見出し画像

2024年7月4日(木)晴れ

7月4日、昨晩は、眠気はありましたが、気持ちが落ち着かない状態でした。

寝る前の歯磨きですが、吐いてしまいそうだったのであきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

血圧測定を行ったところ、高い方は136あり、ストレスがかかっている状態でした。

スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、気持ちを落ち着かせて、思考が消えたところで、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。ですが、朝5:00くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。眠いのですが、眠れない感じでした。

6:30くらいに目覚まし時計がなって起きましたが、ものすごく眠いので横になり、7:00くらいに起きました。

起きたときは、ものすごく眠いことと、気持ちは前向きだったので、ホッとして会社に出掛ける準備を進めました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじって、ものすごく眠いので横になってしまい、気づいたら8:00になっていたので慌てて、髭を剃り、歯磨きを行いました。お仕事に対する不安感が強くなってしまい、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みましたが、下痢の状態でした。少し調子を崩した感じです。

トイレから出た後、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤するときは、慈悲の瞑想を行いながら出勤したおかげで、不安感がさほど強くならなかったので助かりました。慈悲の瞑想は、道で通り過ぎる人たちに対して、「あなたが幸せでありますように」と願い、自分自身にも「私も幸せでありますように」と、心の中で声を掛けながら出勤するのですが、穏やかな気持ちで出勤することができるので、ありがたいです。

会社に出勤して、少し調子が悪かったです。

お仕事のほうは、職場の上司の方が、僕の状態をみて、いろいろお仕事を与えてくれているので助かっています。

仕事始めに、お仕事の説明に元部署にお邪魔しましたが、僕の行っていたお仕事の説明を行わなくてもよくなって、たいへんホッとしました。

自分の部署に戻り、チェック業務を行いました。チェック業務は、午前中と15:00くらいまで行いましたが、集中力を使うので、かなり疲れます。チェック業務後、自分のお仕事を行い、書類のPDF化とリネーム業務を行いました。15:00過ぎくらいから、落ち着いてお仕事を行うことができるようになりました。いろいろ配慮いただいていますが、今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、築地一久さんの「肉とうふと煮たまご弁当」です。ヘルシーで、ものすごくおいしいお弁当でした! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。ものすごく暑かったですが、青空が見えて、うれしかったです。子どもの頃は、夏は大好きだった記憶があります。職場の中庭に、キュウリがなっていました。たいへんおいしそうでした!

きゅうりが、美味しそう!

職場の上司の方に、婚活をしているのですが、なかなかお相手が見つからなくて、困ったなぁというお話をしました。僕は、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行っていますが、お見合いを申し込んでいるのですが、断れてしまうので、気落ちしている感じです。一応、気長に婚活を行うことにはしています。

しょくばのみなさんが、僕のお話をいろいろ聞いてくださるので、本当にありがたいです。ありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。帰りの時間は17:15なのですが、ものすごく暑かったです。今日は熱帯夜ですね。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、はっとり接骨院与野本町院の院長は、山形先生だったのですが、山形先生は退職されて、さいたま市の宮原の方に「山形接骨院」を建てられる言ことになり、新しく米倉先生が院長になられたとお話を受けました。

今日は、米倉先生にリハビリしていただきました。米倉先生は、子供の頃はいろいろスポーツをされていたそうですが、中学、高校とバレーボールをプレーされていたとのお話でした。米倉先生も子供のころから、けがをよくされていたそうで、接骨院に通われていたそうで、かっこいい接骨院の先生に出会って、ご自分も柔道整復師になられたとのお話でした。いろいろお話をお伺いしていて、医療にかかわるお仕事をされている方は、本当にすごい方たちで、頭の下がる思いがします。

リハビリの方ですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、煮干しラーメン、砂肝炒めです。ものすごくおいしい夕食で、贅沢な夕食でした! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、水シャワーを浴びました。水シャワーがお湯シャワーになっていなくて、ホッとしました。さっぱりして気持ちよかったです!

水シャワー後、ストレッチを行いました。身体がほぐれてよかったです。

ストレッチ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、風邪をひかれていましたが、風邪が治ったようで、ホッとしました。俳句を作るのが、季語を考えるのがたいへんだとお話されていますが、糸井さんの作られた俳句も素晴らしかったです。

僕は俳句は作りませんが、毎日がんばって日記を書いていて、日記を書くことにすべてをかけて毎日生活している感じなので、それで幸せな人です。今後も日記を書き続けたいと思います。みなさん、お付き合いのほど、よろしくお願いします。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日、社会福祉協議会から電話があり、父が夕食のお弁当を受け取りに出なかったらしく、そのことで電話がかかってきました。弟のmasaさんのお話によると、父はうつなのではないか、とお話していました。明日、弟のmasaさんは夜勤明けだそうで、実家に帰り、父の様子を見てくれることになっています。ま、父は大丈夫だと思いますが、暑い日が続いているので、熱中症が心配です。弟のmasaさんからの報告を待ちたいと思います。

現在の状態は、日記を書くことのプレッシャーにやられていて、軽く吐き気が出ている状態です。うまく調整して、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、元職場の女の子と、職場のお友達と、大宮にある「サイゼリヤ」にて、夕食をいただく予定になっています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

子どもの頃に音楽を聴いた覚えがあり、ずっと気になっていたのですが、今日拝聴しました。子どもの頃に音楽を聴いて、素敵な音楽だなぁと思った記憶がありますが、改めて音楽を聴いて、素晴らしい音楽でした! ゴダイゴのファンのお友達がいますが、気持ちがよくわかる音楽でした。ありがとうございました。

ビューティフル・ネーム (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?