見出し画像

2024年8月12日(月)晴れ

8月12日、昨晩は、前向きな精神状態で、強迫観念が現れていました。

寝る前の歯磨きですが、やらないといけないというプレッシャーが強すぎて、吐き気が出てしまい、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、吐き気止めも飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

前向きな精神状態でありがたいのですが、思考が止まらないので、それはそれでたいへんです。スージングタッチを行って集中して、気持ちを落ち着かせて思考が消えたところで、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。5:00に中途覚醒があり、その後は、横になりつつ夢うつつな状態で過ごしました。

7:20くらいに、ものすごく眠いですが、起きることにして起きました。起きたときは、ものすごく眠くて、気持ちはネガティブ思考でしたが、起きて会社に出勤しようと気持ちを切り替えたら、気持ちが切り替わったので、助かりました。

起きて、魚肉ソーセージを1本かじって、お薬を飲んで、髭を剃り、不安感が現れたので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。仕事始めは、プレッシャーがかかるものです。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。お腹の状態に不安を抱えての出勤でした。

お仕事のほうは、整理するお仕事を行い、午後からは、会社の勉強システムで勉強をしました。お仕事を行ったのは、午前中までで、午後からは、会社の勉強システムで勉強だったので、僕としては、仕事をしていない感じがあり、精神状態的には、ネガティブ思考でした。勉強の方は、本当にいろいろ勉強になりました。いろいろ学ぶことができて、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、青山一品さんの青椒肉絲弁当です。ものすごくおいしかったです! 贅沢な昼食でした。ごちそうさまです。

青椒肉絲

お昼休憩の時に、空を眺めました。ものすごく暑かったです。空を眺めると、少し気持ちが変わります。

眺めていて、なんとなくホッとしました

今日は、職場の方とはお話できませんでした。僕の方も、精神的に余裕がなかったこともあると思います。また、よろしくお願いします。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら、父に電話しました。父はこれから夕食をいただくとのお話だったので、ホッとしました。

父と電話した後、与野本町にある「居酒屋力」にて、飲みました。もつ煮込み、ガツ刺し、たまごかけごはん、たいへん美味しかったです!

もつ煮込み
ガツ刺し
たまごかけごはん

居酒屋力のご店主さんには、母が、自殺未遂をして精神病院に入院しているお話をしていたので、その後のお話をしました。母は入院していて、いろいろお友達ができて、楽しそうに過ごしているというお話をしました。母にとって、いいお休みになることを願います。お邪魔できて、よかったです。ありがとうございました。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

居酒屋力のお母さんからいただいた
東北旅行のお土産のお煎餅

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーでしたが、さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーから出た後、「スポーツを通した豊かな暮らし」を志にするNPO法人「サロン2002」でお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿を再編集しました。

弟のmasaさんから、わかりやすく編集する指導を受けて、それなりにわかりやすいように編集しつつ、自分が伝えたいことを、なるべく伝わるように文章をぶち込みました。何とかまとまって、よかったです。

今週末、もう一度読み返して、再編集するつもりでいます。

埼玉ソーシャルフットボール協会の元副代表の方に確認していただいて、それなりにOKいただき、ホッとしました。

弟のmasaさんからは、なかなかて厳しい言葉をいただきました。僕の書いた追加文章で、もっとわかりにくくなった、というお話でしたが、ここのあたりをうまく伝えることができるようになるといいのですが、なかなか難しいところです。いろいろアドバイスありがとうございました。

「ソーシャルフットボールについて」の原稿を編集した後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんのお話、通える田舎があるといいなぁというお話では、と感じました。

僕は、金銭的な余裕もなく、あまり精神的にも、時間的にも余裕がないので、なかなか難しいお話でした。僕の願いとしては、母が精神病院から退院したら、家族旅行はしたいなぁと思っていて、なかなか厳しいかなぁと思って、落ち込んでいます。

幸せに生活している人たちのことは、あまり考えなくていいので気が楽です。僕は、僕のできることをつとめていきたいと思います。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

弟のmasaさんに、僕が作成している「ソーシャルフットボールについて」の原稿を見てもらったのですが、忖度ない意見をくれて、ものすごくありがたくもありますが、問題を的確に指摘するので、お話を読んでいて、ものすごく痛い思いをしています。ですが、弟のmasaさんからのアドバイスのおかげでい、まとめる方向性がはっきりして、本当に助かりました。masaさん、ありがとうございました。

それと僕は「サロン2002」で、「ソーシャルフットボールについて」お話しますが、サロンの会員でない人は、参加費1000円を支払ってお話を聞くことになります。お金をとってお話することになるので、お金をとった分だけのお話をしないといけない訳で、それなりのプレッシャーがかかってきます。今まとめた印象では、お金をとっても大丈夫そうなお話になったかなぁという、印象をもっています。本当のところはどうなんでしょうね? がんばりたいと思います。

日記を書いている現在、軽く吐き気を覚えています。今日も、プレッシャーがかかってしまって、いいわけですがお酒を飲んでしまいました。反省しています。明日からは、もう少し楽な気持ちで過ごせるとうれしいです。うまく調整したいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。「ひだまりの詩」久しぶりに聴きましたが、やはりいい音楽でした。僕には寄り添う相手もいませんが、少し心が和みます。素晴らしい音楽をありがとうございました。

ひだまりの詩/Le Couple (OFFICIAL MUSIC VIDEO) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?