マガジンのカバー画像

くすりやのくすりごと

16
主に薬局として発信することを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【その26】浦安市の介護認定審査員になりました

今年度より4年か5年ぶり、2度目の介護認定審査員を務めることになりました。

前回は家業を継ぐ前の薬局にいたときに務めていたのですが、ケアマネは持っていても在宅医療の件数が多くなかったので最初は右も左もわかりませんでした。
でもその時にたくさんのケースを紙面ですが見てきたので、家業を継いで在宅の件数が増えた時に要介護度を見てどんな生活像なのか想像ができるようになったり、どんな問題を抱えているのかが

もっとみる
【その25】境川クリーンアップに参加しました

【その25】境川クリーンアップに参加しました

先日、浦安市内の境川クリーンアップに参加してきました。

地元を流れる境川は子どもの頃から馴染みがあったのですが、こういうイベントに参加したことなくて。仕事に追われてたのもあるけど、やっている知り合いがいなかったから街のイベントに興味が向かなかったのもあって。
でも青年会議所の会員だったり、先日参加した100人カイギの方も参加されていて。
そして一番は息子と一緒に街を掃除するのって思い出に残るかな

もっとみる
【その23】浦安市100人カイギに参加しました

【その23】浦安市100人カイギに参加しました

ある日、小学校の同級生から卒業以来27年ぶり?にSNSで連絡がきて(そういえばちょっと前にふとあの子は元気にしているだろうか、かしこい子だったなどと思い出していた)、浦安市100人カイギというイベントに出てみないか、とお誘いをいただいた。

青年会議所に入っている共通の知り合いが勧めてくれたんだそうだ。やる気のある薬剤師がいるとのことで。
わたしもうド凡人だしただの地元のしがないちっちゃい薬局なん

もっとみる

【その22】うちのスタッフのこと

今日は薬剤師国家試験の合格発表でした。
今年度は3名、受けたみんな無事に合格しました。よかった。
これから新しい社会人生活が始まっていくんだなぁと。たくさん経験して、たくさん苦労して、素敵なおとなになっていってほしい。

わたしは最後の最後まで成績が極めて芳しくなく、合格ラインに+3点くらいのギリッギリを攻めて合格しましたが、その分喜びは本当にエグかったことを覚えています。ギリッッッギリだからもう

もっとみる
【その21】もう3月

【その21】もう3月

あけましておめでとうございますと書かないとと思って、本当にすっごい思っていたものの、あっっっっという間に3月になってしまいました。
2月中旬から薬学生の実習受け入れも始まり、薬局のこと、経理などのこと(法人成りしてもう4年経つんだなぁ)、在宅医療のことに加えて学生さんを教えることも加わり、頭の中が混乱して常時シェイクされている日常が戻ってきました。
(2月から11月まで実習生がいるので年間のほとん

もっとみる
【その19】年内の営業が終了しました

【その19】年内の営業が終了しました

本日無事に2023年の営業が終了しました。

毎年最終営業日に棚卸を行うのですが、数年前はひとりでひたすら在庫を数えていて、いつまで経っても終わらず三が日も毎日薬局に行って棚卸をしていた(そして当時は併せて休日診療もやっていた)のですが、
昨年からスタッフが増え、今年もまた増え、営業時間内にあっという間に棚卸が終わるようになりました。
感謝しかないです、もう。それまで棚卸のことを考えると12月に入

もっとみる
【その16】キャリア講演会でお話ししてきました

【その16】キャリア講演会でお話ししてきました

先日市内の小学校でキャリア講演会があり、薬剤師という職業について紹介してきました。
わたしは浦安青年会議所に所属しているのですが、昨年他の方が講演されているのを見てうらやましいと思っていたので楽しみにしていました。

世の中にはいろいろな仕事があって、自分はもう薬局やっちゃってるし他の仕事はできないんだなぁと思うともっと若いうちにたくさん興味を持っておけばよかった、小学生の代わりに話を聞きたいくら

