ボディトリップ Vol.3

2018.04.04~04.10 
あなたは悪くない。自分を責めないで。焦りや出口の見えない不安と対峙している過去の自分達を振り返りながら、明るい未来を生きる。日記を書き綴って、気づいた事、糧になったことをお伝えします。サポーターを多く作る事が最も重要な事。理解者を周りに作る事。その為の一助になれば幸いです。これはとある1週間の出来事です。 

目次
・PMS 生理前症候群
・佐野アウトレット
・海老名アフリカン
・3年前の振り返り 夫婦対談

・PMS 生理前症候群
薬の反動なのかPMSだからなのかジャンクなものやら 何やらたくさん食べたい。
お昼から近くのパン屋でパンを買って花見を予定していたけど。。。
今日という日は散歩するためにあったと言っても過言ではないくらいなのに行けなかった。残念。
眠い。
身体が重い。

次の朝 ウォーキング
ドローインはお風呂で継続中。

ため息がでる→生理前の兆候?

今日もいいや やらなきゃを手離す。

体調がいい日は家事をこなす。
野菜の直売所で野菜を買う。野菜たっぷり鍋、豚肉と大葉炒め。
3時間くらいキッチンで常備菜を沢山作る。
でも頑張りすぎてお腹が痛くなる。ロキソニン飲む。
膀胱炎の様な症状→ホメオパシーカンタリス摂る。 


胃をどれだけ休める時間があるかが大事。
何もしなくて良いからそれだけを意識したら違うと思う。
胃の中に食べ物があると消化酵素が働くから他にエネルギーが回らなくなっちゃう。

『』の本を参考にしています。
  
・佐野アウトレット
晴れてたので朝から佐野アウトレットへ
佐野ICで降りたら、佐野ラーメン。何となく調べて向かった店は前回行った『万里』
他の佐野ラーメンも食べてみたいが美味しいから今後もここにしよう。
佐野アウトレット到着
お気に入りのKEENで靴を購入。
BOSEで色々なスピーカーを堪能。
福助で下着を購入。
ブラの着心地最高 締め付けがなく血流を妨げない!心地よい!ブラ難民からの開放。


・海老名アフリカン(現在名 おとのわ工房)
昼から川辺で海老名アフリカン。
太鼓とダンスをして楽しむ。

TSUTAYA図書館に行って、GW用に『にっぽんクルマ旅 山陽山陰』を購入。


3年前の振り返り 対談

M=夫 S=私


M この1週間はホルモンバランスの影響で気持ちと体調の浮き沈みがありましたね。

S 生理が来ると痛みが強く動けなくなるからその前にいろいろな家事をこなしたい気持ちもあり、ついつい頑張りすぎてしまっていたりしたよね。体に良いものを取りたい気持ちとは裏腹にジャンクなものに目がいってしまうんだよね。

M そして食べてしまうと罪悪感を感じてしまって負のループに落ちちゃうよね。自分を責めちゃうんだよね。
食べ過ぎもよくないよね。

M 体と向き合う面白い本があってそれがスペクテイターと言う雑誌のボディトリップの回。これはオススメなのでぜひ手に取ってみてほしいです。
その中に断食の話があって、僕たちも実際に断食道場みたいなところに行ったんだけど、断食をして胃を休めてあげる事はいろいろ良いことだなと実感しました。

S 1泊2日の座禅断食だったね。断食も初めてだったけど座禅も初めてで自分を見つめる得難い経験だったね。

M このスペクテイター(Vol.32) は盛りだくさんで野口体操アレクサンダーテクニーク玉川温泉、太極拳などいろいろ学ばせてもらいました。

S 野口体操はDVDを購入し家で実践。
アレクサンダーテクニークはカルチャーセンターで月に2回1年間通いました。
簡単に説明するとアレクサンダーさんが考案した身体を意識して癖を見直し正しい姿勢を取り戻す術です。

M 1年間だけだったんだ!?
もっと長く習ってたと思った。

S 濃かったからかな。
アレクサンダーテクニークの紹介は改めてまた別の機会に話せたらいいな。

S 湯治で有名な秋田の玉川温泉には2回行ったよね。玉川温泉の湯は包丁を溶かすほど強い酸性の湯で地面からは天然の放射性物質が放出されていて癌をも治すと言われているこの湯治場にはたくさんの方が治療に来ていたね。

画像2

M 屋外の天然岩盤浴が気持ちよかったなぁ。そしてその光景は日本じゃないみたいだった。行った人にしかわからないよ。

画像1

S 温泉は1 、2分浸かるのがやっとだった。

M 僕は肌が弱いから温泉の中にいるお医者さんから入り方をレクチャーしてもらったよ。あなたは源泉はだめ。薄めた温湯に入りなさいって。

M 太極拳もカルチャーセンターに通ったなぁ。
通った時間は短かったけど、氣を扱う凄さを体感できたなぁ。
でも仕事帰りに通うから時間が厳しかったなぁ。

S またいつかじっくり一緒に深めたいね。

M 一緒にといえば、海老名アフリカンはアフリカのトラディショナルな音楽とダンスを楽しんでいる仲間で私たちは10年位太鼓(ジャンベ)を叩いたりダンスをしたりしています。2人の共通の趣味です。

画像3

S これからもやっていきましょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?