マガジンのカバー画像

インド発アフリカ経由中東行き

31
インド、アフリカで10年以上過ごしたのち、初めてやってきた中東はヨルダンとレバノン。日々の発見や驚きを綴ります。
¥500
運営しているクリエイター

2016年9月の記事一覧

仕事の助走も始めました

仕事の助走も始めました

さてさて、とうとう仕事が始まりましたよ。

妻が仕事でアフリカ出張中で無職の主夫が終わりましたよ。

と言っても、1週間だけですが。

もっとみる
パスポートの写真代が2,500円を超えた

パスポートの写真代が2,500円を超えた

外国旅行したことがある方は間違いなくパスポートを作ったことがあるわけです。

写真でトラブったことないですよね?

パスポートセンターでそのまま撮るわけだし。

でも、僕、今回、パスポートを作るのに写真を2回も撮り直して申請していますが、何か?

顔の問題でしょうか?

まず、エチオピアでパスポート用の写真を撮ってきたんですよ。パスポート用の写真が必要になるのは知っていたので。

これがそれ。

もっとみる
頑張ろう、こはる!イスラム圏に犬を連れて行くということは?

頑張ろう、こはる!イスラム圏に犬を連れて行くということは?

中東イスラムは犬を嫌う。

実際に中東に行ったことがないので、実情はまだわからないけど、それはよく言われること。

その中東イスラムに犬を連れていく。

さあ、どうなるか?

現地での生活以前にまず持ち込む手続きをするだけで手こずっている。

ただ、飛行機で持ち込むだけなのに。

犬を連れて外国を行き来すると言うと、だいたい検疫手続きが大変と思われるけど、実際は検疫手続きはそこまで大変ではない。検

もっとみる
おしっこと鬼

おしっこと鬼

中東進出!のためにといっても過言でないくらいに発刊した有料マガジン第2号ですが、家族ネタです。あははー。

だってまだヨルダン赴任してないし、レバノンで仕事してないし...

娘Nは2歳半で怖いもの知らず。傍若無人。一度言い出したら理不尽でも屁理屈でも貫き通す肝っ玉をもっているお年頃です。

9月は妻がアフリカに1ヶ月ほど出張なため父子家庭な我が家ですが、日本では犬の散歩をしなくてはならないので父

もっとみる