見出し画像

香りの力② 頭痛が辛いとき(71/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

わたしは片頭痛持ちで、たまーに頭がぼわんぼわん膨張した感じや重だるくなったり、ズキンズキンと痛いという時があります。
片頭痛持ちの方は分かると思いますが、大抵は1日で終わらないんですよね。
2~3日は程度の変化はあれ、続いたりするもんです。
疲れ、ストレス、頭や眼の使いすぎもあると思います。
それと、わたしはその他の関係もあると思っていて
(興味のない人はスルーしてください)
エネルギーの変化や、月の満ち欠け、星(天体)の動きも影響していると思っています。
と、要因は様々、人それぞれだと思いますが、
辛~い頭痛、どうするか?です。
以前はどうにもならない(どうにもできない)程の頭痛に襲われることもありました。
強制的に電源を落とされるように(電気のスイッチを切られるように)眠ってしまうこともありましたし。
頭痛薬(解熱鎮痛剤)もできることなら、飲まずに過ごしたい。
閃輝暗点が見えた時は頭痛薬を使っています。あれが見えると、本当に恐ろしい頭痛・嘔気・嘔吐に襲われるので、そこは無理せず、執着せず、薬の力を借りています。
********************************************************************************
閃輝暗点とは、突然視野の中にギザギザ・キラキラとした光の波(四角く見えることもある)ができ、次第に広がって暗くなり見えなくなったり、見ようとするもの(例えば、スマホの文字など)が歪んで見えたり、遠近感が変に見えたりするという現象です。
15~20分程度で消えて、症状が治まった後に片頭痛発作が起こります。若いときほど回数が多く、年齢と共に回数が減っていくことが多いらしい。
********************************************************************************
話は戻って、
わたしが頭痛の時に使っているのが、アロマの力!
頭痛に効くアロマ(精油)は色々あると思いますが、
①ラベンダー
②ペパーミント
③ゼラニウム
です!

①ラベンダーは、
王道と言うか、万能精油!最初の1本!とも言われる精油。市販の芳香剤でも必ずある香りですよね(^^♪
名前の由来は、ラテン語の「洗う」という意味の「ラワーレ」。
ローマ人は浴槽に入れて沐浴したり、傷を洗ったりする時に利用してたんだとか。
自律神経系の機能の回復に効果的で、心の安定、体を整える、美容や消毒・衛生、虫よけなど、本当にオールマイティな精油です!

②ペパーミントは、
歯磨きやガムなど、スーッと透き通るメントールの香りは誰でも1度は嗅いで、清涼感を味わったことありますよね(^^)v
この清涼感のある香りが、頭をすっきりリフレッシュ!
だけではなく、消化不良、乗り物酔いや鼻づまり、花粉症などにも効果的。

③ゼラニウムは、
直接、頭痛(頭)に作用という訳ではないですが、
鎮静作用と強壮作用あるので、心のバランスを整えてくれたり、
ホルモン分泌の調整作用があるので、女性(PMS・生理不順・更年期障害)には心強い香りの1つです。
30代半ばを過ぎ、気づけばお気に入りの香りになっていたので、
疲れた時、頭が痛い時、ゆっくりしたいな~って時、ゼラニウムを使っています。

わたしは、化粧用コットンにこの3種類の精油を2~3滴垂らして、
耳の下~首筋、鎖骨辺り、脇の下辺りをコットンで撫でる(さする、付ける)ようにしていきます。
香りを感じやすいのもありますし、リンパの流れとして重要な場所でもあるので、その辺りに。
香りを嗅いだらすぐにスッキリ、頭痛がなくなる!とまではいきませんが
好きな香りを嗅いでいるのが心地好いし、
少しずつじわりじわりと沁み入って、気付いたら頭痛も楽になっていたりします(*^-^*)

忘れちゃいけないのが、体を動かすこと。
わたしが頭痛の時には、体がかっちこちに。
かちこちに凝り固まっているから頭痛が出るのか、
頭痛が出て、体が強張るからかちこちになるのか…ですが
大抵、上半身が固まっているので、ゆっくりストレッチもしています。
逆に言うと、こういうことでもないと、意識的にストレッチしていないので、
ここはわたしの改善点でもあります( ;∀;)

毎日スマホを長時間見て、パソコンもして、家事もして、子どものこともやって、本当によくやってくれています、わたしの心と体。
自分に1番ねぎらって感謝していかなきゃって思うのに、忘れちゃいますよね。
朝起きた時、夜寝る時、自分にありがとうって伝えましょ~(^^♪

ブログを読んでの感想や、アロマのこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?