F1パドック裏で感じた世界の「トヨタ包囲網」
久しぶりにオランダでF1を見てきて思ったこと。
それは、相変わらずパドックの裏では魑魅魍魎達が渦巻いているということだ。
世界中のマネーが集まってきているのは前から変わらない。NetflixやDAZNなどサブスクリプションサービスへの放映権収入が好調で各チームの財政状況も良くなっているから、以前のように巨額の持参金だけでシートを買うことは難しくなっていて、F4,F3,F2とステップアップしながらポイントゲットしないとF1に乗れなくなっている。
だからこそ実力のある若手がどんどん出てくるシステムになりつつある。
そしてチームの価値も上がってきているから一時期のプレミアリーグのように世界中からマネーが集まってくるのである。
そんな場所で聞く話は巨額のマネーが絡むからこそ、いい意味でも悪い意味でも信憑性を感じられる。世界中のトヨタ包囲網に関する話もそうだ。
※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9
ここから先は
590字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?