見出し画像

2024年6月13日(木)晴れ

6月13日、昨晩は、日記を書き終えた満足感を味わった後、明日のお仕事への不安感がよぎる状態でした。

寝る前の歯磨きですが、スージングタッチを行い、手が膝に触れている感覚に意識をむけたところ、思考が止まって、あまり吐き気を覚えないで歯磨きを行うことができました。歯磨きがうまくできて、よかったです。

歯磨き後、お薬を飲みましたが、歯磨きの時も不安感が強く現れますが、僕はお薬を飲むときも「お薬を飲まなきゃいけないんだ」と考えてしまって、お薬を飲むときもネガティブ思考が現れます。お薬を飲んでいるときに、不安感が強くなりました。

お薬を飲み終えた後、ストレッチを行い、スージングタッチを行って不安感を消してから、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、ポジティブ思考とネガティブ思考が、すぐに切り替わる状態だったので、慎重にスージングタッチを行い気持ちを落ち着かせて、明日の仕事に対する恐怖感がネガティブ思考の原因だったので、共通の人間性で「明日のお仕事が怖くて不安になることは、みんなある」と言い聞かせて、「恐怖感や不安感を覚えながら、いつもお仕事を行っているけれども、ちゃんとお仕事で来ているよ」と声を掛けてあげて、前向きな精神状態に切り替えて、眠気が現れてきたので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。朝5:00くらいに目が覚めましたが、眠ることができました。よかったです。

6:00くらいに目が覚めてからは、横になっている状態でした。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って、目が覚めた時の精神状態は、眠いですが起きることはできる状態で、会社に出勤したい気持ちが強く前向きな精神状態だったので起きることにして、6:45くらいに起きました。

起きて、のんびり目に会社に出掛ける準備をすすめました。朝食をいただいて、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、読書を楽しみました。

読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「はじめに」を拝読しました。

お話によると、親鸞聖人がお話されたことをまとめた「歎異抄」ですが、明治時代になって、いろいろな人が、その教えを知ることができるようになった、というお話で「そうだったのかぁ」と思いました。拝読することが楽しみです。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、本を読んだプレッシャーにやられて、お腹にきてしまいトイレに駆け込みました。下痢になっていたので、何ともなお話です。

本を読むのに時間がかかってしまって、時間が無くなってしまい、慌てて出勤準備を行いました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は、水曜日に会社で購入した、会社が作っている洋服を着て出勤しました。洋服を着た印象ですが、僕の出勤は自転車で、さほど暑さも感じないで出勤できて、職場は冷房が効いていますが、着ている洋服が冷たく感じられて、着ている感じがよかったです。ポリエステルで出来ているので、汗は吸わなくて、風通しで乾かす感じでしょうか?

今までの職場で着ている洋服は、すべてユニクロの洋服を着ていたのですが、最近のユニクロの洋服は値段ばかりが高くて、使っている製品が悪くなっている印象を覚えていたので、僕は「職場で着る洋服はいいものはないかなぁ?」と考えていたところでした。

職場で購入した洋服ですが、使用してみないと良さや使い勝手の悪さなどはわからないので、僕は職場で着る洋服として、会社の洋服にすることに決めました。

以前拝読したジャン・ボードリヤール著の本「消費社会の神話と構造」にて、現代社会は「消費することによって大人になることができるシステムになっている」というお話を拝読した記憶があります。現代社会の人たちは、消費することによって、消費しているものの良さや悪いところを知ることができる構造になっているので、いろいろなものを消費してみないと、それぞれのものの良さや、そもそも、ものを比べる物差しを手に入れることができない状況になっています。

そのようなわけで、僕は冒険することにしました。冒険、たいへん楽しみです!

それと合わせて、会社で販売している洋服は、Tシャツでお仕事を行っても問題ない状況で、僕としては、気仙沼でお邪魔した「気仙沼のお店のTシャツ」を職場に来て行くこともできるのか、ものすごく気になっているところで、もう少し職場なれしたら、職場の上司の方に、気仙沼のTシャツを着て会社に出勤してもいいか、お伺いしてみることにしています。今から、たいへん楽しみです! いろいろがんばりたいと思います。

お仕事のほうは、書類のPDF化とリネームのお仕事を主に行いました。水曜日にPDF化とリネームのお仕事を行ったときは、ものすごく疲れていましたが、今日は落ち着いて、楽しくお仕事を行うことができました。

症状のほうは、会社に出勤して、ストレッチを行う余裕がなかったので、ものすごく体が硬くなっていました。今日もよく頑張ったと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのねぎ塩チキンステーキです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日も暑かったですが、曇り空でした。蒸し暑い感じで、夏な感じです。

仕事後、職場から外を眺めました。帰りは、暑くて晴れていました。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

今日は、女性のリハビリの先生です。リハビリの先生に、僕は以前は、夕食をいただいた後、フットサルをプレーしても問題なかったのですが、最近は、夕食をいただいた後にジョギングをすると、じんましんが出るようになってしまったので、ジョギングが終わった後から夕食をいただく感じでないといけない感じになった、というお話をしました。年齢的なものもあるのでしょうかね。ストレスもありそうですが。

リハビリの先生からは、今日ジョギングを行うのであれば、「ゆっくり目にジョギングをしたほうがいいですよ!」とのアドバイスをいただきました。

リハビリの方ですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、ジョギングを楽しみました。

リハビリの先生のお話の通り、のんびり目にジョギングを行いました。活きが上がりすぎて苦しい感じにならなかったので、ジョギングを楽しむことができました。ジョギングの方ですが、のんびり目のジョギングの方が、身体が疲れている印象を覚えています。ジョギングしてよかったです!

ジョギング後、家に帰って、水シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです! 水シャワー、最高でした!

シャワーを浴びた後、与野本町にある「すき家」にて、さば納豆定食をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、ストレッチを行いました。身体がほぐれてよかったです。

ストレッチ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。養老孟司先生が、最近、虫の数が減っているというお話と、50年後に生物の大絶滅がおこるのではというお話、ものすごく考えさせられました! 養老孟司先生のお話、拝読していればよかったです。糸井さんのお話、たいへん勉強になりました。僕も少し考えたいと思いました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

先日、表参道のLIVEハウスにお邪魔して、トラスパランスのLIVEにお邪魔しましたが、LIVEハウスに置き忘れていた傘を1年ぶりに持ち帰りました。前回傘を置き忘れたのは、谷川賢作さんのバンド「DIVA」のLIVEの時で、LIVEハウスに傘が残っていること事態が、すでに面白いことだと思います。家に無事帰って来て、よかったです。



今日は今のところ吐き気が出ていないので、ホッとしています。ちょっとしたことで調子を崩すので、気を付けます。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。明日も会社に出勤して、会社の洋服を購入したいと思っています。明日も元気でいてね! 仕事後、元職場のお友達、職場のお友達と、職場の上司の方の送別会に参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も、女性コーラスグループ「トラスパランス」の音楽を拝聴しています。音楽を聴いていて、何となく気持ちが落ち着いてきます。素敵な音楽をありがとうございました。ちなみに僕は、トラスパランスの歌っているカバー曲「関白宣言」を笑いながら音楽を楽しんでいる立場なので、僕が同じようなことをやると、恐ろしい映像が思い浮かびます。いや本当に恐ろしいものだと思います。ありがとうございました。

トランスパランス - トランペット吹きの休日 (live on musica da Leda, 2018-05-21) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?