見出し画像

実際にアイドルのライブに行ってわかった、僕らがアイドルを愛してしまう理由。

前回の記事で、超ときめき♡宣伝部というアイドルグループの菅田愛貴ちゃんの「推し」をしている元上司(女性)の話をした。
なぜそこまでのめり込むのか。
なにがそこまで彼女を夢中にさせるのか。
きらきら笑顔で踊る菅田愛貴ちゃん、あなたが振り撒くものはなに。
元上司の洗脳効果によるものなのか、いつのまにか私も愛貴ちゃんのことが気になり始めていた…。

2022年4月3日。
ふりしきる雨の中、私は中野サンプラザホールに向かっていた。
先週行われた大阪公演のセトリは全て予習済み。TikTokでバズっていた「すきっ!」の振り付けも覚えてきた。ペンライトやTシャツ等の装飾物は持っていないものの、ある程度の知識は頭に叩き込んである。
ありがとう、元上司。
退職日、「餞別です」と頂いたチケットを手に、私は恐る恐るライブ会場へと乗り込んだ。

超ときめき♡レッド:坂井仁香
超ときめき♡ブルー:辻野かなみ
超ときめき♡パープル:杏ジュリア
超ときめき♡ピンク:小泉遥香
超ときめき♡グリーン:吉川ひより
そして、
超ときめき♡レモン:菅田愛貴

「推しカラー」のTシャツを纏い、「推しカラー」のペンライトを握りしめた「宣伝部員」たちの熱気が私を包む。
右の席の女性は紫色、左の席の女性は緑色。
つまり、ジュリア推し、ひより推しである。
私は周りを見回して黄色を・・・レモン色を探した。
いた!いるいる!あのお兄さんは愛貴ちゃん推しだ!背中に大きく「愛貴」って書いてある!あっ、あのツインテールの女の子もそうだ!なんだか同志に出会ったようで、ついついテンションが上がってしまう。(ちなみに、私は顔のタイプだけで言えばジュリア推しである)

そしていよいよ、大きな拍手のなか、超ときめき♡宣伝部のメンバーが登場した。
二階席だったので、肉眼でくっきりととらえることは出来なかったが、とにかくまあみんな顔が胡桃のように小さくて、驚くほど元気いっぱいにステージ上を躍動していた。
この運動量は痩せるだろうなあ、ダンスも歌うパートもしっかり覚えててすごいなあ。
彼女たちのパフォーマンスに終始感嘆するばかりである。
もう少し休憩を取り入れながらやらないと倒れちゃうよ、なんて29歳のお兄さんは思っていたけれど、そんなのは余計なお世話なのかもしれない。
肝心の菅田愛貴ちゃんはというと、さすが17歳、身体が軽い。
ぴょんぴょんと跳ねるように踊りながら口を大きく開け、我々に「ときめき」を届けてくれるのであった。

なるほど、ハマる理由が少しわかった気がする。
それはずばり、可愛いからだ。
いや、そりゃもちろんそうなのだけれど、そうなんじゃないというかなんというか。
まあ要するに、一生懸命なにかを頑張っている年下の女の子を、応援したくなる的な可愛さなのである。
汗水たらしてがむしゃらに突き進むその姿が、私たちの心をぐっと掴むのである。
我々が通り過ぎてしまった青い日々をリアルタイムで体験している彼女らに、我々の胸はときめくのである。
会場で見かけたファンも明らかに20代以上の男女が多かった。昨月まで塾講師をしていた私としては、ティーンエイジャーが特別な存在であるというのは大変よく分かる。

うむ…こりゃあライブを理由に仕事も休むわな。
今ならば、めちゃくちゃ忙しい日に休みやがった元上司の気持ちに少しだけ寄り添ってやれる気がする。
年末に仕事を押し付けてきた恨みも若干薄くなっていく。(今度は仕事を片づけてからライブに行けよw)

ここまで読んでくれた方、ありがとう。
『超ときめき♡宣伝部』に興味が湧いてきた方はぜひ、You Tube等で聞いてみてほしい。
下に私が大好きな「雨上がり」という曲を貼っておく。帰りの電車などでお気軽にどうぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?