見出し画像

2024年7月10日(水)曇り

7月10日、昨晩は、母のことが心配で不安感が強かった感じです。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、スージングタッチを行い、気持ちを落ち着かせて、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

母のことが心配で、自分がやらないといけないという精神状態になってしまい、興奮状態だったので、スージングタッチに意識を集中して、気持ちを落ち着かせて、少し眠気が現れたところで、眠りに就きました。ですが眠れないですね。少しの眠気では眠れなくて、思考が現れるので、思考を消すようにスージングタッチを行って感覚に意識をむけて、何とか眠ることができました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできましたが、朝4:00くらいに目が覚めてしまって、その後は横になっている感じでした。眠くても眠れない感じがなかなかしんどいです。

朝6:30くらいに目覚まし時計がなって、眠れないので起きることにしました。

起きたときは、眠いですが、頭が起きている感じがあり、家で寝込むよりも会社に出勤したほうが楽しいことがわかっているので、起きました。母のことが心配なので、精神状態的にはネガティブ思考でした。

起きて、うまく回らない頭を使いながら、会社に出掛ける準備をすすめました。

朝食をいただいて、時間に余裕があったので、読書を楽しみました。読んだ本は、高森顕徹先生の「歎異抄をひらく」の「第十章」と「別序」を拝読しました。他力不思議の念仏、を言われたもの、だそうです。

僕も、会社に出勤するときは、ものすごく不安感でいっぱいで、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」の慈悲の瞑想を行いたいと思うのですが、精神的な余裕がなく、念仏「南無阿弥陀仏」に切り替えたのですが、感覚としては「暑い!」とか「自転車をこいでいる感覚」がある状態で、ネガティブ思考が浮かぶところを念仏の「南無阿弥陀仏」だけを考えて、道で通りすがる人などを眺めながら念仏を唱えることで、ネガティブな不安感などが思い浮かばなくなって、不安感が強くならないので、たいへん助かっています。たいへん素晴らしい教えだと思いました。お話ありがとうございました。

歎異抄をひらく | 高森 顕徹 |本 | 通販 | Amazon

読書後、不安感が強くなったので、スージングタッチを行って、不安感を抑えて、歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

歯磨き後、お腹にきてしまい、トイレに駆け込み、大きい方をしました。とにかくホッとしました。

トイレから出た後、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。朝のバタバタした感じを何とかしたいのですが、むずかしいですね。

職場に到着した時の状態は、昨日からずっと軽くですが胃痛がある状態で、ものすごくストレスがかかっているのだと思います。朝の状態は、調子はあまりよくない感じでしたが、自分のペースでお仕事を行うことができる状態だったので、よかったです。

お仕事のほうは、自分の経験したことのあるお仕事を1日行っていたので、朝は調子が悪かったですが、徐々に調子が戻り、安定してお仕事を行うことができるようになりました。

職場のみなさんが、優しい方たちなので、気持ちを楽にしてお仕事を行うことができるのが、いいのだと思いました。職場のみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんのクリームチーズハンバーグ弁当です。僕は、お料理を拝見すると、自分がいただいたことがないお料理を積極的にいただくことを考えて生活しているのですが、クリームチーズハンバーグ弁当、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。今日は曇り空で、少し雨も降っていました。ゆううつな心境です。トマトは、ものすごくおいしそうでした! 食べちゃいけないらしいので、たいへん残念です。

曇り空でした。雨もポツポツ

職場の上司の方に、母のお話を聞いてもらいました。母は、双極性障害なのですが、うつの状態とそう状態の差が、ものすごく大きくて、うつの時は寝込んで動けない感じになってしまっていて、そう状態のときは活発に活動する感じで、いろいろな活動を始めます。母が何とか良くなってくれるといいのですが、むずかしいですね。

それと、精神科デイケアで、看護師としてスタッフをされていた方から聞いたお話ですが、双極性障害は看護師の方がかかることが多い精神病というお話をしました。

僕の想像ですが、看護師のお仕事は、すごいたいへんなお仕事なので、自分のお仕事に対して、0か100かみたいな感じで考えてしまうことで、気持ちや感情の波が大きくなってしまい、双極性障害になってしまうのではと思います。

