見出し画像

SEO対策って何?

今回はSEO対策についてです!
SEO対策とは、何をすればいいか疑問に思っている方も多いかと思いますので簡単にご説明していきます。

そもそも、SEO対策とは?

簡単に言うと検索エンジンの最適化のことです。 

検索エンジンを最適化するというのは、Googleから評価される=訪れた方にとって親切なサイトにするというのがSEO対策になります!

SEO対策は広告と一緒にされる方が多いですが、これは全く異なります。 

広告とは、例えばGoogleで検索した際に広告の枠に表示されるものです。 
それに比べSEO対策は、検索エンジン内で上位表示し、自然検索で流入を得るための方法の対策のことを言います。

では、これから具体的なSEO対策についてお話します!

①サイトでユーザーの求めている情報を入れ込む 


HPを制作する際には、訪れた方が例えば購入もしくは申し込みたいサービスがある際に、きちんと必要な情報が網羅されているかが大切なポイントになります!

具体的に検索するであろうキーワードでを入れ込むのがSEO対策になります。 

つまり、HPを制作する工程としては、

1.サイトマップという、HPにはどういった項目が必要かを見極め、制作していきます!

2.ワイヤーフレームというような形で、どういったページ構成、どういったコンテンツを入れていくのかを決める。 


上記2点を明確にすればSEOがきちんとできているHPを制作することができます。

②HTMLファイルを最適化する 


例えば、HP上にあるテキストのデータをきちんとタグでH1、H2、H3、H4といったように見出しの大きさを分けて、情報が階層化されているのがユーザーにとって見やすく親切になるので、ここも SEO対策に含まれます。

③サイトの滞在時間を伸ばす


HPを訪れても、すぐに離脱してしまうようなサイトだとどうしても悪いサイトとして評価されてしまいます。 

例えば、デザイン性、アニメーションを入れてみる、内部リンクというHPの中でコンテンツ同士を繋ぎ合わせ、クリックしたページにきちんと飛べるなどHPを訪れた方に対し、滞在時間を伸ばす仕組みを作り導線設計ができているというのもSEO対策に含まれます!

これらは直接的な対策というより、離脱率を抑えてサイトの滞在時間を伸ばす施策になります。 

こういった部分ができていると、Googleの仕組み上、クローラーが回ってきた際に、サイトを訪れて HP内を周遊してサイトの評価を決めるため、そういった部分で対策になります。

 ④コンテンツを最適化する

コンテンツが最適化されていないと、ユーザーにとって満足度が低くなります。 

HPを制作する際には、このコンテンツを求められているのか求められていないのか見極め、コン テンツを入れ込んでいくことが大切です。 

すでに作成されているHPでも、コンテンツが最適化されているのかされていないのかを定期的に 見直すことで、評価を上げることができます!

つまり、こちらもSEOの対策の1つになります!

⑤モバイルフレンドリーなサイトにする

スマホ、タブレットで表示した際にデザインが崩れていない、きちんと読めるというような部分で 作っているのが大事なポイントになります。

EATと呼ばれているコンテンツを意識する EATとはExpertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
のことです。 

専門性が含まれているか、権威性があるか、他の会社と比べてという比較の部分でどういった部分が優れているのかなど、きちんとポジションを取れているか、実績がこれくらいあるなどの実績 があるかがHPを制作する際には大切になります!

ここまでいくつかSEO対策についてご紹介しましたが、こういったHPを作ることができていると外部サイトから被リンクをもらえることがあります。 

こういったサイトがおすすめという風に、様々な会社様が紹介をしてくれたり、様々な場所でアク セスを獲得でき、実際にアクセスに繋がることがあります!

SEO対策は難しいと思われることが多いですが、シンプルに訪れた人にとって見やすく、求めている情報があり、周遊できる親切なサイトであれば対策ができているサイトといえます!

それに加え、どういったキーワードで流入を狙って行くのかというところも押さえていれば、最低限のSEO対策ができると考えます。

~最後に~


ここまで拝見していただき誠にありがとうございました!
今後も私の頭の中にあることを不定期に記載をしていきたいと思います!
また、皆様からのご質問やご要望もお待ちしております!

プロフィール

株式会社kanaDe CEO 北原享弥
https://kanade.ink/about/

1994年生まれ
神奈川県出身
O型

◆出身部活動/硬式野球部(球歴)
中学:調布リトルシニア、全国大会出場
高校:横浜隼人高校(主将)、春季神奈川県大会優勝
大学:中京大学(副主将)
     全国大会出場、愛知県1部リーグ3連覇達成。
◆株式会社スポーツフィールド
2017年:東海オフィス、2017年度卒新人賞獲得
2018年:札幌オフィス立ち上げ、2018年度最優秀賞獲得
2020年:札幌オフィス、札幌新卒責任者を経験
2020年:11月大阪オフィス営業推進室立ち上げ
2021年:12月全国営業推進室立ち上げ

◆株式会社kanaDe
2022年:7月創業~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?