見出し画像

2024年3月21日(木)晴れ

3月21日、昨晩もプレッシャーにやられていて、ネガティブ思考でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。仕方がないみたいです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態がネガティブ思考だったので、今日やって良かったこと、楽しかったことなどを思い出しました。一応、気持ちは前向きになることができて、思考が消えたので眠りに就きました。

眠気があまりなかったので、入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはでき、3時間くらい寝たところで、前の晩に観たようなプレッシャーにやられるような悪夢を見てしまい、その後は眠れなくて、横になっている感じでした。

ここのところ、何かしらクリエイティブなことをしないといけないという気持ちが先走りすぎてしまって、それが重荷になり悪夢を見てしまって、眠れなくなっています。そんなわけで、今日も睡眠不足です。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので横になり、気づいたら7:30くらいになっていたので、慌てて起きました。

今日の朝はネガティブ思考で、大丈夫かなと心配しながら始まりました。

朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。今日はネガティブ思考と眠気が強くて、頭がうまく回らないので、出かける準備に時間がかかりました。何とか遅刻しないで出勤出来て、本当にほっとしました。

お仕事のほうは、僕の担当のお仕事はあまりなくて、お友達が他部署に異動して、その引き継いだお仕事などを行いましたが、ものすごくプレッシャーがかかったことと、いろいろなお仕事を行ったため、仕事後はものすごく疲れていました。

症状のほうは、ネガティブ思考の影響からか、身体に張りが出ている状態でした。1日通して眠気が強かったので、かゆみにはあまり意識が向かなかったのは、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんの旅する弁当ジンギスカンです。ジンギスカンは初めていただいたのですが、たいへん美味しくて驚きました! まだジンギスカンはいただいたことがないので、いつかお店にていただきたいです。ごちそうさまです。

今日は風が強くて寒かったですが、お昼時の空は青くて、たいへん美しかったです。空を見上げて、少しホッとできました。

昼食の時に、職場の女性のみなさんとお昼のお弁当のお話になりましたが、たいへん楽しかったです! 僕はお仕事中は、なるべくお話しないようにしていたので、一応まじめにお仕事を行っていますが、職場の女性のみなさんとお弁当のお話をするのは、すごい楽しいものなのですね。またお話楽しみにしています。ありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。今日のリハビリの先生は、花粉症が大変な女性の先生でした。火曜日にセラバンドを使った筋トレを行って現在、筋肉痛であることと、リハビリ後にジョギングを行うお話をしました。

今日は女性の先生ばかりで、華やいだ雰囲気がありましたが、僕の症状でかゆみが現れるのは、職場の時が多く、職場では仕事のプレッシャーがものすごく強くかかることもあり、そのことが影響して、女性のお話を聞くと、身体にかゆみが出てしまいますが、はっとり接骨院の女性のみなさんの話し声では、調子は悪くならなかったので、よかったです。

リハビリですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、ジョギングに出掛けました。はっとり接骨院のリハビリの先生に、久しぶりのジョギングなので、いろいろアドバイスをいただいて、Kっようは軽めのジョギングで抑えました。ジョギングですが、たいへん楽しかったです! いい気分転換になり、それまでは精神状態はネガティブ思考でしたが、ポジティブ思考に切り替わり元気になりました。ジョギングしてよかったです!

ジョギング後、家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、今日は気温が低いので、水シャワーもものすごく冷たくて体が冷えました。ですが、さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーから出た後、与野本町にある「すき家」にて、サバ納豆定食をいただきました。もう筋肉痛が出ていますが、たんぱく質を多めに意識した夕食にしました。納豆たまごかけごはんには、紅生姜もたくさんいれて、まぜまぜしていただきましたが、ものすごく美味しかったです! 反省点は、少しごはんの量を減らしてもよかったかな、というところです。ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、ストレッチを行いました。筋肉痛がほぐれてくれるといいなぁと思います。

ストレッチ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズのコーチを務められている田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。

田口壮さんのお話、ものすごく面白いお話でしたが、自分と比較してしまって、ものすごいプレッシャーがかかり、身体に張りが出てしまいました。僕は、自分自身とイチローさんを比較したことで、自分もがんばらないといけないと気づいた訳ですが、最近は比較対象する人がすごすぎる人たちばかりなので、かえってプレッシャーがかかりすぎてやられて、調子を崩すということが多いようにも感じます。調子が悪いので、しばらくほぼ日は、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」だけにしてもいいかもしれません。

そんなことをお話していますが、田口壮さんのお話、自分よりもできる人のまねをする、自分でもいろいろ試しながらやっていくうちに、身に着いていくというお話が、ものすごく参考になり、ありがたいお話でした。田口壮さん、お話ありがとうございました。

第3回 まずはビジョンを描くこと | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糖尿病と妊娠の研究をされた女性の先生のお話を拝読しましたが、本当にすごい方なので、お話に圧倒されています。やるときはやるというか、やると決めたら徹底的にやるというか、人のために活きることを決めた方の言葉だと思います。お話、たいへん勉強になりました。先生ありがとうございました。

第4回 女性ではじめての「長」に。 | 91歳の大森安恵先生と話す。 | 大森安恵 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩、僕の書いている「日記」と、みうらじゅんさんの「エロスクラップ」が似ているというお話をしましたが、みうらじゅんさんの「エロスクラップ」は、みうらじゅんさんがエロイと思った「記号」とエロの「記号」を組み合わせスクラップにしたブリコラージュだと、気づきました。

例えば、みうらじゅんさんがエロイと思った写真の切り抜きの作品を、僕が観ても「エロい」と感じるかどうかはわからないもので、エロスクラップの1ページの作品をみうらさんがエロイと思って構成されていると思うのですが、僕が観たら「面白い!」とか「エロくない」とか考えたりすると思うのです。「記号」と「記号」を組み合わせたブリコラージュでは、ゆらぎやずれが生まれるので、みうらじゅんさんの「エロスクラップ」は、「エロについて考える芸術作品である」ということに気付きました。

僕の考えでは、みうらじゅんさんの「エロスクラップ」は、「アール・ナイーフ」や「アール・ブリュット」に近い芸術なのではないかと感じていますが、みうらじゅんさんのすごいところは、毎日エロスクラップを作られているところだと感じています。

一方、僕の方の「日記」の方は、普段いろいろあったことを組み合わせて日記を作っているので、たしかにブリコラージュではあるとも言えますが、自分の日記が「アール・ブリュット」であるとは言えなくて、僕の日記はまだ何かが足らないような気がして、変なプレッシャーがかかったりします。

一応文章の方は、テクスト論のお話があり、作り手が作品を発表すると手元を離れて、読み手が読むことで、作り手の考えていることとは違うものに変換される、というお話があるので、僕の日記づくりは、読んでくれる人が楽しんでくれればいいな、くらいでまとめればいい感じみたいです。テクストの勉強もしたほうがいいなぁ、と思いました。

ブリコラージュのことを学ぶことができたので、いろいろ気付きを得ることができるようになり、僕はそれだけで幸せなのかもしれません。精進したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?