物事を0か100と考えるのではなく(白黒思考)、「今日は50点だったな」とか「60点だったな」とか「80点だったかな」とか、今日あった出来事を、いいことも悪いことも含めて考えることができる感じだと、双極性障害にはならない感じではないかなぁと、僕は精神科の先生ではありませんが、そのように思います。僕が今、学んでいる文化人類学のレヴィストロースの「料理の三角形」のように、二項対立で考えるのではなく、三項対立で考えられるようになると、分類分けや分析ができるようになるので、白黒思考に陥らなくなります。

母は、実家で暮らしていたときは、父から毎日、怒られていたので、自分は「できた」「できない」と考えるようになってしまって、考え方が極端になってしまい、双極性障害になってしまったのだと、僕は思っています。

精神的な余裕がないと、三項対立で物事を考えるのは難しいかもしれませんが、僕は、そのように考えることをオススメしたいです。

もう一つお話したことがあります。職場の上司の方は、お子さんをお持ちのお母さんなのですが、「産後のうらみ」のお話をしてくれました。

女性は、子供が生まれた後は、子供にすべてをかけるように生きるように考えを変えるそうなのですが、結婚しただんなさんが、自由の生活している姿を見ると、ものすごく腹が立つそうで、「「産後のうらみ」で離婚というのもある」ということを、僕にお話してくださいました。

職場のみなさん、本当にやさしいので、いろいろなことを教えてくださって、本当に勉強になります。いろいろありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。ものすごく暑かったです。今日も熱帯夜ですね。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒めをいただきました。

汁なしそばですが、まずはそのままいただいて、ラー油、酢を加えて混ぜていただき、最後にコショウを加えた味変を楽しみました! ものすごく美味しかったです! コショウで感じる痛みが、おいしいと感じるところが発見でした! ごちそうさまです。

混ぜたところです。美味しい!
ラー油とお酢を加えました。さらに美味しい!
コショウを加えました。
痛い辛くて、ものすごく美味しい!

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。今日も熱帯夜なので、お湯シャワーみたいでした。さっぱりしてよかったです。

シャワーを浴びた後、洗濯を行いました。家の近くのコインランドリーに出掛けて洗濯を行い、家に帰って、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行いました。先週もお見合いを申し込んだのですが、フラれてしまいました。気落ちします。今週もお見合いを申し込みました。お見合い、よろしくお願いします。

気落ちしていますが、「恋たま」にて婚活をしているので、まだ精神的に不安感が強くならないのだと思います。気落ちはしますが、たいへん助かっています。

恋たまにて婚活をした後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは現在、独学で勉強された呉さんと「論語」の対談を「ほぼ日」にてお話されていますが、論語のお話でした。

僕は、論語は拝読したことがありませんが、自分なりには真面目に一応、生活していて、外から見たら結婚したらよさげに見えるのではと思っているのですが、女性から相手にされないので、少し気持ちが腐りそうな心境もあったりします。

いや本当につとめて真面目に生きていても、女性には出会わないものだなぁと、糸井さんのお話を拝読して思いました。

糸井さんは、「やさしく つよく おもしろく」とお話されていますが、これが実践できる男性は、それなりに強い人でないと至れないところなのですよね。僕も、その域へ到達できるよう精進しているのですが、まだ道半ばというところなのでしょう。お話が横道にそれました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕はツイッターで、大好きな人たちにあうことを毎日楽しみにしていて、ツイッターをやっています。みんな元気そうで、素敵な写真を上げてくれていて、今日もうれしかったです!

親族的なつながりよりも、ツイッターで知り合った人たちとのつながりの方が、今の僕にとっては大切なもののようです。みなさん、いつもありがとうございます。元気をもらっています。僕もがんばります。

明日は、精神病院に入院している母と、弟のmasaさんが面会するそうなので、母の様子を聴くことができそうなので、少しホッとしています。弟のmasaさん、よろしくお願いします。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けます。リハビリ後は、ジョギング出来ればいいですね。やる気の問題か。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?