見出し画像

2024年2月4日(日)晴れ

2月4日、昨晩は、課題の仕事がいろいろ終わって充実した気持ちで、寝る準備を進めることができました。

寝る前に、ほぼ日手帳に思ったことを書き出しました。こんな感じです。

精神科デイケアスタッフさんに、婚活イベントに参加してフラれて、激しく気落ちして具合が悪くなったお話をしたら、頭痛が出たり、吐き気が出たり、食欲が無くなったりするのが普通だといわれて、そういうものなのだと知りました。それにしても婚活、たいへんなんですね。精進したいと思います。

SNSを眺めていたら、それぞれの家庭で、いろいろな節分があることがわかって、節分はいいものだなぁと思いました。僕も理由はわからないのですけれども、節分の豆まき好きなんですよねぇ。

以前にも日記に書きましたが、改めて気づいたのですが「あの人、職場で婚活さえしなければ、いい人なのにねぇ。」と言われてそうな気がしました。僕もできれば職場で婚活などしたいとは思ってもいないのですけどね。自分がやりたくないことをやらないといけないこととかもあるので、本当に人間て何なのだろう?

子供時代に多くあることなのかもしれませんが、自分の抱えている問題を、人の責任にして腹を立てているときは、まだ幸せなのかもしれません。今の僕は、自分の抱えている問題は自分で解決しないと、本当にどうにもならない状態なので、自分でできることをやって対処しないといけない状況です。みんな大人になると同じ状況になっていて、問題を抱えていても問題を解決しないという生き方もあるわけで、大人になったら人に迷惑をかけなければ、どう生きてもいいのが人間なんですよね。本当にいろいろ考えさせられます。

僕の抱えている問題は、婚活と両親のことが心配で、いろいろやっている感じですが、いろいろやられます。自分でやれることもありますが、自分一人で動いてもどうにもならない問題と向き合っているのが、大人なのかもしれません。地味に頑張りたいと思います。

少し文章を書くことで、気持ちが楽になる自分がいます。すみません。みなさん、お付き合いください。

ほぼ日手帳に思ったことを書いた後、歯磨きを行いましたが、歯磨きを行うと強迫観念が現れて、なかなかたいへんです。吐き気が出ながらの歯磨きでしたが、スージングタッチのおかげか、さほど強迫観念が強くならなかったので、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

前向きな気持ちの強迫観念をスージングタッチでやわらげて、強迫観念が弱くなったら、気持ちが落ち込んできて吐き気が現れてきたので、今日やってよかったこと、特にお仕事がいろいろ進んで楽しく幸せだったことを思い出して、気持ちを前向きな気持ちにしてから眠りに就きました。次の日の起きる時間に余裕があったので、時間をかけて気持ちを落ち着かせて、眠りに就きました。

眠剤デジレル錠を処方したこともあり、睡眠はよく取れたと思います。中途覚醒もありましたが、眠ることもできて、よかったです。

朝9:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、たいへん眠く、気持ちもネガティブ思考だったので、横になり、10:30くらいに起きました。

起きたときは眠剤の影響もあって、たいへん眠かったです。眠剤は眠れてありがたいのですが、眠気が強く残るので、たいへんなこともあります。

起きて、朝食をいただいて、今日は掃除を行う予定だったのですが、やる気が出なくて、野球動画を見て過ごしていました。お茶会に誘った職場の女性から、お茶会に出ないことと、今後LINEしないで欲しいとのLINEが入り、具合が悪くなりました。

12:00を過ぎたので、昼食をいただくことになり、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食をいただきました。すき家のサバの塩焼き、脂がのっていて、本当においしいです! すき家でいただく納豆たまごかけごはんは、紅しょうがをたくさん加えて混ぜていただくのですが、納豆のおいしさと紅しょうがの酸っぱさが口の中で混ざり合って、たいへん美味しかったです! 贅沢な昼食をいただきました。あれで870円は安いと思いました。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、やっぱり日曜日は実家に帰るということがあり、そのことのプレッシャーというかストレスにやられて、精神状態がネガティブ思考になっていて、本当にやる気が出なくて、いつも苦戦します。

しばらくのんびり過ごして、掃除を行いました。とにかく掃除が終わって、ホッとしました。

掃除後、気分転換をしたかったので、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。湿原の馬宿から、まだ出かけたことのない土地に、愛馬トイトイと一緒に冒険に出掛けました。祠を2つ何とか攻略して、地上絵を探索して、過去の出来事を見ることができました。ゼルダの伝説のお話の展開も、たいへん重たいお話ということもあってか、遊ぶことを楽しむことができなくて、少し重たい気持ちになってしまいました。面白かったことは面白かったです! ありがとうございました。

17:00を過ぎたので、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、母が作ってくれた赤飯、エビチリ、サラダ、サーモンのお刺身です。たいへんおいしそうな夕食だったのですが、気持ちが重たく食欲がない状態だったので、おいしくいただきました。母がいろいろ考えて作ってくれたお料理なのですが、おいしくいただけないのが、たいへん申し訳なく思います。ごちそうさまです。

今日の父は、お酒を飲んだくれていて、母に暴言を吐いていました。お酒の飲みすぎで、横になっている感じでした。

母からは、「最近物忘れがひどくてたいへんだ。」とお話をいただきましたが、僕が具体的にできることがないので、お話を聞いてあげるくらいしかできませんでした。近いうちに、弟のmasaさんと一緒に、地域包括支援センターにお邪魔して、両親のことは相談する予定でいます。

実家にて夕食後、家に帰ってきましたが、やっぱりいろいろショックを受けた影響で、下痢になったことと、お腹の調子が良くなくて、食べ物が消化されていない感じの状態です。

毎週日曜日に実家に帰っていますが、本当に月曜日の朝は重たくて、しんどいです。次の仕事の面談の時は、月曜日はお仕事をお休みにしてもらうことを考えていますが、その方が楽なので、月曜日はお休みの方向で考えていきます。

家に帰って、弟のmasaさんに母のことを報告しました。弟のmasaさんは今日、社会福祉士の国家試験があり、試験を受けていたそうで、家に帰って、点数を確認したところ、何とか合格できていそうとの報告があったので、ホッとしました。2年近く学校に通いながら、社会福祉士の勉強をしてきたので、弟のmasaさんもホッとできたのではないかと思いました。弟のmasaさんの合格を願います。

弟のmasaさんとLINEした後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

新規事業の立ち上げの支援の仕事をされている石川明さんのお話を拝読しました。石川さんのお話をお伺いしていて思うことは、会社勤めをしていて、何かアイデアがあるのであれば社内で起業するのが、お仕事の面白みとしてあるということが伝わるお話でした。僕も会社勤めしているので、何かアイデアを考えて起業するのは、面白そうだなぁと思える前向きなお話で、たいへんよかったです! 連載楽しみたいと思います。石川さん、お話ありがとうございました。

第3回 会社で深刻になることはない | あなたが会社で正論を主張しても 組織が1ミリも動かないわけ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩は状態がよかったのですが、今日はいろいろやられていて状態がよくありません。眠りに就くまでに、いろいろ対処して、気持ちを落ち着かせてから眠りに就きたいと思います。

明日は、土曜日出勤の代休でお仕事はお休みです。明日はゆっくりお休みして、火曜日からお仕事がんばりたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。松田聖子さんは、いろいろたいへんな思いをされていて、苦労も絶えなさそうですが、素敵な音楽を発信されているなぁと思い、頭の下がる思いがしました。松田聖子さん、素敵な音楽ありがとうございました。

SEIKO MATSUDA / Tears In Heaven from 「SEIKO JAZZ 3」 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?