見出し画像

2024年4月8日(月)曇り

4月8日、昨晩は、精神状態がネガティブ思考過ぎて、調子が悪く、吐き気と緊張性の頭痛が現れていました。

原因をいろいろ考えたのですが、思い浮かばなくて、調子が悪いまま過ごし、ふと、「今日はものすごく楽しかったのだけど、ものすごく楽しかったことが終わって、1人で過ごす感じになってしまい、ものすごく寂しくなり憂鬱になった。」ということに、気づきました。

気づいた後、マインドフル・セルフ・コンパッションの共通の人間性を思い出し、「みんな寂しいものなんだ。糸井重里さんも、「1人が原則で、さみしいから始まる」 明日、会社に出勤すれば、女性ともお話が楽しめるし、仕事も楽しいと感じるときもある。」と言葉をかけてあげたら、憂鬱が晴れてネガティブ思考から解放されました。

そのおかげで吐き気は治まったのですが、緊張性の頭痛は残りました。

吐き気が治まってホッとして、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中の物がなくて、よかったです。歯磨きをしていたら、緊張性の頭痛が強くなって、頭痛が出たりするようにもなりました。歯磨きが終わって、よかったです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ものすごく寂しくてネガティブ思考になっていたことがわかった後は、気持ちは前向きになり、思考が現れない状態だったので、スージングタッチを行いながら、気持ちを落ち着かせて呼吸が落ち着いたので、眠りに就きました。

昨晩は、眠かったので、すぐに入眠することができました。眠ることが出来たのですが、中途覚醒があり、中途覚醒後は、横になっている感じでした。

横になっていて、朝5:30くらいに、家の呼び出しベルが鳴って、本当にビビりました。こわごわお話を聞くと、何としたの部屋で水漏れが起きていて、僕の家が原因で、下の部屋がたいへんなことになっていると、苦情を言いに来たみたいですが、僕は部屋で横になっている感じだったので、「お水使っていません。」と答えて、ふとんに戻りました。ものすごく怖かったです。

お話としては、僕の家のお隣の家が以前、水漏れをおこしたことがあり、僕がふとんで横になっていたら、いろいろ騒がしかったので、お隣の家だったのではと思っています。

昨晩は、あまりよく眠れていなくて、横になっていて、ものすごく眠いのですが、眠れない状態で、本当に困った感じでした。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので横になり、7:10くらいに起きました。

起きた時の気持ちは、お仕事に対して、女性とお話しできるので楽しそうという思いがあって前向きな精神状態でしたが、ものすごく眠かったです。

起きて、母が作ってくれた煮卵をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。ものすごく眠いので、頭の回転速度が遅く、会社に出勤する準備に時間がかかりました。気持ちは前向きだったので、調子を崩すことがなかったのが、助かりました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。

出勤して、お仕事のプレッシャーにやられて、少し調子が悪かったですが、前向きな気持ちだったので、大丈夫でした。眠気が強いので、頭の回転速度が遅いこともあり、今日のお仕事を行う速度は、やや反応が遅かったかもしれません。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わって、一つの課題のお仕事は、お仕事の進め方を自分で考えて形にしなければいけなかったのですが、自分で考えてお仕事を行うことが、かなり面白いお仕事で楽しめました。

16:00を過ぎたあたりに、自分の行うお仕事がなくなり、お仕事をいただいて行いました。今日はお仕事で、たいへん充実した1日でした。みなさん、ありがとうございました。

症状のほうは、緊張性の頭痛が出ていたこともあってか、今日は身体全体に張りが現れていて、両腿裏に張りというか、軽く痛みがある状態でお仕事を行っていました。とにかくお仕事が終わって、よかったです。ありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの塩こうじマリネチキン弁当です。ボリューム満点のお弁当をいただきたかったことと、石川亭さんの塩こうじマリネチキン弁当は、本当に美味しいんです! ごちそうさまです。

お仕事のほうは、結婚していると思いますが、職場の女性のみなさんと、少しお話しできて、たいへんうれしかったです。お話ありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けました。

整形外科を受診しました。主治医に「特に椎間板ヘルニアがひどくなったとかはありませんが、身体に張りや痛みが出ている状態です。」とお話したところ、主治医から「リハビリを継続しましょう。」とお話しいただきました。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんが解説されたレヴィストロースの「野生の思考」の「儀礼と神話-ヒダツァ族の鷲狩」を拝読しました。

ヒダツァ族は、天の世界と人間が住んでいる地の世界をつなげるために、鷲狩りを行うそうで、鷲を狩るために地面に穴を掘り、穴に人が入って、穴を軽く塞いで、上にウサギやリスの生肉を置いて、鷲が肉を取りに来たところをつかまえて、絞め殺し、鷲をいただく儀式が行われるというお話でした。お話によると、天と地をつなぐために、生贄となる動物の血が流れていて、その関係から生理中の女性が同伴して儀式が行われるというお話でした。天と地をつなぐために血を使ってつなげるということみたいです。

お話によると、男性の行う儀式は神聖なものなので、基本的に女性が入ることは禁止されているものみたいですが、野生の思考、人間が昔から持っている思考は、世の中が抱えている矛盾を取り込む形で思考されることによって、いろいろなものを取り込みながら思考されているものである、ということだと思いました。

中沢新一さんは、ヘーゲルの弁証法やサルトルの弁証法に対して、野生の思考が行う弁証法をレヴィストロースが「野生の思考」で、立証したということらしいです。中沢新一さんのお話、たいへんわかりやすく勉強になりました。レヴィストロースの「野生の思考」を読むのが、楽しみになりました。お話ありがとうございました。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、ちいかわが大好きな女性の先生でした。

リハビリの先生に「昨晩、緊張性の頭痛が出てしまったことと、今日は、身体全体に張りがあり、木曜日にジョギングをして筋肉痛がまだよくなっていない」ことなどを伝えました。リハビリの先生のお話によると、筋肉痛が出ている状態で強めにマッサージしてしまうと、かえって良くないそうで、今日は軽めにしておきますとのお話でした。それと、筋肉痛の状態だと筋肉が硬くなってしまうので、少し動かしたほうがいいとのお話もいただきました。

リハビリの方ですが、リハビリ後にストレッチを行ったのですが、痛みが軽減化されていました。いや本当に助かりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科は、桜に囲まれた病院で、病院の中から眺める桜も、たいへん美しかったです。いろいろすごい病院だなぁと思います。

リハビリ後、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、少しセラバンドを使った筋トレを行い、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水の温度がちょうどよく、さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーを浴びた後、ストレッチを入念に行いました。だいぶ体が張っています。少しほぐれてよかったです。

ストレッチ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。僕も、谷川俊太郎さんの詩「おならうた」に触発されて、自分でも「おならうた」を書くことになりましたが、やってみないとわからないことが、いろいろたくさんあるものだなぁと思いながら、今日の糸井さんのお話を拝読しました。糸井さんのお話、少し勇気の出るお話でした。糸井さん、お話ありがとうございました。

北陸へ。 - ぼーっとしたミーハー通信。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、お仕事に対して前向きに行うことができたことと、職場にて、結婚されていると思いますが女性とお話しできたことが、たいへんいい刺激になり、前向きな気持ちで眠りに就くことができそうです。かなりホッとしています。よく眠れるといいなぁと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日は家食で、安く抑えたいと思っています。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

仕事後、桜を眺めました。今日もたいへん美しかったです。桜が散り始めているので、寂しい気持ちもあります。今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?