見出し画像

モネの池からビートルズの歌詞まで~webライターがアートから学ぶクリエイティブ~

第1章:クリエイティブジュースが出なくなったら、どうする?


webライターって、やっぱりアイデアをひねり出す仕事。
でも、ふとした瞬間に頭の中が真っ白になったり、
新鮮なアイデアが出てこないって経験、ありませんか?

  1. 新しい話題を見つけるのが難しい…

  2. 書きたいことはあるけど、上手く言葉にできない…

  3. いつも同じようなテーマばかりで、新しいアプローチが思いつかない…

こんな悩み、webライターなら誰しもが抱えているはず。
それって、すごく困るよね。でも大丈夫。
今日は解決策を教えます。

それは、

アートからインスピレーションを得る

っていう新たなアプローチ。
つまりは、ちょっと違った視点から物事を見る手法です。

例えば、クロード・モネっていう19世紀のフランスの画家。
彼は自分の庭にある一つの池を何度も何度も描いたんだよね。
でも、それぞれの作品は全然違う。同じ池なのに

それって、彼が、常に、新しい視点を持っていたからなんだよね。

webライターって、
よく同じテーマを何度も書くことが求められるけど、

モネみたいに、
視点を変えてみると
新たなアプローチが見つかるかもしれないよね。

もう一つ具体例。

ビートルズの歌詞にも注目です。

彼らの歌は、普通の日常や感情、
社会問題を詩的に表現していて、
聴く人々に大きな影響を与えた。

ビートルズが描く「愛」の形も、
一曲ごとに違っていて、それがまた新鮮なんだよね。

これらのアーティストたちは、
常に新しい視点を持って、
感情や周りの環境からインスピレーションを引き出していた。

webライターとして、彼らから学べることはいっぱいあるんです。

次の章では、
具体的にアートからどうインスピレーションを引き出すのか
見ていこう。

第2章:アートからインスピレーションを引き出す方法


アートからインスピレーションを得るっていうアイデア、
面白そうだけど、どうやってやるの?

そんなあなたのために、
ここでは具体的なステップを紹介していきます。

ステップ1: アートを楽しむ

まずは何も考えずに、アートを楽しんでみよう。

東京都美術館でモネの展示を見に行ったり、
Apple Musicでビートルズのアルバムを
ランダムに聴いてみたり、
Netflixでアカデミー賞受賞映画を観てみたり。

各作品が持つメッセージや感情、色彩や音色に心を開いてみて。

例えば、ピカソの「泣く女」っていう絵画。

その乱れた形状、鮮やかな色彩、
そしてその中に描かれる女性の哀しみ。

それらから何を感じる?

その感じたことが、
新たな視点やアイデアを生み出すヒントになるかも・・・。

ステップ2: アートを解釈する

次に、楽しんだアートを自分なりに解釈してみること。

同じ作品でも人それぞれ感じることは違うから、
自分だけの視点を見つけてみよう。

例えば、ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」を聴いてみて。

その歌詞から何を感じるでしょう?

"Living is easy with eyes closed, misunderstanding all you see."
(目を閉じれば生きるのは簡単、見えるものすべてを誤解する)

この歌詞は何を示していると思う?
それは何か具体的なイメージにつながる?
その解釈を、ライティングにどう生かせると思う?

ステップ3: アートを創る

そして最後に、自分でアートを創ってみることもおすすめ。

手元にあるクレヨンで抽象画を描いてみたり、
無料の音楽制作アプリでシンプルなメロディを作ってみたり、
スマホのメモアプリに五七五の詩を書いてみたり。

自分の中にあるクリエイティブなエネルギーを解放してみよう。

これをやると、自分自身の感情や視点に直面できるのです。

例えば、描いた絵を見て

「あれ?こんな色を使っていたんだ」

と自分の気持ちに気付いたり、作ったメロディを聴いて

「これ、前に見た映画のシーンを思い出しているんだな」

とリンクする瞬間があったりします。
それが新たなライティングのアイデアにつながるかもしれないよ。

第3章:アートがライティングに革新をもたらす

さて、これまで
アートから得られるインスピレーションについて探ってきた。

でも、
それをライティングにどう反映させるかが最大の課題だ。

ここでは、その実践的なプロセスを3つのステップで見ていく。

ステップ1: 感動を言葉にする

まずは
アートから得た感動を具体的な言葉に変換してみよう。

さっきのピカソの「泣く女」。

混乱や哀しみを感じたとき、
それを「カオスと悲しみに満ちた心の風景」と表現してみる。

こうすることで、
感じたことが具体的な言葉によるイメージに変換され、
そのイメージがライティングの土台となる。

ステップ2: テーマへと昇華する

次に、
そのイメージをテーマに昇華させてみよう。

たとえば、
「カオスと悲しみに満ちた心の風景」
をテーマにした記事を書く。

このテーマから、
「人間の心の混乱」という具体的なトピックが浮かび上がり、

そのトピックがライティングの中心となる。

ステップ3: アートを通じたストーリーテリング

そして、最後に
アートとの出会いから得た
感動と思考の過程を
ストーリーとして伝える。

例えば、
「初めて"泣く女"を見た時、
私は混乱と悲しみに打ちのめされた。
それはまるで心の中にある
カオスと哀しみが形になったかのようだった。

その感動から、
人間の心の混乱というテーマを思いつき、
それを中心にこの記事を書いた」

と述べることで、
あなたのライティングがアートに
どのように影響を受けたのかを読者に示す。

こうすることで、
あなたのライティングは
ただの文章から
一種のアートへと変貌する。

それは読者に新たな視点を提供し、
彼らを深い思索へと誘う。
そしてそれは、
あなた自身のライティングスキルを
新たなレベルへと引き上げる。

まとめ

アートとwebライティングを
セットで考えてみました。

改めてまとめてみます。

アートの視点を取り入れる:

美術や音楽から得た視点を
webライティングに活かすことで
視野が広がり、多角的な視点から
物事を見る力が身につきます。

感情を伝える力を養う:

アートから感じた感動や
思考を文章にすることで
読者に対する感情的な訴求力が増します。

インスピレーションを引き出す:

アートに触れることで
新たなインスピレーションを得られ、
それがライティングの糧となり、創造性を刺激します。

ストーリーテリングの技術を磨く:

アートの感動をもとにした
ストーリーを作る練習を通じて、
物語を形作り、伝える力が向上します。

これらのポイントを活かして、
あなたのwebライティングのスキルは
飛躍的に向上することでしょう。

そして、
あなた自身がアーティストとして、
言葉を通じて自分の世界を
描き出す力を身につけていくことでしょう。

あなたが次にライティングをする時は、
ぜひ、これらのポイントを思い出してみてください。

そして、
自分のライティングが一種のアートになることを
感じてみてください。
新たな発見と驚きが待っていることでしょう。
それがあなたのライティングを
一段と鮮やかなものにしてくれることを信じています。

これからもウェブライティングの旅を、
アートと共に楽しんでいってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?