もっとみる
【その14】中学校で薬物乱用防止教室を実施しました

【その14】中学校で薬物乱用防止教室を実施しました

学校薬剤師を務めている市内の中学校で薬物乱用防止教室の授業をしてきました。
かれこれ6年目になります。

学校の先生にもなってみたかったな、いつか授業をして啓発活動もやってみたいな…と夢見ていた大学生の頃からはや17年が経とうとしていますが、最初の数年は授業の前は緊張と最近の中学生のことを知らない不安で胃がボロボロになりながら準備をしていました。
わたしが中学生の頃は「ケータイの液晶がカラーになっ

もっとみる
【その13】投薬カウンターがやってきた

【その13】投薬カウンターがやってきた

ちょっとだけ更新を怠っていたらあっという間に1ヵ月半が経ってしまいました…おそろしいですね。
アラフォーにもなると1年なんてもう一瞬ですね。

タイトルの通り、今までつぎはぎでやりくりしていた投薬カウンターがとうとう新しくなりました。創業42年、毎年のようにプチ改装を繰り返してだんだんキレイになっていく薬局にちょっと満足しかけていたのですが、夏頃に投薬カウンターちょっとダセェな…と気付いてしまって

もっとみる
【その11】在宅医療・介護連携推進検討委員会に参加しました

【その11】在宅医療・介護連携推進検討委員会に参加しました

先日(例によってもうだいぶ前)、浦安市の在宅医療・介護連携推進検討委員会に委員として参加しました。

浦安市でICTツールを用いて多職種連携をしようという取り組みがあり、せっかく色々な方とお仕事させていただいているのでうまくいくようにがんばりたいなと思って。

薬剤師は良い意味で敷居が低いところがいいなと思っていて、医療職と介護職のどちらからもお話を聞いたり、歯車というか「ちょうどいい」存在でいた

もっとみる
【その8】「浦安に住みたい」に掲載されました

【その8】「浦安に住みたい」に掲載されました

浦安市の地域誌である「浦安に住みたい」の2023年7月号に当薬局と2つ年下の薬剤師さん(彼はアーバンだなぁといつもほれぼれしています)がやっているとみおか薬局さんと一緒に掲載されました。

浦安市は個人営業の薬局の割合が全国的に見ても少なく、在宅医療や学校薬剤師などの地域の仕事の担い手が今後少なくなっていくことを心配していて。
世の中のスタンダードは大手チェーンが作っていくのはどの業界でも一緒だと

もっとみる
【その7】講演会でお話しさせていただきました

【その7】講演会でお話しさせていただきました

先日(ってもう1ヵ月くらい経ってしまった…)、医療介護連携の講演会でディスカッションを務めさせていただきました。
「薬剤師と皮膚疾患の関わり」というテーマで、適正使用についてのお話しや在宅医療で多職種が関わる連携について、薬局でよく相談を受ける皮膚のトラブルについてなどをお話ししました。
湿疹が出たのでちょっと塗り薬を買いに来た、という方でも受診が必要なこともあり、判断が難しいことが改めて実感でき

もっとみる
【その5】わたしと在宅医療

【その5】わたしと在宅医療

わたしは薬局で働き始めて15年ほどになりますが、薬剤師として5年働いたときにケアマネジャーの資格をとったんです。
東京都の試験を受けましたが、当時介護福祉士の合格者数はたしか1,500人弱くらいだった気がします。
ちなみに薬剤師の合格者は14人でした。要は薬剤師でケアマネジャーの資格をとろうとする人がほとんどいないのです。

キッカケは、「デイサービスで虐待を受けているかもしれない」と患者さんの奥

もっとみる
【その4】大学生の実務実習とケア会議と

【その4】大学生の実務実習とケア会議と

先週から当薬局で薬学部の学生さんの実務実習が始まりました。実習をやらないと学生さんは晴れて薬剤師になれないのです。
わたしが学生の頃は4週間だったのに、今は11週間薬局で実習を行い、そのあとすぐに病院で11週間実習を行うことになっています。なんて大変なんだ。

毎年少しずつ学生さんと年齢が離れていくわたしですが、もう15歳くらい離れてしまったので親目線に近くなってきました。
最近の学生さんはバイト

もっとみる