2023年3月9日(木)晴れ

3月9日、昨晩は、仕事に対する不安感が現れていました。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。寝る時間が遅くなってしまい、朝が心配でした。

昨日は、中途覚醒があり、あまりよく眠れませんでした。

朝起きて、眠気が強く、調子がよくなかったので、どうするか迷いましたが、お仕事をお休みすることにしました。8:45くらいに会社に、お休みの電話をして、その後、横になったのですが、眠れなくて、横になった感じでした。11:30くらいまで横になっていたのですが、眠れなくて、眠気が残っている感じでしたが、起きることにしました。

朝食をいただいて、シャワーを浴びて、昼食は、与野本町にある「そば処 かづや」にて、大もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、与野本町にある「下落合プール」のお邪魔して、泳ぎました。クロールと平泳ぎをしたのですが、ものすごく息苦しかったのと、バタ足のキックが弱くて、あまり前に進まなくて、自分の筋力の衰えを感じました。泳ぐことは、ものすごく楽しかったです!

1時間くらい泳げるかな、と思っていましたが、30分も持たずに、全身に筋肉痛が現れたので、今日の水泳はやめることにしました。背泳ぎもチャレンジしたのですが、キックが弱くて、身体が沈んでしまうので、背泳ぎは難しことがわかって断念しました。

数年ぶりに泳ぎましたが、以前はもう少し泳げたのですが、泳げなくなっていて、体力の衰えを感じた、水泳でした。ありがとうございました。

水泳を楽しんだ後、家に帰って、水着を洗濯して、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

リハビリの先生から、プールのオススメをいただいて、今日泳いできたこと、30分持たずに全身人に苦痛になったことなどをお話しました。

リハビリの先生には、お尻、腰、背中、首も見てもらいましたが、水泳で筋肉痛になった、腕、肩回りも、リハビリしていただきました。身体が、たいへん楽になりました。

リハビリの先生に、ソーシャルフットボールの仲間で、お仕事をしていて、腰に痛みが出るようになって、ひどいのでお仕事辞めた方がいて、その方に、ストレスからくる疼痛というものがある、というおはなしをして、整形外科でマッサージを受けたり、はっとり接骨院でもマッサージを受けることができる、というお話をした、とお話しました。

精神病の方は、僕の想像ですが、疼痛をかかえながら、お仕事をしている人も多いのではないか、と感じているのですが、どうなんでしょうね。とにかく、疼痛がよくなるといいですよね。僕も、疼痛よくしたいです。

リハビリの先生、身体が楽になりました。いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、下落合プールに、スイミングキャップを忘れたので取りに行き、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、納豆カレーライス、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、先日鑑賞した映画「ただいま、つなかん」の映画のパンフレットを読みました。映画のことを思い出して、泣けてくるときもありました。映画作成に携わった皆さんのお話をお伺いすることができて、よかったです。

気仙沼はいいところなので、ぜひ「唐桑御殿つなかん」に宿泊することをみなさんにオススメしたいです。ありがとうございました。

パンフレットを拝読した後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。探索とポケモンをゲットしました。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと亀田誠治さんの対談が、面白く考えさせられました。亀田さんははじめ、お一人で日比谷音楽祭をいろいろな広がりのある音楽イベントとして動かれていた、というお話、ものすごく考えさせられました。何かやりたいことがあったときは、動かすだけの力が必要なのだなぁ、ということが伝わってきて、改めて亀田誠治さんがすごい方だということが、分かりました。お話、大変参考になりました。ありがとうございました。

9.日比谷音楽祭ができた理由。 | 亀田誠治さんは、「チーム」をどう考えているか。 | 亀田誠治 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、いろいろ考えさせられた1日でした。朝は調子が悪かったですが、いい1日だったと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるSSTに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtube動画です。ケルティックウーマンさんの動画ですが、世界女性デーなのでしょうか? 応援したいと思います。ありがとうございました。

Happy International Women's Day! - YouTube

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?