見出し画像

社会人4か月目の社会人がどうしても伝えたいこと


今日も僕のブログを読んでくださってありがとうございます!

もう、本当にいつも皆さんからのコメントやスキに助けられています。


文明が発展している一方で、現代の日本人はより一層時間に余裕がないと言われています。

みなさんの貴重な時間を僕のブログに使っていただき、本当に感謝です。

そんな読者さんに向けて、今日は入社4か月目に到達した僕が考えるいまの日本人について書いていきます。

嘘偽りのない、すべて今の僕が考えることなので、賛否両論あるかもしれません。

でも、それも踏まえたうえで今日は書いていきます。

どうか最後まで読んでみてください。


自己紹介


話を進める前に、この記事を書いている僕って誰じゃいっちゅうことですわ。(なんでいきなり関西弁)

そんな人のために、簡単に自己紹介しておきます。

もうすでに知ってくれている人は飛ばしてください。

大したことは書きません。


1997年、兵庫の加古川で生まれ、2人兄弟の下っぱ。

末っ子ということで、今でもわがままな性格は残っています。(ときどき頑固になります)

小学1年生から野球を始め、高校を卒業するまで続けました。

大学は高知県にある高知大学に進学し(そのままやないかい)、商社に就職しました。

今は大阪の本町あたりでうろちょろしています。(表現変えなさい)

今年の4月から入社したばかりなので、まだまだひよっこの23歳です。


そんな、社会人としてひよっこの僕ですが、いろいろ考えることが増えました。

本来ブログというものは

自分が書きたいこと < 読者が読みたいもの

を書くべきですが、今回はガン無視!

自分の書きたいことをありのまま書いていきます♪


人のせいにする人たち


まず、社会人になってから人脈が増えました。

大学生まではそれこそ高知という田舎に住んでいたものですから、出会う人、つるむ人はほとんど同年代、それこそ同じ大学の人たちです。

それが、社会人になりいろんな年代の人と話をする機会が増えました。


僕は話をするよりも聞くことの方が好きなのでついつい聴き手に回ることが多いのですが、多くの人が


うちの会社は腐ってる
給料が少ない
残業が多い
業務が面白くない
カミさんが○○だ


数えだしたらきりがありませんが、こんな不平不満を多く聞きます。

こんな話を聞いて、僕がいつも思うのは、「で、そのためにあなたは何をしているの?」です。


例えば給料が少ないと不満がある。

それは事実として、その問題を解決するためにあなたはどんな行動をしていますか?、と。

営業成績が社内でもトップで、なのに他の営業マンよりも給料が少ないのであれば会社に問題があります。

でもほとんどの場合、そうではありません。

大した結果も出していないのに給料に文句を言う。

そういう人ほど仕事が終わった後に何をしているのかというと、家でダラダラと過ごしているか、居酒屋で愚痴大会を開催しています。

そういう人を、たくさん見てきました。


自分の人生なのになんで責任を自分で負わないのか?


人間ってときどきすごくバカになる気がします。

最近、自分の周りにtakerが多いなと非常に感じます。


早起きもしないで時間がないという人。

自分の妻を愛さないで、自分の彼女を愛さないで、自分のことを愛してくれないと嘆く男。

自分の給料が低いと言いながら週末飲み歩いている人。


求めることばかりをして与えることを忘れてしまっています。

相手に責任を押し付けて、自分を責めようとしない。


あなたは今何をするべきなのか


でも、自分は何をしていいかわからない。

答えは簡単です、理想と現実のギャップを埋める行動です。


何をしたらいいかわからない人、そんなことありません。

誰にでも夢はあります。

豪邸に住みたい。
綺麗な奥さんと結婚したい。
一流営業マンになりたい。
子どもをたくさん作りたい。


どんな些細な夢でもいいです、書き出してみましょう。

それがあなたの夢、つまりwillです。

できるだけ明確に想像してみましょう。


次に、今の自分を知ること。

これは、めちゃくちゃ大事です。

できるだけ正確に評価しましょう。

TOEICの点数は800点だとか、月収は○○万円だとか、営業成績は社内で何番目だとか。

今の自分ができることをできるだけ書き出してみましょう。

ここで大事なのは、頭で思い浮かべることではありません、書き出すことです。

書き出すことで正直な答えが出ますし。自分の不足点が明確化されます。

それが今あなたができること、canです。


最後は、埋め合わせです。

一番初めに描いた理想willと、今のあなたにできることcan、その間のギャップが今のあなたがやらなければいけないことです。

それがmust。


例えば、大学受験をするとき。

まずはwillに当てはまるもの、志望校があります。

「早稲田大学に入学をしたい!」

次にcanです。

今のあなたの能力を測りましょう。

恐らく、模試の順位が一番的確だと思います。

例年、早稲田に合格するには全国模試で100位以内に入らないといけない。

対して今のあなたは、500位。

その中でも、英語は満たしているけど、国語が足りない。

特に古文と漢文のセクションが弱点である。

それがmustです。

国語を重点的に伸ばしていけば早稲田に合格できます。

そんな感じで、理想と現実を明確化し、そのギャップを埋める行動が、今のあなたが取り組まないといけない最重要事項です。


人生1回きり


僕は、去年のこのくらいの時期から「人生1回きり」という言葉を意識するようになりました。


今の僕は、もうあと数日後には23歳を迎えます。

人生100年時代と言われているので、だいたい4分の1を過ごしました。

これから、あと4分の3が残っていますが、どんな人生になるのか?


大学生が終わり、社会人になると、妥協して生きている人を多く見るようになりました。


「仕事があるから○○ができない」
「家族がいるから○○できない」
「もうこの年だから○○できない」


みんな昔は、でっかい夢を持っていたはずです。

近所の高校生を見てください、きらっきらしてませんか?

でも、年を取るごとに現実を知りすぎて妥協してませんか?

せっかくの人生なのに全力で楽しめないのなんてもったいなすぎです。

人生の3分の1の時間を費やす仕事を楽しめないのも、もう3分の1を費やすプライベートを楽しめないのも、悲しすぎます。


あと、周りを気にする人、これもめちゃくちゃ多いです。

正直、僕も気にします。(いや、お前もしてるんかい)

大衆と違う行動をしていると、違う思考をしていると笑われることがあります。

でも。イチローさんが言うように、笑われるくらいがちょうどいいんじゃないかな。

逆に笑われない夢を語っても平凡な証拠です。

笑われてこそ、一人前、笑ってるやつを見返そうと思えるくらいじゃないと叶わないと思います。


ってか、気にならないくらい夢中になろう!

気にならないくらい継続しよう!

絶対に仲間はできるから。


言い訳をするな


最後に一つ、これは僕がいろんな経営者や本を読んでいる中でめちゃくちゃ意識していることですが、、、


言い訳をするな!


何歳になっても夢を持ち続け、最高の人生にしましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

シェア、コメントなんかくれるととても嬉しいです!サポートしていただければもっと喜びます!!サポートしていただいた金額は全額ブログ運営費に使わせてもらいます!!!