見出し画像

読書ノートを再開します✨ 7月24日に三枝匡さんの公開講座に参加してきます!😉

随分と久しぶりの読書ノートの更新になってしまいました。

思い返せば、昨年も5月のゴールデンウイーク後から8月末までnoteの更新を休止していたので、ゴールデンウイークの課題図書を読み終えると燃え尽きてしまう… という傾向が自分にはあるのかもしれません…😂

何かを継続するコツは、モチベーションや意思の力に頼るのではなく、「日々の習慣化にしてしまうことが肝心」だと、諸先輩の方々から教えていただいていましたが、2度の長期休止期間を経て、改めて痛感しています💦

さて、タイトルでも記載した通り… 実は今年のゴールデンウイークの課題図書にしていた三枝匡さんの四部作を読み、巻末に著者の方へメッセージを送れるURLが記載されていたため、こういったことには慣れないながらもメッセージを送ることにしました。


メッセージでは、約16年前に『戦略プロフェッショナル』を読んでから三枝さんのファンであること。今まで教科書で学んだ経営理論をどう実際の企業競争の"実戦"で活用するのかという学びと気付きの多さに衝撃を受けたこと。決定版として発刊された今作も非常に読み応えがあり、読了後は熱い心が込み上げてきたこと。などをお伝えしました。

その際、三枝匡さんが主催する公開講座「戦略と志」への参加希望の意思を記入する欄があり、迷わずに「はい」を選んだところ、後日に事務局の方からご連絡をいただき、このたび参加させていただく事になりました。

1日間の終日研修で料金も決して安くは無いのですが、三枝匡さんから直接学べる場として、お金には代えがたい貴重な機会だと思い、即答で参加の返信をし、その講座の日程が7月24日(水)です。

普段は本を読んでもnoteに備忘メモ的に残しているだけでしたので、今回のように著者の方にメッセージを送ることは初めてでしたが、結果としてこのような機会につながり、あの時に「メッセージを送ろう!」と決断して良かったです😳✨


…ということで直近では改めて、三枝匡さんの四部作の中でも「決定版」として発刊された「戦略プロフェッショナル」「V字回復の経営」を読み直しています。

次回の読書ノートでは、この2冊を順に整理して投稿予定です。


ということで、今日はこの辺で!
それではまたー!😉✨


PS.
読書ノートを投稿する際に、お花を背景にした画像を使っているのですが、今回からフリー素材の写真を探すのではなく、ChatGPT-4oを使って生成AIで画像を作成することにしました。

7月は「休養」や「復活」という花言葉を持つ「蓮」をモチーフにしてみました。(と、同時に「滅亡」という花言葉も持っているようですが…苦笑)

こんな簡単なプロンプト(指示文)で画像生成ができてしまうので、とても便利です! しかも、待ち時間は10秒程度でした。

この後は明るさを調整したりと、何度か繰り返し画像生成してもらった結果、
以下の画像を今回のnoteでは採用する事にしました。
これがモネ風なのかは分かりませんが…😂
それでも、かなりイメージ通りの画像を生成できました!


本業の仕事では、今年は生成AI(主にChatGPT)を活用した業務改革を主に担当しており、まずは自分自身が生成AIを使いこなそう!と思っています。

以上、おまけコーナーでした!😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?