善方法4選

          今回は、企業のSNSブランディングで重要な運用改善方法4選についてご紹介します! SNSを運用していく中で、OODAのループを回すというところが非常に大切になります。 OODAとは、Observe(観察)、Orient (状況判断、方向づけ)、Decide(意思決定) 、Act(行動)です。 このOODAを回していくことで、次々と変化していくターゲットの興味、関心やトレンドに合わせた臨機応変な運用を実践していくことができます! そのような運用をしていく中で、これから紹

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          内定がでる人と出ない人の違いについて

          今回は内定が出る人と出ない人の違いについてご紹介します。 今回ご紹介するのは、内定が出る出ないだけではなく、実際に採用するかしないかでも非常に役立つと思います。 ①自分自身の軸がしっかりしていること 今まで生きてきた過去の中で、自分自身が一貫性を持ったことができているかがまず一つ大切になります。 これは、過去の事で変えられないことでもあるので、難しく感じることもあると思いますが、実際に振り返る中でできていなかったことも振り返ることができます。 私は、野球で例えると一

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          そもそも営業、採用って?

          今回は営業、採用についての手法ではなくそもそも営業、採用とはと考えたときに経営課題として収益の部分で課題があるとあげられます! その中で、日々我々もお客様とお話をしていく中で、営業、採用、収益向上の課題が非常にあります。 営業の仕組み、採用の仕組み、構築、媒体など色々な手法が世の中に出回っている中でどのようにして選んでいくのかをご紹介します! 私が思う、大切にしていることを3つご紹介します! ①本当に自社のことを大好きなお客様はどのくらいいるのか これについては非常

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          見てもらえるSNSを運用するための、すぐに使える行動心理学5選

          今回は、見てもらえるSNSを運用するための、SNSのタイトルや文章、投稿する画像のキャッチコピーに使える心理学を紹介します! SNSを運用する上で主な目的としては、認知拡大やコンバージョンだったりするのですが、これらの目的を達成するためにはユーザーに見てもらわなければ行けないという障壁があります。 その障壁を回避する為に、これから紹介するテクニックを取り入れることでより見てもらえるような投稿をしていきましょう! ①カリギュラ効果 何かを禁止されることで、余計に気になっ

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          営業において大切にしていること3選

          今回は、営業時においての大切にしている事についてご紹介します! こちらについては、私が日々営業活動をしていく中で、オンラインや対面など様々な手法でお客様とお話させていただいております。 その際に、気をつけていることについて3点ご紹介できればと思います。 ①相手との接点を取る方法 こちらは心の距離を表しているのですが、対面のでの名刺交換の際、名刺を頂いた後に1歩前に近づくことを意識的に行っています。 どうしてこれを行っているかと言うと、名刺交換の際に1歩近づくことによ

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          新規リードの獲得方法について

          今回は新規リード獲得の方法についてご紹介させていただきます。 昨今、コロナ禍になって新規を獲得することが以前よりも非常に難しく感じている方が非常に多い印象があります。。 アンケートを取っていく中で、新規リードの獲得をしていきたいというような声が非常に多く寄せられます。 その中で、新規リードの獲得において大切にしていきたいポイントを3点ご紹介させていただきたいと思います! ①そもそものターゲット層を決める これは以前ご紹介したターゲットを明確にするということに当てはま

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          志望度向上のために必要なこと

          今回は志望度の向上のために必要なことについてご紹介します! 昨今、採用市場においては内定承諾率が43%ほどで50%をきっています。 また、企業からの内定確定率が平均1人あたり2.5社ほどという中で、どのようにして他社との差別化をしていくのか、どのようにして志望度を向上していくのかが大切になります。 今回のポイントは私自身が実際にさせていただいたこと及び、営業活動においても使用したことについてご紹介します。 ポイントとしては3つあります! ①相手に思いをしっかりと伝え

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          LP(ランディングページ)とは?

          今回はLPについてご紹介します。 まず、LPとは縦に長いウェブサイト、1枚もののペライチとも言われているページのことを指します。 LPはウェブ広告や制作広告を経由して訪問するようなページです。 なので、こちらのページでクロージングまでする目的で作られているようなページになります。 現在、自社商品やサービスを選んでもらう、説明するための手段のような部分でLPを活用している会社が増えています。 ただ、LPを通じて成果を出すためには新しい知識が必要になるので今回はその部分

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          忘れられないブランディング術について

          今回は忘れられないブランディング術についてご紹介します! 営業、採用をしていく中で、各企業様並びに学生様にとって無数の営業が来たり、無数の会社に対して面接を受ける中で、どのようにしたら忘れられないかというところが大切だと思います。 これについては、その場で採用並びに営業という形で採用や受注がゴールではなく、実際にその後効果を増してくることを目的に自分ブランディングをしていく事が大切だと思います! 今回は私が実際に日々意識しているブランディング術を3つご紹介します! ①

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          SEO対策って何?

          今回はSEO対策についてです! SEO対策とは、何をすればいいか疑問に思っている方も多いかと思いますので簡単にご説明していきます。 そもそも、SEO対策とは? 簡単に言うと検索エンジンの最適化のことです。 検索エンジンを最適化するというのは、Googleから評価される=訪れた方にとって親切なサイトにするというのがSEO対策になります! SEO対策は広告と一緒にされる方が多いですが、これは全く異なります。 広告とは、例えばGoogleで検索した際に広告の枠に表示さ

          リファラル採用のしくみって?

          今回はリファラル採用の仕組みについてご紹介します! 昨今、採用業界において新卒採用、中途採用において、採用媒体の掲載はもちろん、人材紹、スカウト、逆スカウトという形で様々な採用の手法が出ております。 中でも、紹介派遣、契約社員、業務委託等々、副業も含めて様々な働き方がある中で、今回は採用に1番効果的なリファラル採用についてお話をします! そもそもリファラル採用とは、ご紹介並びに周りのご人脈の中から仲間集めをしていく手法です。 ちなみに弊社、株式会社KanaDeについ

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          採用で活用できる自社の強み、弱み分析

          自社の強み弱みについて知るって? 今回は自社の強み弱みを把握する大切さについてご紹介します。 自社の強み、弱みをしっかりと把握することで今後の戦略設計を立てられるかと思います。 これはどんなツールであってもやり方はたくさんあると思いますが、その中で今回は3つ自社の強み弱みを洗い出していくことについてご紹介します。 ①全社員に意見に耳を傾ける事 ②他社からの評価をしっかりともらうこと ③自分たちがやりたいこと、強み弱みをより明確にしていくこと ①全社員に意見に耳を傾ける

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