2024年11月16日(土)曇り
11月16日、昨晩は、「やらないといけない」という強迫観念が現れていて、吐き気があり、身体全体に力が入っていました。
寝る前に、吐き気止めを飲んで、ストレッチを軽く行って、スージングタッチを軽く行い、少し気持ちを落ち着かせて、血圧測定を行いました。血圧は、高い方は131でした。血圧が高くなかったので、そうなのかぁと思いました。1日通して過ごしていて、かなりストレスやプレッシャーがかかっていたからです。
血圧測定後、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。
ふとんに入ると、明日の予定のことに対する不安感も現れるようになり、たいへん困りました。「やらないといけない」という強迫観念が現れているときは、鼻が詰まる状態になり、強迫観念を抑えて、気持ちが落ち着くと、翌日の不安感が現れて、吐き気というか食欲が出る状態になる感じでした。
お酒を飲んで、思考が強く働くようになった影響で、精神状態のコントロールをすることが難しくなったからだと思います。
仕方がないので、スージングタッチに集中して、思考が消えたところで眠りに就きました。
思考はなかなか消えませんでしたが、何とか入眠することができました。中途覚醒がありましたが、眠ることはできました。
朝9:00くらいに目覚まし時計がなって、起きました。今日は、マンションの火災報知器設置の工事があり、工事をうけるため、早めに起きないといけない状態でした。
9:00に起きて、9:30くらいから工事が始まり、僕の部屋にも工事が来て、工事が無事終わりました。知らない人が自分の部屋に入ってきて工事をするので、ものすごくストレスがかかったのだと思います。工事が終わった後は、ものすごい眠気というか、動けなくなりました。
12:00近くなっていましたが、しばらく横になって過ごし、このままではいけないと思い、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。
家に帰って、昼食をいただきました。朝食は、工事が始まる前に何とかいただくことができました。昼食は、納豆巻きです。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。
昼食後、洗い物をして、やっぱり調子が良くなくて、横になって過ごし、掃除洗濯を行いました。
家の近くのコインランドリーに出掛けて、洗濯を行い、家に戻って、掃除を行いました。調子が悪くて掃除ができないのではないかと不安でしたが、掃除ができたのでホッとしました。
掃除後、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に戻って、ソーシャルフットボールの大会についてのやり取りを、LINEで行いました。何んというか、ミーティングなどは、対面で行わないとダメだなぁというのが、僕の感想です。運営の方はお話が進んでよかったです。ありがとうございました。
ソーシャルフットボールのやり取りをLINEで行った後、トイレ清掃を行いました。掃除をしているときに、調子を崩して、ほこりなどに目が向くようになり、大変危ない状態でしたが、ゆったり目に調整したことで、調子が回復したのでホッとしました。
本当にちょっとしたことで、調子を崩して、不安感の世界に投げ込まれて、身動きできない状態になるので、危ないのです。今日は、本当に助かりました。
どのようなときは対処できて大丈夫で、ダメなのか、ということが本人的にわかってくると、もう少し生活しやすくなると思うのですが、そこのところがわからないので、苦労しています。今日は無事だったのでよかったです。
トイレ清掃を行い、無事終わりホッとしました。
トイレ清掃後、ソーシャルフットボールの大会のやり取りも行い、時間になったので、コインランドリーに出掛けて、洗濯物を取り込んで、家に帰って、洗濯物をたたみました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。
いろいろ終わって、15:30を過ぎていました。母に実家に帰るという連絡を行い、実家に帰りました。
今日の夕食は、僕が茹でたひやむぎを、両親と一緒にいただきました。天ぷらやしめ鯖、サラダもいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。
僕の気持ちとしては、両親と夕食をいただくことができて、うれしかったです。母は現在、双極性障害がありうつの状態ですが、母は、夕食は楽しかったとは答えてくれませんでした。いや本当に難しいなぁと思います。
母から、住んでいる団地の塗装工事が行われていて、ベランダに出ることができないので、洗濯ができないという相談を受けました。先日は、お風呂に入ることができないという問題を抱えていましたが、今回の問題もなかなかたいへんな問題です。
父の方は、母の介護で疲れたようで、調子が悪くなり、1日中、横になっていると、母からお話を受けました。母の状態が悪いので、父は状態が悪いなりに、買い物などには出かけてくれているみたいです。いろいろ考えさせられるお話でした。母とお話しできて、よかったです。
実家にて夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。
家に帰って、しばらく調子が悪くて、横になりながら、Youtube動画を眺めていました。先ほど、いろいろお話しましたが、いろいろ実家に帰って、両親の状態が悪いお話を聞いたので、気持ちの整理がつかなくて、頭の整理を行っていたのだと思います。
いつもの実家に帰って、ストレスを受けて、寝込むよりは状態がいいのだと思います。いろいろあったことを考えながら、気持ちの整理をすることができたからです。
僕の問題は、ストレスがかかり過ぎると、お酒をたくさん飲んでしまうことが、ものすごく問題なのですが、今日もお酒を飲みすぎましたが、気持ちの整理を行うことができたのは、初めてのことかもしれません。
気持ちの整理を行うのに時間がかかり、PM10:00近くになってしまいました。気持ちの整理がつかなくて、寝込んでいるよりは、精神的には楽な状態です。
気持ちの整理を行った後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。
糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、いろいろな世界で直面している「やり尽くした」という状況が現れないことをお話されていました。糸井さんは、俳句の世界のお話をされていて、「やり尽くしたと言われないところがすごい!」とおはなしされていたと、お話受けました。
俳句といえば、お~いお茶のペットボトルの大谷翔平選手の俳句が掲載されていて、「いつの日も 僕のそばには お茶がある」という俳句を詠まれているのですが、僕にも書けそうな俳句ですが、僕には書けないような心境にもなる俳句です。
俳句の世界というか、言葉の世界は面白いなぁと感じるお話でした。僕の方は、もっとがんばらないといけないですね。僕は、糸井さんには相手にされていないかもしれませんが、精進したいと思います。糸井さん、お話ありがとうございました。
今日の日記をまとめていて、思ったことがありました。糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読したことが影響しているかもしれません。こんな言葉です。
「足るを知っていることと、普通というものがわかっていることが、重要である」です。
すごいシンプルな言葉ですが、僕は、そのことを知るのに、かなり時間がかかりました。ですが、そのことを知ることができたおかげで、自分自身の時間や世界を、大切に生きることができるようになりました。
精神科ナイトケアでお世話になっている方がよく「お金が欲しい」とお話されていて、僕もそのお話、ものすごく共感を覚えますが、お金がなくても十分に、自分の人生を生きることができていることが実感できて感じる感覚です。
足るをしること、普通というものがわかることができたのは、いろいろな人達とお話して、いろいろな世界をしることができたから、そのように実感できたのではと、僕は考えました。みなさんは、どのように思われるのでしょうか? いろいろな方にお話聞いてみたいなぁと思いました。
日記を書いている現在、「やらないといけない」という強迫観念が現れていて、身体全体に力が入っています。ストレッチを行って、身体をほぐして、たくさん眠れるように調整したいと思います。
あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。
明日は、遅起きをして、「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」でお話した「ソーシャルフットボールについて」の報告書の編集作業を行う予定でいます。こんを積めてやり過ぎると、調子を崩しそうなので、ゆったりした気持ちで行うつもりでいます。うまくいくことを願います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。
Youtubeさんのオススメ動画です。森山直太朗さんの音楽「花」を拝聴しました。たいへん素晴らしい音楽でした。そうありたいなぁと思いました。素晴らしい音楽をありがとうございました。
今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。