見出し画像

只見線のあるまちにて2022/03/03

はい、今日は天気予報通りだったでしょうか。午前中来客があり、そのあとベッドにもぐりこんでいたので天気がわかりません。

夕方、ドラッグストアに行く時間には吹雪というほどではないにしろ、かなり強く雪が降っていました。

まだまだ、完全に雪が降らなくなるまでには至ってないようです。週末も雪の予報が出されていますし。

今日はあまり眠れなかったので、少しばかり頭がモヤモヤしています。仕方ないことなのですが。

夕方、夕食を買いに出かけるときに、今日はカメラを持って出かけようかと思ったのですが、身体が拒絶反応起こしてしまいました。

去年の4月1日に毎日更新を目指して始めたnoteですが、なんだか息苦しくなってしまったのも事実です。

毎日新しい写真を撮るなんてことは事実上不可能に近いと言うところもあって、昔の写真を引っ張り出すことでOKとしたのですが。

そんな感じで今日も昔の写真を引っ張り出してきました。2010年3月3日の写真です。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・街サイド(2010/03/03)

画像1

3月に入り、道路の雪も消え始め、僕は自転車で出かけることができるようになったことで、少しばかり興奮していたのです。日もだいぶ伸びてきたこともあって、撮れない撮れないと思っていた只見線の夕方のラッシュアワーを撮ることが出来るようにまでなったのです。それでも、やっぱり天気によっては暗くなってしまうこともあってか、遠くまで自転車で追いかけるのはよしておこうと思ったのです。そんな今日の撮影ポイントは高田橋から大川陸橋狙うことにしたのです。本当なら夕方5時に通り過ぎる上りの只見線を撮りたかったのですが、ゆっくりしていたら間に合わなくなってしまったのです。まあ、そんなこともあるさと20分後に通り過ぎる下りの只見線を高田橋の上から待っていたのですが、後ろをダンプなどが通ると若干揺れるような感じがします。そんなことを感じていると、只見線の通過時刻を知らせるように設定した携帯のアラームが鳴ったのです。僕はおもむろにレンズを大川陸橋に向け、カメラのシャッターを半押しして待ちます。かすかに只見線が通過することを知らせるような音が大川陸橋の方から聞こえてきます。フォーカスロックしていたので、そのままシャッターを押し続け連写したのですが、いつも余計なものまで撮ってしまい、あとになってこれはいらないなどと削除するのがくせになっていたのです。この日も左から右へと通過する只見線を、ずっと追い続け連写した枚数は10枚ほどになってしまったのです。それを今、パソコンの前で振り分け作業をしながら、やっぱり無駄な写真は撮らないほうが面倒じゃなくていいなと、少しばかり反省をこめて後悔しているのです。


画像2

夕方5時20分くらいに大川陸橋を渡る下りの只見線を撮った後は、日も暮れかけてきたので急いで自宅へと戻ることにしたのです。でも、僕の中ではまだまだ撮り足りないところもあってか、只見線の上を通る跨線橋の上でしばらくしたら来るであろう下りの只見線を待つことにしたのです。周囲の光景は刻一刻と夜の闇が支配しようとしていたのです。跨線橋の上から西若松駅を眺めていると、ようやく下りの只見線が到着したようです。線路沿いに走る道路には学校帰りの生徒たちが歩いていたり、踏切待ちをする車が1,2台ほどいたりします。僕だけが只見線に興味を持っているだけで、周囲の人々は特段これと言って只見線の通過になど気にもかけない感じがします。僕はようやくやって来た只見線をどんなふうに撮ろうか悩んでいたのですが、西若松駅を出発してぐんぐんとスピードを上げていく姿をカメラにおさめようとしたのです。とは言ってもキハ40の加速力なんて知れたもので、カメラをあーだこーだと試す時間も余裕であり、結局はいつも通りの西若松駅を出発してから、跨線橋の下を通り過ぎるまでの一連の写真を撮ることにしたのです。さすがに跨線橋を通り過ぎるころにはスピードものってきて、気動車らしいディーゼル音を奏でるのですが、そんなことを考えている時にはすでに通り過ぎかけている状態で、あぁ今日も只見線を撮れたなと満足に浸っていることの方が多くて、通り過ぎて行った只見線のテールライトを見送りながら、今晩の食事のことなんかを考えてみたりするのです。


今日はここまでです。

今日の午前中の天気からすると、もう雪は降らないだろうと思っていたものが、夕方になると風雪なんていう天気の変化に恨めしく思ってしまいます。

また只見線を撮りに出かけられる時期がやって来たんだなと思う一方、なんだか無駄なことをしているんじゃないかと思ったりもするのです。

去年は膨大な過去の写真に助けられたのですが、今年は新しく撮らないと間に合わないのです。

あまり無茶にならないよう、だけど自分の気持ちも満足させられるように、うまくペース配分していきたいと思っています。

おっと2000文字を越えていました、そろそろ終わりにしたいと思うのですが、まだ書いておきたいことがあるのです。

去年は鶴ヶ城のさくらまつりが、途中で緊急事態宣言のために中止になってしまったのですが、今年の予定がホームページに載っていて、開催を目指して頑張っているところでしょうか。

福島県はまん防の延長はしないようなのですが、会津若松市は人口当たりの発症率が多くて、また去年みたいに中止にならないか心配です。

皆さんも体調管理には十分に気をつけて、楽しいお花見シーズンを迎えられるよう祈っています。

それではまた。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件

#この街がすき

44,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?