見出し画像

2024年1月30日(火)晴れ

1月30日、昨晩は、前の寝る前よりも気持ちが落ち着いていたので、大丈夫かなぁと思ったのですが、血圧測定を行ったところ、高い方は143あり、ストレスやプレッシャーはまだかかっていることがわかりました。

精神科ナイトケアにて歯磨きを行ったので、歯磨きは行わず、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

思考も現れない状態なので、眠れるかなと思い、横になったのですが、眠れなくて、昨晩はほとんど寝ていない状態だと思います。

朝6:30に目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠気がないので、すぐに起きることができました。

起きて、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」と、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」を拝読しました。

放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」は、第6章「食べものをつくりだす技と場」の焼畑農耕を拝読しました。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」は、「もしもそこに読者がいなかったなら」を拝読しました。僕も前の日のことが気になって、自分の日記を読み返すことがあるのですが、自分の書いた日記の最初の読者は、じぶん自身ですよね。昨日の日記を振り返って、改めて今の自分をどうするのか、ということについて考える自分が、僕の場合にはいます。お話ですが、たいへん面白く勉強になりました。お話ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出掛ける準備を行いましたが、仕事のプレッシャーにやられて、吐き気の一歩手前の状態ながら会社に出勤した感じです。とにかく遅刻しないで出勤できて、よかったです。

お仕事のほうは、毎週の課題のお仕事が終わって、毎月の課題のお仕事も終わったので、胸をなでおろしました。ホッとできた感じです。

症状のほうは、午前中は、吐き気の一歩手前の状態から、食欲がなくなり、昼食をいただいて、少し元気になりましたが、午後からは、かゆみが出てしんどい時もありましたが、何とかなってホッとして、お仕事が終わって帰るときには、頭痛が軽く現れていて、なかなか症状が現れていて、たいへんな1日でした。昨晩が眠れていないのが、一番問題がありそうなことですよね。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、チキンステーキ弁当です。食欲がなかったので、定番で自分の好きなお弁当をいただくことにしました。おいしくいただけたので、よかったです。ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、職場のお友達に、精神科ナイトケアの女性メンバーさんに、職場の女性1名の方と、男性の職場のお友達2名と僕と4名で、お茶会を開催するお話をしたのですが、ナイトケアの女性メンバーさんに、「自分もやりたい。」とお話されていたので、開催できないか職場のお友達に相談したところ、OKをいただいたので、ホッとしました。とにかくお話が進んで、よかったです。

ですが、僕の方はその分、婚活プレッシャーというかプレッシャー、ストレスが強くなってしまい、頭痛が現れてしまったみたいです。しばらくは安静にしたいところですが、いろいろ動きがあるときは、本当にいろいろあるので難しいお話ですね。すこしはホッとできたので、よかったのかもしれません。

仕事後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

マグロの刺身を購入するか迷いましたが、今日はお豆腐とお惣菜を購入したシンプルな夕食にしました。マグロのお刺身ですが、気仙沼のマグロ漁をされている方のブログによると、マグロの価格が上がるとのお話しなので、今のうちにマグロのお刺身をいただくのが、よさそうにも感じます。近いうちにマグロのお刺身いただきます。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。今日の夕食は、職場のお友達からいただいた卵かけごはん用のお醤油をかけてたまごかけごはんをいただきました。たまごかけごはん、たいへん美味しかったです! 職場のお友達ありがとうございました。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。水シャワー、気持ちよかったです!

シャワーから出た後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。アッカレ砦の頂上を詳しく探索して、洞窟を見つけることができたので、よかったです! 洞窟探検後、ハイラルの大地にある地上絵を探しに冒険をしました。何とか見つかって、ホッとしました。お話の展開もたいへん気になります。たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと斎藤佑樹さんの対談を拝読しました。斎藤佑樹さん、いろいろ経験されていて、すごい方だなぁと思いました。どうして脚光を浴びていた方なのか、お話をお伺いしていて、わかってきました。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

(5)野球部に入ろうぜ | 野球とハンカチの交差点 | 斎藤佑樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、頭痛が出ていて、明日は出勤したいのですが、不安を感じています。職場のお友達には、明日も一応、出勤予定でいることは伝えました。眠れることを願います。

母から電話があり、何事かと思いましたが、婚活イベント後、母に電話をしていなかったので、母が心配して電話をかけてくれたみたいです。母に、婚活イベントでフラれたお話をしたら、「それは残念だったね。次があるからがんばりな。」と声をかけてくれました。少し気持ちが楽になりました。お母さん、ありがとうございました。

本当に調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕の大好きな音楽家「Miya U」さんが、大好きな音楽家「大貫妙子」さんの音楽を演奏されていて、たいへん素敵な音楽でした。アレンジが矢野顕子さんということで、大好きなお三方の素晴らしい音楽でした。元気になる音楽ですね。素敵な演奏ありがとうございました。癒されました。

海と少年(大貫妙子)矢野顕子ver.ピアノ弾き語りカバー performed by MIYA U (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?