見出し画像

【ライフスタイル】ドン底を経験したからこそ自由になれた

多くのワーママが働き方に悩んでいる。

育児休業から復帰、時短勤務だとしても、帰宅後に子どもとこなすスケジュールはかなりハードだ。

私自身、復帰後の働き方に2年半悩み続けた。
求めたかった子どもとの対話の時間なんて、ないに等しかった。

子どもがもう少し大きくなったら、状況は変わるのか。
このまま同じように働き続けて自分は納得できるのか。

最長20時までの延長保育を繰り返し、暴れ回る子どもたちを何とか23時前に寝かせる日々。
あぁ、私はなんてひどいことをしているんだろう。

罪悪感と軽い絶望にあふれ出す涙。
そのうち、私自身の体にも不調が出始めた。

このままじゃダメだ。変えよう。


絶対に状況を変える。
過去の苦い経験は、生きる強さに変わる。

先が見通しにくい状況を読みに読んで、新たな道を行くと決めた。
人生が大きく変わる選択だからこそ、慎重になる決断だが、不思議と迷いはなかった。

苦しい渦中を経験したからこそ手にした自由。
“自由”の定義は人それぞれだが、私は叶えたい自由を手にするには“責任”がセットだと考えている。

文字通り、自分の手でゼロから作り上げていく道程。


あなたが今、同じような苦しさを感じているなら。
その真剣で温かい想いは必ず実現できる、ということ。

望む未来を必死に描き、時にもがきながら進んだ歩みは、あなたの血が通った立派な軌跡だ。


ドン底の経験も捨てたもんじゃない。
こう笑える日は、必ず来る。



***

noteでは、ブログでは書ききれない想いを短いエッセイで綴っています。

・プチ栄養学
・おうちごはん
・ライフスタイル

の3つの視点から、子育てのことやちょっと役立つ栄養のお話、ママの働き方、将来に想うことなど自由に書いていきます。

皆さまからのスキが励みになりますので、応援いただければ非常に嬉しいです!



「いいね」の気持ちをいただけるだけでとっても嬉しいです!ありがとうございます!