高野七緒@栄養コンサルタント

栄養コンサルタント/ライター。環境学修士→公務員14年→40歳独立。心の機微に触れる、力強くも優しい文章を読んだり書いたりするのが大好き。年子男児(8,7歳)のワンオペ育児中。「今日もハナマル!」https://hanamaru-mom.com/ 運営者。
固定された記事

はじめも、おわりも、いつでもその場所に。

今日もお惣菜を買って帰ろう・・。 残業で遅くなった日は、すっかり疲れて家事はできない。 自宅近くのスーパーで、半額シールの付いたお弁当や惣菜を見比べていくつかを…

【ライフスタイル】出産して初めて気づいた怖さが価値観に変わった話。

自分を生きたい。 誰もが一度はそう感じたことがあるだろう。 学校を卒業し、社会人になるタイミングで少なからず向き合うことになる問いが、「自分を活かすため、自分を…

【おうちごはん】何気ないごはんの時間が光を放つとき

今から思えば、食卓での父はそこそこ厳しかったのかもしれない。 家族そろって席につき、いただきますの挨拶をする。食事中はどんな話をしたのかあまりはっきりと記憶にな…

【プチ栄養学】バランスのいい推しごはん、簡単にどうやって作る?

Twitterやブログで“推しごはん”について発信していると、時々「推しごはんって何?」「何を作ればいいの?」とお問い合わせをいただきます。 これだけレシピがあふれて…

【ライフスタイル】ママの生理から子どもに伝えられること

2人が小学校低学年の今も、一緒にお風呂に入っている。 その時に必然的に目にするママの生理。 血液を子どもの目に触れないように何か対策をしている人もいるかもしれない…

【おうちごはん】ママのごはんで何が一番好き?の答えにビクビクしなくていいという話。

ママのごはんで一番おいしいのは何?と言う質問がある。 子どもの答えを恐れるママは多い。 私も過去に子どもたちに聞いたことがある。ハンバーグとかカレーライスとかス…