フェラーリの元開発者が設計した新幹線に乗る
【「はやぶさ」「こまち」9号に乗車】仙台10:16→盛岡10:55
ここで、全席指定の列車の列車に乗る。
秋田新幹線用のE6系に乗りたかったので
「こまち」の方を予約していた。
この列車は同区間をわずか39分で結ぶ。
それと、この旅行でJR東日本の
新幹線全車種に乗るという目標のため。
■みなさんは、どっちを選ぶ?
東京ー盛岡間は、「はやぶさ」号と
「こまち」号は連結して走る。
ここで、首都圏ー仙台・盛岡の利用の場合、
どちらに乗っても同じ所要時間で
到着するので選ぶのは好みといえる。
違いは、車体の色は「はやぶさ」号は緑。
「こまち」号赤。
車内の特徴は、「はやぶさ」号は
グランクラスがある。
また、普通車は横5列。2&3。
シート前後間隔は広め。
グリーン車は2&2。
「こまち」号は、普通車グリーン車とも横4列。
シートの前後間隔は、普通車で
「こまち」号の方が狭い。
なぜ、普通車横4列かというと
車体の幅が新幹線にしては狭いためだ。
■E6系ってどんな車両?
E6系は、フェラーリを開発・デザインした
奥山清之氏が手掛けた車両である。
赤いボディと流れるようなデザインは
確かにスポーツカーを思わせる
デザインな気がしてくる。
車内のデザインは、お米のブランド
「あきたこまち」の稲を思わせるデザインで
稲穂が垂れるデザインがなされていたり
座席も、稲穂の色の黄色を基調としている。
このE6系は2013年デビューで
秋田新幹線の車両としては、2世代目である。
東北新幹線内ではE5系と共に
320㎞/h運転を行い首都圏ー秋田の
時間短縮に貢献している。
■便利な時間帯の列車
この列車は、東京を8:40に出発した列車で
ビジネスにも観光にも使い勝手のいい
時間帯の出発といえる。
そのため、大変混雑していて
ほとんどの席は埋まっていた。
早朝列車が好まれる傾向が強い
キュンパスだが、この列車は、普段から
これくらい混んでいるのだろう。
仙台から盛岡は結構、駅が多い。
この列車は先行列車を追い抜く事は
ないが大崎市の古川駅・
くりこま高原駅・一ノ関駅・水沢江刺駅・
北上駅・新花巻駅と通過する。
■速度差がすごい区間
この区間を全ての駅に停車する
「はやぶさ」号や「やまびこ」号では
1時間以上要するにもかかわらず、
ノンストップ39分の高速性は圧倒的といえる。
そして、あっという間に到着。
【まとめ】
・「はやぶさ」号か「こまち」号か選択できる区間。
東京ー盛岡間
・元フェラーリの開発者がデザイン。
・車内は、稲穂のイメージ。
・最高速度は、日本最速の320㎞/h。
ここで、さらに乗り換える。
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