見出し画像

予防医療への投資(1)健康診断結果を医師に見せてコンサルティングを受ける #104

秋に受けた健康診断結果データが会社から届きました。ここ数年、ダイエットしてからの体重維持もできており、今年も数値問題なしで、一安心でした。

さて、皆さんは健康診断結果をどう取り扱ってますか?

数値を見て、一通り確認したらため息ついてそのまま放置していませんか?

私も以前まではそうでした。しかし、3年前から健康診断結果を医師に見せてコンサルティングを受けることをきっかけとしと、劇的に健康な身体を取り戻すことができました。

ちょうど35歳を目前にして、大きく身体の状態が変化するときでしたので、自身の健康管理について学び、変化をしなければマズイと思ったタイミングでした。

人生100年時代と言われ、キャリアデザインにおいても、健康がもっとも重要な資産であり、元気に活躍するためのインフラです。

コロナ太りで体重が20キロ増加し、100キロ近くになってしまった私は、このままではまずいと、予防医療についての勉強をはじめ、この3年間自分を実験台にして、実践してきました。

その結果、体重20キロ減量して、健康診断結果もすべて異常なし、すべての数値でオールAになるまで回復しました。

予防医療へと投資について、今日から何回かに分けて、体験を踏まえて書いていきたいと思います。

経験から感じるのは、まず最初のスタートは現状を正しく認識することが大切だと思います。

私としては医師との二人三脚での最初のコンサルティングが良いモチベーション開発になりましたので、まずはそこから紹介したいと思います。

身体の変化を感じている方、予防医療について学びたい方、アラフォーになり、健康管理について考え始めたい方に向けて参考になるかと思います。


健康診断結果というファクトデータを読めますか?

ここから先は

1,735字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!