見出し画像

常磐津のお師匠さん

いいや顔じゃないんだよお前さん
あのゾクッとするような声にさ

しょうがないってもんだろお
惚れちまったんだからさあ
お前さんも鈍い男だねえ
常磐津ときわづのお師匠さんよ

私とりを戻したいのはいいけど
木挽町で逢い引きは不味かった
元々芸事には不馴れのクセに
浄瑠璃なんかに誘うからさ

思い出すだけでゾクッとするのさ
悪いけどこれっきりにして頂戴

四十の手習いって云うじゃあないか
飯盛女で何が悪いのさ私ゃ行くよ
決まってるだろ稽古に通うのさ
常磐津のお師匠さんとこにさ

私と縒りを戻したいんならさあお前さん
目明しなんて辛気臭い稼業からはさあ
とっとと足を洗ったらどうなんだい
三味の一棹でもはじいてごらんよ

万が一お前さんが太夫になっても
適いっこないさあのお方には
常磐津のお師匠さんには






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?