見出し画像

2023年12月25日(月)晴れ

12月25日、昨晩は、吐き気の一歩手前な状態で、寝る準備をすすめました。

いやぁ、それにしてもメンタル弱すぎです。夜は、夢を見ますが眠れていて、起きると吐き気が出るので、人によっては精神病院に入院というお話ですよね。僕は入院したことがないので、入院しないように必死になって生活していますが、本当にいろいろ考えさせられる状況です。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩の状態は、吐き気の一歩手前の状態でしたが、鼻はつまっていなかったので、たいへん助かりました。雰囲気的に見て、あすの朝起きて「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」をまとめないと厳しいだろうなぁという感じで寝る準備をすすめました。一応、思考を消すことはできたので、眠りに就きました。

入眠することはできて、中途覚醒がありましたが、眠ることができて、夢は見ましたが、眠れた方だと思います。朝7:30くらいに目が覚めて、その後は、横になりつつ少し眠れてという状態でした。

気づいたら、9:30を過ぎていて、眠気もなかったので起きることにしました。

起きたのですが、吐き気の一歩手前の状態で、朝食をいただくと吐いてしまう可能性があるので、起きた後は、「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」の文案をほぼ日手帳にまとめたのですが、Wordにまとめる作業を行いました。何とかまとまったのですが、WordのA4用紙が2枚弱の量なので、この文章量でお話する形だと15分持たない状況なんですね。僕がお話するサロン2002のサロンは、ZOOM会議にて、19:00~20:30くらいの間、お話しないといけない状況で、20:30~21:00の間は質疑応答が行われます。今日まとめた「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」は、ソーシャルフットボールについての基礎土台的な役割を担っていて、これから一応、埼玉県のソーシャルフットボールチームにお邪魔して、いろいろインタビューを行い、それぞれのチームの観ている世界や未来をまとめるかたちでお話をまとめる予定でいます。うまくまとまるとは思うのですが、とにかくお話の基礎土台ができたことは、よかったことだと思います。ホッとしました。

「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」の基礎土台が完成したら、吐き気がだいぶ治まり、朝食をいただいても大丈夫な状態になり、朝食をいただきました。

朝食をいただいて、しばらく家でのんびり過ごして、精神病院に出掛けて、受診の予約を行いました。今日はクリスマスということもあってか、あまり予約が入っていなかったので、たいへん助かりました。

受診の予約を行った後、病院の近くにある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、ざぶとんぶっかけうどん、おでんと天盛りをいただきました。ざぶとんぶっかけうどんは、大きな油揚げがのったぶっかけうどんで、僕は、うどんもめんつゆも冷たい、冷や冷やでいただいています。冷えたうどんは、ものすごくコシがあって、おいしいんです! ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、精神病院に戻り、受診しました。精神科の主治医には、母が認知症になって現在、鬱の状態で寝込んでいるお話や、寝込んでいる状態だと認知症が進むというお話をして、最近は、「ソーシャルフットボールについて」の文章をまとめているのだけれども、ものすごく調子が悪くて、吐き気を覚えながら文章をまとめているお話などをしました。精神科の主治医からは、「お薬などのお話はなく、ウォーキングやジョギングなどをしてみてはどうか?」とのお話をいただきました。主治医には、「今日ジョギングする予定です。」と答えました。お友達から、ウォーキングやジョギングを30分くらいするとセロトニンというポジティブな脳内物質が出てくるので、気持ちが前向きになっていいというお話をお伺いしたことがあります。先生、いろいろありがとうございました。何とか対処したいと思います。

精神科受診後、病院の会計を行ったのですが、僕は12月で会社を転籍したので保険証が変わったのですが、そのことで自立支援医療の受給者証の変更を行わないといけないとのお話をいただきました。

精神科受診後、自転車で大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

病院に出掛ける途中で、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら病院に向かいました。たいへん面白かったです!

モンハンNowを楽しんだ後、「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。内科の主治医に、「最近また、ストレスがかかりすぎて血圧があがってきました。」と報告しました。主治医からは「そうですか。次も上がっているようでしたら、お薬の量を増やしましょう。」とのお話をいただきました。先生、いろいろありがとうございました。

内科受診後、病院のしたの薬局のタイガー薬局にて、お薬をいただいて、再び自転車で、与野本町に帰り、さいたま市の中央区役所にお邪魔して、自立支援医療受給者証の変更手続きを行いました。市役所の職員の方が丁寧に対応してくださって無事、変更を行うことができました。ありがとうございました。

中央区役所にお邪魔した後、家に一度帰り、お薬などを置いて、再び自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、宮城県の海の近くで生活されていた先生です。

リハビリの先生に「年末、帰られますか?」とお伺いしたのですが、先生からは「帰るけれども、あまり楽しめないなぁ。」とのお話でした。至誠堂整形外科は、12月30日まで開いているそうで、年明けは1月4日からだとのお話で、12月31日に宮城の実家に帰って、1月3日には、こちらに戻ってこなければいけないそうなので、いろいろあわただしい感じですね。リハビリの先生のおかげで、ものすごく助かっているのですが、いろいろ考えさせられるお話でした。

リハビリですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、ジョギングに出掛けました。ジョギングに出掛けたのが、18:30くらいなので、本当に助かりました。ジョギングですが、急に30分走って痛みが出たら困るので、15分くらいジョギングを楽しみました。久しぶりのジョギングで、すぐに息が上がってしまい、ものすごく苦しかったですが、ジョギングが終わった後は、すっきりしました。それと、ジョギングしているとものすごく暑くなりますね! ジョギングの途中からTシャツ1枚でジョギングしていました。

ジョギング後、家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、お水がものすごく冷たくて、さっぱりしました。ものすごく冷たかったですが、気持ちよかったです!

シャワーから出た後、与野本町にある「日高屋」にて、中華丼、餃子をいただきました。日高屋の中華丼は、母が大好きで、母が日高屋にお邪魔すると毎回、中華丼を頼むので前から気になっていたのですが、いただいたら本当においしかったです! お野菜もたくさん入っているので、健康的ですしいいですね! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。今日は女性の店員さんはほとんどいない感じでした。クリスマスだからでしょうね。

家に帰って、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとブックデザイナーの祖父江慎さんの対談を拝読しました。僕も時々、祖父江さんのツイートを拝見していて、本当にすごいお仕事をされている方だと存じております。僕がもし本を出版することになったときは、ブックデザイナーさんのことが何となくわかるお話だったので、面白く勉強になった次第です。祖父江さん、お話ありがとうございました。

第5回 距離取り屋さん。 | ソブエさんとデザインの、うれしい話。 | 祖父江慎 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書き終えた現在、本当に軽く吐き気の一歩手前の状態を体感しています。明日が恐ろしいですが、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食は、家で賞味期限の迫ったレトルトカレーとごはんをいただく予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?