見出し画像

2024年6月7日(金)晴れ

6月7日、昨晩は、明日の仕事に対する不安と、仕事が終わった後に参加する「精神科ナイトケア」のことが不安でした。

書いた日記についての感想は、書き終えてよかったという感情がありつつ、読んでくださっている人たちに伝わるかなぁ、と思って不安感をかかえた感じでした。

日記を書き終えた後、ネガティブ思考が強いので、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、不安感を消そうと思ったのですが、抱えている不安材料が多かったことと、その時は何が原因でネガティブ思考なのかわからなかったので、うまく対処することができませんでした。

マインドフル・セルフ・コンパッションですが、あまりうまくいかない時でも、少し精神的な負担が軽減化されるので、不安感の度合いは抑えることができています。

スージングタッチを行った後、歯磨きを行いましたが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものがなかったので、よかったです。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は疲れていて眠気がありましたが、不安感系のネガティブ思考が止まらない状態だったので、お仕事の不安感については、職場に出勤すれば女性とお話で来て楽しいことが思い浮かんだので、仕事の不安感は消えたのですが、精神科ナイトケアに対する不安感は消えないので、スージングタッチを行って、精神科ナイトケアの不安感の思考を消したところで眠りに就きました。

昨日は寝る時間が遅くなったことも問題でしたが、不安感が消えないので、入眠するのに時間がかかりました。眠ることができて、中途覚醒もありましたが、眠ることができて、ホッとしていました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので横になり、眠りました。目が覚めて気づいたら、7:10くらいになっていたので、慌てて起きました。

起きた時の精神状態は、ものすごく眠くて、精神状態がネガティブ思考だったので、焦りました。

起きて、スージングタッチを行っても、思考は消えますが、すぐにネガティブ思考に切り替わる状態で困りました。

起きて、朝食をいただいて、ストレスが強くかかっていたのでお腹にきてしまい、トイレに駆け込みましたが、下痢でした。

トイレから出て時間がないので、慌てて髭を剃り、不安感が強くなったので、スージングタッチを行って不安感を抑えて、歯磨きを行いました。歯磨きはやはりだめで、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものが出なくて、よかったです。歯磨きが終わって、ホッとしました。

歯磨き後、スージングタッチを行って不安感を抑えて、会社に出掛ける準備をすすめましたが、出かける準備をしている途中で、調子が悪くなり、動きがぎこちなくなりました。

僕の場合には、視線が落ちて、ほこりや白い物や黒いものに目が映るようになり、目についたものを追うように見てしまうようになってしまいます。会社に出勤するときに、前を観ることよりも、地面にある白い点などを意識しながらの出勤になるので、ものすごく緊張しながらの出勤になります。調子が悪い時は、いつもこんな感じで会社に出勤していて、会社に出勤するだけで、ものすごく疲れている自分がいます。無事出勤できて、ホッとしました。

今日は会社に出勤して、ものすごく調子が悪く、お仕事を早退してもいい状態でしたが、職場の上司の方がやさしい方なので、いろいろ配慮してくださるので、早退しないでお仕事を行うことにしました。

お仕事のほうは、職場の上司の方がすごく優しい方で、「眠くて調子が悪い日もありますね」と優しく声を掛けてくださったので、気持ちを落ち着かせてからお仕事を行うことができました。本当にありがたかったです。

お仕事のほうは、はじめは何とか行うことができて、お仕事を行っていて、精神状態が落ち着いてきたので上司の方に「お仕事行うことができるようになりました」と報告を行い、自分のお仕事を行いました。15:00を過ぎたあたりでお仕事がなくなったので、会社の教育システムの動画を鑑賞しました。

症状のほうは、お仕事はじめはものすごく調子が悪く、お仕事を行っていて、少し自信がついて安定してお仕事を行うことができるようになり、行うお仕事がなくなったので会社の教育システムで勉強をしました。勉強ですが、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの「塩こうじマリネチキン弁当」です。チキンのボリュームがあって、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めました。少し暑い感じがありましたが、乾燥しているためか心地よい風が流れていて、気持ちよかったです。生きている実感を感じられました。ありがとうございました。

ミニトマトがなっていました

職場のお友達と昼食をいただきました。お昼休憩の時に、ホッとできました。お友達ありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加しました。ナイトケアの前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」ですが、先週、一緒に「やきとり帝王」で焼き鳥をいただいたお友達とお話をして、「楽しかった!」と感想をいただいたので、ホッとしました。

焼き鳥を食べに出掛けたお友達は、次の日に高熱が出て、下痢になったというお話を聞いたのですが、僕も精神科デイケアに通っているときに、デイケアのメンバーさんを誘っての忘年会の幹事を担当した時に、ものすごくプレッシャーを感じて高熱が出て下痢になった経験があり、僕はストレス性の胃腸炎だなぁと思いました。まだお友達にはうまく伝えていませんが、ストレス性の胃腸炎のお話はするつもりでいます。

それにしてもお友達と楽しく飲める日が楽しみになりました。今日はナイトケアに参加できて、よかったです。

コミュニケーション卓球ですが楽しかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、ものすごくおいしく、おかわりしちゃいました。ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。今日のお話も、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。今日は家に帰って、ホッとしました。

職場の上司の方からいただいたあめちゃん

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんの行きつけのお店のお話がありました。たいへん素敵なお店だなぁと思ってお話をお伺いしていましたが、僕も行きつけの飲み屋さんがあるので、糸井さんのオススメしたい気持ちが、ものすごく伝わってくるお話でした。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

現在の職場の上司の方は、お子さんを育てている女性の方なのですが、いつもやさしい感じで接してくださって、たいへんありがたいです。

そのことに合わせて、そのような優しいお母さんでいることができるのも、だんなさんが奥様を支えていることもあって、そのようなことができているということが、僕に伝わってきます。僕も、そのような男性にならないといけないなぁと思いつつ、そうなれるのかというプレッシャーも感じていて、頭をかかえる感じです。

僕は現在、彼女がいませんが、彼女ができた時の自分が想定できなくて、不安感を覚えます。みなさん、たいへん失礼しました。婚活地味にがんばります。

現在、婚活のプレッシャーにやられていて、軽く吐き気が出ている状態です。うまく対処したいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、夕食は実家に帰って、お蕎麦を茹でて、両親と夕食を楽しむ予定でいます。あまり無理をしないように気を付けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も日記を書いている間、トランスパランスの音楽を拝聴して楽しみました。トランスパランスの音楽「ホタル」は、僕もかつてはタバコを吸っていたので、その心境は何となく理解することができます。音楽、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

トランスパランス - ホタル (live on musica da Leda, 2014-08-07) - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?