見出し画像

2024年6月5日(水)晴れ

6月5日、昨晩は、吐き気は治まっていて、ホッとしましたが、次の日のお仕事のことが心配で、不安感が強く被害妄想が出ていました。本人的にも被害妄想だとわかっていますが、不安感が強いので仕方がありません。

昨日は、精神科ナイトケアにて歯磨きを行ったので、歯磨きを行わなくてもよかったので、だいぶ助かりました。

寝る前に、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神科ナイトケアのお友達のことについては、気持ちとして区切りができたので考えなくても大丈夫になりましたが、次の日は、職場のお友達にお仕事の説明をしたのですが、説明したお仕事が出来るか確認する予定で、仕事が出来ないのではないかという被害妄想が膨らんでしまって、思考が止まらず、スージングタッチに苦戦しました。

不安感が強くなりすぎて鼻が詰まってきてしまいましたが、何とか感覚に意識を集中して思考を消すことができたので、眠りに就きました。本人的に被害妄想という自覚があったので、ストレス対処できた感じです。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができて、朝5:00に中途覚醒があり、その後は眠れなくなって横になって過ごしました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って、起きるかどうか判断しました。眠気は強いですが、職場に出て女性とお話するのが楽しみと考えられたので、起きることにしました。

6:40くらいに起きて、のんびりしながら会社に出掛ける準備をすすめました。朝食をいただいて、スージングタッチを行って不安感を消して、髭を剃り、スージングタッチを行って不安感を消して、歯を磨きました。今日は吐き気が出なくて助かりましたが、吐き気もどきがあったので、吐き気止めを飲んで対処しました。歯磨きが無事に終わって、ホッとしました。

歯磨き後、血圧測定を行いました。高い方は133くらいあり、お仕事のプレッシャーがかかっていることが伝わってきました。スージングタッチを行って不安感を消して、会社に出掛ける準備をすすめました。

自転車で出勤していますが、お仕事の不安感が強いので、昨日の精神科ナイトケアにて学んだ「慈悲の瞑想」を行いながら、会社に出勤したところ、お仕事の不安感が不思議と消えて、驚きました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日のお仕事は、午前中は、職場のお友達の行っているお仕事の確認を行い、お仕事が無事終わったのでホッとして、自分の部署に戻って、自分のお仕事を行いました。

職場のお友達のお仕事ぶりですが、やはり僕の被害妄想がひどくて、お友達が落ち着いてお仕事を行っていたので、たいへん安堵しました。

午後は自分のお仕事を行いましたが、今日はお仕事が落ち着いていたので、16:00過ぎから、会社の勉強システムで勉強をしました。今日は勇気をもって、会社に出勤してよかったです。

今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。お弁当、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めましたが、雲も出ていましたが、青い空と白い雲を眺めることができて、気持ちが晴れました。ありがとうございました。

職場の上司の方から、職場の飲み会の会場を抑えるよう指示があったので、大宮にある「さくら水産」にて飲み会の開催を考えていたのですが、飲み会の場所に賛否があったので、僕は少し怒りました。

元はと言えば、飲み会を開催したいとお話したのは上司の方で、本来であれば上司の方が飲み会の席を用意しないといけないのに、僕が手配することになって、「さくら水産の評判が悪いので、お店を変えた方がいいのではないか?」とのお話は、なかなかあんまりなお話です。

もう一つお話があって、飲み会の幹事は、地味かもしれませんが、プレッシャーがかかるもので、僕が精神科デイケアに通っていたときに、デイケアのメンバーさんが集まっての忘年会の幹事を担当したことがあり、その時はストレスがかかりすぎて、ストレス性の胃腸炎になったことが経験としてあります。

忘年会が終わった後に、みんなから楽しかったと言われて自信がつきましたが、忘年会の幹事をやったときは、かなりのプレッシャーがかかっていました。飲み会に参加してもらえるよう声を掛けたり、人数を確認して場所を予約したり、飲み会が順調に進むのか心配になったり、いろいろ経験しました。

生きている間に一度は、飲み会の幹事は経験したほうが、いいと思いました。

仕事後、職場から外を眺めました。帰りは少し暑い感じがありましたが、まだ夏でないので助かります。

職場から、飲み会を開催する予定の大宮にある「さくら水産」にお邪魔して、飲み会の予約を行いました。予約が無事終わり、ホッとしました。

飲み会の予約を行った後、与野本町に帰り、与野本町にある「丼丸」にて、「かつおのたたきイカネギトロ丼」を購入しました。さくら水産にお邪魔したら、海鮮丼をいただきたくなってしまいました。

海鮮丼を購入した後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。今日の夕食は、丼丸にて購入した「かつおのたたきイカネギトロ丼」です。ものすごくおいしかったです! 590円で海鮮丼は、おいしくてありがたいです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。水シャワーが、気持ちよくてさっぱりしました!

シャワーを浴びた後、洗濯を行いました。

家の近くのコインランドリーに出掛けて洗濯を行い、家に戻って、埼玉県の自治体が運営している婚活サイト「恋たま」にて、婚活を行いました。先週もお見合いを申し込みましたが、全部フラれてしまい、落ち込みました。プロフィールの文章を考えたほうがいいかもしれません。今週も、女性の紹介があり、お見合いを申し込みました。お見合いできることを願います。

婚活後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。今年は、「前橋ブックフェス」を開催するそうで、糸井さんから本の提供や、運営ボランティアのお願いなどがありました。前回、前橋ブックフェスに参加した時も、欲しい本を手に入れることができてうれしく、イベントもたいへん楽しかったのですが、次の日のこともあって、早めに帰った記憶があります。

今年は、前回のブックフェスよりも盛り上がると思いました。糸井さん、日程が合えばお邪魔したく思います。お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糸井さんのお話を伺った後、再びコインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に戻って、ツイッターを確認して、日記を書き始めました。日記を書いている途中で、コインランドリーに出掛けて洗濯物を取りこんで、家に帰って、洗濯物をたたんで、洗濯が終わりました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

日記を書いている現在、飲み会の幹事を担当することになってプレッシャーがかかっていて、飲み会が無事終わるのか不安で、被害妄想が出ています。軽く吐き気が出ている状態です。今、吐き気止めを飲んだところです。

飲み会が無事終われば、少し自信になると思いますが、飲み会が終わるまではプレッシャーや不安感と付き合っていかないといけません。精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」を使って、うまく対処していきたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。会社に出勤できた方が、楽しいことがいろいろあるので出来れば出勤したいです。仕事後、職場近くにある「ファーストデンタルクリニック」にて、歯科検診を受ける予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

日記を書いている間、女性のコーラスグループ「トランスパランス」の音楽を楽しみました。僕の理想ですが、僕と一緒に「トランスパランス」の音楽を楽しんでくれて、一緒に笑ってくれるような女性と出来れば、お付き合いしたいです。お相手がいませんが、そのように思いました。トランスパランスのみなさん、今日も素晴らしい音楽をありがとうございました。

トランスパランス - Lines of Life (live on musica da Leda, 2018-05-21) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?