見出し画像

【おうちごはん】ママのごはんで何が一番好き?の答えにビクビクしなくていいという話。

ママのごはんで一番おいしいのは何?と言う質問がある。
子どもの答えを恐れるママは多い。

私も過去に子どもたちに聞いたことがある。ハンバーグとかカレーライスとかスパゲティーとか、ちょっとでも手をかけたメニューを言ってくれると嬉しいなぁとわずかな期待を持っていた。

しかし、子どもたちから返ってくるのは、卵焼きやおにぎり、パン、ステーキ、お刺身など、とってもシンプルなもの。家族だけの空間ならふふ〜ん、くらいで終わるのだが、ママ友との会話やクラス会でそんなシンプルな答えが出ようものなら、ガラリと空気が変わる。

笑っていいのかわからない気まずさが生まれるのと同じ速さで、すでに笑いが起きている。まぁしょうがないよね、そういうこともあるよね、の感覚を受けて恥ずかしさが走る。

でも!と私は思うのだ。
子どもは親が料理をしている過程をそれほど見てはいない。どんな料理にどれくらいの手間と時間がかかっているかなんて、料理をしたことがなければ大人であっても性別に関係なく把握することは難しい。まして子どもなんてなおさら。

ママやパパ、家族が作るごはんは何だって美味しい。それが手がかかっているかどうかなんて、子どもにとっては全く関係ないのだ。

たとえ、マックのハンバーガー!と力いっぱい答えられても、一番楽しく食べられたごはんであればそれでいいじゃないか、と思うのである。

シンプルなごはんを返された時のママの反応はちょっぴり残念に思えるかもしれない。けれど、そう思う必要は全くない。

どんな答えを挙げよう、といきいきした表情の子どもの中には、家族でおいしいごはんを食べられた時の温かな記憶がたくさんあふれている。



***

noteでは、ブログでは書ききれない想いを短いエッセイで綴っています。

・プチ栄養学
・おうちごはん
・ライフスタイル

の3つの視点から、子育てのことやちょっと役立つ栄養のお話、ママの働き方、将来に想うことなど自由に書いていきます。

皆さまからのスキが励みになりますので、応援いただければ非常に嬉しいです!



「いいね」の気持ちをいただけるだけでとっても嬉しいです!ありがとうございます!